スポンサーサイト


風邪っぴき

情けないなーーーーー
今冬の私は、ぐずぐずとずっと風邪っぴき。

病気の備忘録に記しておきます。



1月の下旬に熱出して4日ほど寝込み、、、

このときはほんと熱だけで、それも37.8℃くらいのビミョーな熱で
だけどカラダはだるくてだるくて、ずっと寝て過ごした。

あちこち体が痛く、ちゃんと眠れてなかったので、疲れが出たのだと思ってた。
熱が出てる間は不思議なことにどこも痛くなく、
ほんと久しぶりにグッスリ眠れた。

2月の初めに、半年来悩まされている謎の関節痛のために
いつもかかっている大学病院の中の「リウマチセンター」という
痛み専門科につないでもらい、結局この関節痛の原因は
単純に治療のために飲んでいるクスリの副作用ではないか?と
診断された。

新たな病気が見つからなかったのは幸いだったのですが、
副作用だといわれても、クスリを止めるわけにはいかない。
一時期的にクスリの量を減らす?という手もあるが、
以前、減らした量では病気を抑えられないことは判明している・・・

なので、結局、根本的な解決にはならないけど
痛み止めを飲んで、少しでも痛みをコントロールしていくことになり
今飲んでいるクスリとケンカをしない鎮痛剤を処方してもらった。

初日はよかった。痛みもマシで、ぐっすり眠れた。
ただ、翌朝、ものすごく深く眠っているところを起こされたように
目が覚めても頭の芯が寝てる感じが残ってた。
これはお医者さんにも、「そうなるかもしれない」と聞いていたので
しゃーないか、、、と思えた。

2日目の朝、全く起きられなかった。
いつ目覚ましがなったかも、まったく記憶にない。
起きた後も、アタマがぼーーーっとして、昼ころまで眠気が残った。

3日目。
カラダは寝てるけど、アタマが寝ない。
ずーーーーっとせわしく何かを考えている。
2日間、気絶するように寝てたのとは対照的だ。
朝起きたら、なんとなく全身が重い。
実際2キロも重くなってた・・・・

4日目、夕食後と言われてる鎮痛剤を服用した直後から
お腹がパンパンに張ってきた。
息苦しい。まずい。これは完全に副作用やな・・・・と気ぃついたけど
飲んじゃった物はどうしようもない。
その夜も、アタマがグルグルグルグルいろいろ考えて騒がしい。
ちっとも眠れない、だけどカラダは完全に寝てる。
朝起きたら、また体重が増えていた・・・・

以前も同じような症状に見舞われたことがあるので、日にち薬で自力で
排出するしかないのはわかってる。
長引くようなら、もともとのほうのクスリも減らすしかない。
とりあえず、痛み止めは中止し、しばらく様子をみることにした。

結局3日後くらいから大量の尿が出だし、5日後くらいにはほぼ体重は元に戻った。

が、この副作用で体が弱っているときに、ワカが我が家に風邪を持ち込み
みごとにもらってしまい、ここから激しい咳と喉の痛みに苦しむ・・・・泣

一時はあまりの喉の痛みで、固形物が呑み込めず、スープやプリン、豆腐
栄養ゼリーで食いつなぎ、やっと今、咳が止まってきたかなーというところまで
こぎつけました。

咳止めや、抗生物質は、使いたくない。
私のクスリと相性が悪いんだ。
副作用で体調くずしてるのに、これ以上の薬は入れたくないし、
なんとか自力で、、、と頑張ってきたけど、時間かかったなーーー

やっとこさ、ここまで体調が戻ったので、もうぶり返さないように
もう少しおとなしくしておきます。。。




コメントの投稿

非公開コメント

お返事

*みおんちゃんへ*

いつも遅レスすみません。
やっと、ほんとやっと体調が戻ってきました。
なのにこの寒さ!
ずいぶんとこじらせてしまったのだそうけど、いまだに
ゲヘゲヘゲヘと咳き込んでしまう。

ティートゥリーってなんぞや?とググったら
抗菌作用のあるアロマオイルなんですねー
イライラも鎮めるって書いてあるww
すばらしい♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

大丈夫ですか?
薬の副作用はどうしようもない感じがしますが…
風邪は大敵ですよね…
十分気を付けてくださいね。
私も仕事柄感染症には気を配ります
デスクでは年中アロマディヒューザーを稼働してます
もう、ティートゥリー無しでは恐ろしくて(笑)
プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
