スポンサーサイト


師走!

あっちゃーーー!!
あっという間に、カレンダーも残り1枚・・・汗
しかも、12月になったとたんに、めっちゃ寒いっっ

昨日、あわててクリスマスツリーを出しました。
文字通り、倉庫から「ひっぱりだした」だけ・・・
日本に帰ってきてから、家のスペースの都合で、
クリスマスツリーが出せなかった。
うちのツリーは、カナダに赴任した初年度に
チョーシこいて買ったもので、めっちゃデカイ。
高さは180cmしかないのだけど、胴回り?がデカく幅を取る。
半周を畳んで、180°だけの扇型で使おうかとか思ったけど
それもなー・・・と、帰国後1度も出してなかった。

ゆえに8年ぶり。

今年出そうと思ったのは、今夏、庭にガーデンルームを建てたから。
クリスマスツリーのために建てた、といっても過言ではないww

1412-02-01.jpg

で、8年以上前のライトじゃ、怖いなーと
デコレーションライトを買いに行ったのだけど、
いいのがなかなかない!
赤とか緑とかの4色もあるやつは、いやだ。
パステルカラーのライトも似合わない。
「ゴールド」といわれる、白熱灯のような色合いが欲しいのに、ない。

そういえば、「お値段以上」のお店の広告でみたなーと
隣町のニ〇リにクルマを飛ばしていくと、1箱しか残ってなかった(泣)
100球くらいじゃ話にならん。
で、他店が持ってた在庫を2箱、取り寄せてもらってます。
到着は4日・・・
もっと早く動くべきだった・・・
あと2日、裸の木を放置です。



クリスマスの準備が滞っていたのは、審査の勉強をしてたため。

11月29日(土)、錬士審査に初挑戦しました。
一手(2本)は〇〇で、束中、結果は、×
射は、そんなに悪くなかったと思う。
少々難あり、かもしれないけど、今できる射は出し切れたと思う。
見ておられた見ず知らずの方から、
「お上手ですねーいい射でした!!」と声をかけてもらえたし。
「〇番のカスピさんっていう人、よかったよ~」と
話されてるのを聞いたし。

五段になって、わずか1年少しでの受審だったので、
もしかしたら、受験番号1番になるかも、、、と思っていたのですが、
第1グループの5人には入ったけど、1番ではなかった。
だから、ちょっと「ホッと」したんだよね。
前の人についていったらいいや、って。
その気のゆるさが、あかんかった気がした。
何番目で引こうが、自分に目を向けさせるような心構えがなかったと思う。

次の日(日曜日)に県内の講習会に参加して、
いや、、、それだけじゃなく、私はすべてに対して足りないな、と
痛感しました。
射技だけじゃなく、気持ちだけじゃなく、覚悟も自覚も、
知識も経験も足りない。

不合格は当然といえば当然だったわけで、
うかつに合格しなくてよかったと思いました。
負け惜しみじゃなく、ね。
まだまだ私は「錬士」を背負うのは重すぎます。

厚かましく受けてみてわかったこと。
いい勉強と刺激になりました。
しっかり練習して、受審の覚悟が決まったら、また挑戦します!



1412-03-01.jpg

昨日、薪ストーブに今季の火入れをしました。
ホカホカ暖かい♪
10月11月と、イベント続きで駆け抜けてきました。
今年も残りわずか、大事に時間を過ごしたいです。






コメントの投稿

非公開コメント

みなさんへ

*u-caちゃんへ*
やっとライトが手に入り、さっき木に巻きつけました。
胴回りが太いので、300球分も大したことなく…
明日こそ飾り付け、完了しますっ!!
ホント、出すのも片付けるのも、大仕事;;

*McLeanさんへ*
毎年出してたら良かったんだけど、出すのも8年ぶりだし、
ライト自身は何年前のかわからず…
思い切ってLEDライトに買い替えました。
めっちゃ明るい
明日こそは完成写真をご紹介したい!!

*ぽんすけさんへ*
ガーデンルームは、壁のガラスが全開します。
夏はBBQ、冬もとても暖かいので、本を読んだり、リクライニングチェアを買って、昼寝したりしたいです。
リビングの延長部屋。
ニ○リ、かわいいクリスマスグッズがいっぱいですぞ。
危険!危険!
リビングがベージュなのは、カイの抜け毛が目立たないように(笑)

No title

でっかいツリーいいですね。
ガーデンルームってのは、
ツリー以外に何に使うものなのだろう?
ガーデンルームどころか、ガーデンもない我が家。
そういえば、ツリーもないわ。
うちの町にもこないだ初めて「お値段以上」のお店ができたんです。
でも、まだLEDの懐中電灯しか買ってないです。
ツリー、見に行ってみようかな。
暖かいリビングでくつろぐカイくん、幸せそう。
リビングがベージュ系でカイくん色ですね。

No title

我が家のツリーもアメリカ駐在中に購入したものです。帰国後の住まいであった社宅ではさすがに出せませんでした・・・。

こちらに引っ越してきてからは、毎年娘たちの期末テストの終了を待って出しています。10年以上前に購入したツリーですが、ライトはまだ点いてますよ。もう今年は点かないんじゃないかと思いながらドキドキしてます。今週末に出す予定ですがライトは大丈夫かしら・・・?

ツリー!

ウチのツリーも180cmよ。
もう何年も出してないなぁ。
とにかく飾るのも仕舞うのも時間かかるし。(^_^;)
出したら出したで、きっと楽しいんだけど。
とりあえず、クリスマスのアフロ犬を飾るよ。(笑)
ストーブ前で寛ぐカイ、良い雰囲気〜。
プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
