スポンサーサイト


やっと読破♪

1501-28-01.jpg

熱出して、寝込んでたおかげで(笑)
無事読み終わりました。

「ソロモンの偽証」 宮部みゆき  全6巻

クリスマス未明、一人の中学生が転落死した。
柏木卓也、14歳。
彼はなぜ死んだのか。殺人か、自殺か。
謎の死への疑念が広がる中、
‘同級生の犯行’を告発する手紙が関係者に届く。
さらに、過剰報道によって、学校、保護者の混乱は極まり、
犯人探しが公然と始まった―。
(第1巻背表紙より)


6巻、正直長かった。

今までにも、宮部さんの長編は、ミステリー・ファンタジーともに
ほぼすべて読んでいるのだけど
これはいちばん長く感じたな。
中学生が主人公だからか、「現代ミステリーの最高峰!」なんてあおられても
いまいち物語に入り込めない。
途中から、ああ、私の世代の読者は、この物語の中の保護者たちのように
手をこまねいて、ただそばで見守るしかない立場なんだなーと。
だから、その気持ちのまんま、最後まで読み終えさせるのは
作者の思うところなのかもしれないね。

中学生という、大人と子供の狭間の世代には、途轍もない力がある。
子供ではできない、大人には考えもつかない。
宮部さんの本には、この世代の子供を主人公に据えた物語が多い。

ぜひ!とおすすめするタイプの本ではないです(笑)

私としては、6巻の巻末に収録されていた、
書き下ろしの「負の方程式」
主人公の藤野涼子ちゃんの20年後の話が
へぇ~ああ、そうなのぉーと
面白かった(笑)
立派になったねーって、やっぱり近所のおばちゃんのような
感想をもって読みました。

ああ、やっぱり作家にしてやられているのですね^^

たしか映画化されてますよね、今春公開くらいでしたっけ。
主人公の藤野さんや、神原くんにも興味があるけど
立派な判事役を務めた井上くんに興味があるな~^^



私は本を買って読む派です。

なにせ、読むのが遅い。
ソロモンの偽証も6巻あったとはいえ、3か月近くかかってしまった(^_^;)
図書館で借りると、読み終えれないのがその理由なのだけど
なんとなく、まっさらな本を前に
「おじゃまします」というか「いただきます」というか
物語に入っていく緊張感みたいなのが、好き♪

トノは読むのがめっちゃ早いし、通勤時に目についた本を
すぐ購入するので、話題の書や新刊は購入前に確認しないと、
同じ本を夫婦で買って読んでたってことになる。

そのときに、平積みになってる人気の書は、ほぼ読んでいる。
トノが買ってきて、その後、興味のあるのだけを読むって感じかな。
結構な冊数を読んでるのに、なんの記録も残さないし、
読み終わると、物語の世界から這い出ると記憶にも残さないので
すぐに忘れてしまう・・・

しかも、文庫本なので、たまるとすぐにブック〇フに売りに行っちゃう。

今年からは、ちょっと書き残しておこうと思う。
同じ本を手に取って、ああ、これ、もう読んだ!とならないように・・・(笑)



コメントの投稿

非公開コメント

お返事

あわわわーーー遅レス、すみません(汗)

*ぽんすけさんへ*

3か月くらいかかってしまいました。
途中まではほんとに気持ちが乗らず、
でも投げ出すほど飽きるわけでもなく、
ダラダラと読んでました(^_^;)

本を買うのはもったいない気もするんだけど、
「お金を払って読む」というエンターテイメント性が好きなのかもww
映画もほんとに見たいものは映画館に行くけど、
レンタルビデオを借りることはほとんどない、というのと同じかな^^

*Mceanさんへ*

海外に暮らすと、日本の本のありがたみがよくわかりますよね。
一時帰国したときは、よく考えずにいろいろ買い込んできてました。
帰国時に学校に寄付したり、人にあげたりで
手元に残っているのは、むかし買った古い本ばかり・・・
いまじゃブック〇フも買い取ってくれないww

*u-caちゃんへ*

本屋さんで本を選ぶ特別な時間が好きかな、私も。
図書館にも行くけど、そちらはハウツー本だったり、手芸本だったり。
小説類は、買ってる。
以前は、単行本も買ったけど、今は文庫化するのを
ひたすら待ってるww

*ぴっちょりさんへ*

面白かったですよ^^ぜひ♪
自分のあっという間に通り抜けてしまった、子供と大人の間の時間。
今の私は、アタマはデカくなり、フットワークは重くなったなーと
反省ww

No title

これ、私も読んでみます。面白そうー。

買って読む派!

私も買って読む派。
図書館も近くに越して来たけど、やっぱり真新しい本で読みたい。
それとやっぱ借りに行って返しに行ってってのが面倒なのが1番の理由か?(笑)
同じく、売りに行くのも面倒で、未だ行ったことが無い。
まぁ読書量も年々減ってるので、まだ許容範囲?(爆)

No title

素敵なカテゴリができてこれからが楽しみですね。
私も本は好きなんですが、話題の本などはまずはご近所の図書館で借りてきます。人気があると何か月も待つことになるんですけどね・・・。そこで気に入れば購入するようにしています。なので私の本棚は厳選されたお気に入りのみが並んでいます。

No title

読破おめでとうございます♪
偉いですねえ、ちゃんと読めて。
ワタシも、
ソロモンの偽証、年末に単行本の上巻を借りてきたのですが、
正月いっぱいかかっても読めなくて返しました。
ワタシは夜寝る前に読むので、眠くなって寝ちゃって・・・。
こんなときは、「今はまだ読む時期じゃないんだ」と思うことにしてます。(笑)
読むのがだんだん遅くなっていて、長編を読むのがだんだん無理になってます。
買って読むのも、積読になってしまうので、ワタシの場合NGです。
あと、一回しか読まない本を買うのはモッタイナイと思うようになったので。
漫画は、古本屋に出しやすいので、買いますが・・・。(笑)
「ソロモンの偽証」またいつかチャレンジします。(笑)
プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
