スポンサーサイト


フェルトの修理

匠のフェルト細工にインスパイアされ、、、

ワッペンの修理をしました。

1409-18-01.jpg

決して、市バスのシカ交通の腕章ではございませぬww
おもに国体などの県外の試合で
代表選手がつける、県のマーク。
県のPRですな。

ぺらっぺらのワッペンに細いリボンで安全ピンをつけ
それを袴につけていました。
が、、、そりゃ、歩いたり立ったり座ったりする間に
ひっくり返って裏向いたりするんですねー。

「不細工や!」と総監督の先生が怒り、
で、なぜかひっくり返るのは同じ子で
「なんで〇〇だけひっくり返るんや!?」と
注意される。。。。

というわけで、おばちゃん、ひと肌脱ぎまして

1409-18-02.jpg

ぺらっぺらの1枚ものの裏に、接着芯を貼り
その上に黒のフェルトをもう1枚重ねて裏張りしました。

で、決してめくれないように、裏側にブローチ用のピンをつけました。

1409-18-03.jpg

まあ、この程度のことは、材料は手元にあるし、
朝飯前さ。


ああ、来年は私の袴の上にやってきておくれ、ね。



・・・なんやろねーーーー、、、

最近、関節が痛い。

ああ、そりゃあ、アンタ、年ですわ!

そうやねんやろうけど、なんやろね、気持ち悪い。

初めての痛みは、8月のはじめやったと思う。
朝起きたら、左手親指の付け根が、痛くて痛くて
動かせなかった。
激痛である。
握ることもできない、開くこともできない。
筋肉痛のような、神経痛のような、突き指したような・・・

その前の日、久しぶりに「麻呂」という名の弓を引き
(あ、なんか、かっこええww)
手の内(弓をもつ左手)の作り方を意識してたから
ああ、痛めちゃったのかーーー(泣)と思ってた。
で、その日は練習をお休みし、湿布とアイシングをしたら、
次の朝にはウソみたいに痛みが消えた。
全く消えた。
あんなにちょっとでも動かしたら、ひぃぃぃぃーーっていう痛みが
全く消えた。

それから、そういう痛みが、あちこちの箇所に出るようになったのだ。

その次は、左足の甲。
指の骨が足首につながっている辺り。
靴を履いて歩き回っているときは何とも感じなかったのに、
家に帰ってきて靴を脱いで玄関に1歩上がったら、イタイのなんのって。
足を床に下せない。
それほどの痛みが、湿布+アイシングで、
また2日後にはすっかり消えた。

で、今度は左の足首。
これは正座が長かった次の日に、
くるぶしの辺りが水がたまったように腫れてたので
なんやったけなーーそういう怪我があるそうな。
関節の潤滑のための液体がたまるらしい。
これも足首を動かすたびに、激痛が走る。
で、やっぱり湿布とアイシングで3日後には痛みが引いた。

そして、3日前は左手の甲。
で、かくのごとし。

共通は左であること。そして、手の甲や足の甲という
指の骨が関節と合う辺りということ。
で、突然痛みがやってくるのと、
2~3日で、あれ?っておもうほど、あっさり痛みが消えること。。。

うーーーーん、、、大事にいたってないのはありがたいが、
なんだか気持ち悪い。。。。



コメントの投稿

非公開コメント

あきさんへ

かわいいフェルトセットをありがとうございました。

ああーートラきち!!ちょっと見たかったかも( ^ω^ )
タイガース、失速しちゃったしね。

甘いものか!ありえるかも。。。
ちょっと食生活に気をつけよっと。

匠に褒めていただけたので、安心じゃあ(*^^*)

みなさんへ

*ぽんすけさんへ*

神のご加護がありますように(笑)(^人^)

神経系統かーーー>_<
頭は痛くないけど、うーーん、ー心配。
どうも私は左側を下にして寝てるみたいなので、
それも関係してるのかな、と

*すずさんへ*

市バスのマークかい!と突っ込んでたワッペンが、
他県の方から人気者だったとは!(*^^*)嬉しいです。

実は私も一番恐れているのがリウマチです…
母が膠原病だったし、リウマチ、辛いですよね。
治療しながら弓に打ち込んでおられるステキなすずさんに憧れてもらって、
も身に余る光栄です\(//∇//)\
ありがとうございます!元気と勇気が湧きました(*^^*)
お互い、無理せず楽しんで精進してまいりましょう♪
今年の近畿大会を楽しみにしてます。

No title

どうも、出雲の匠です(笑)
お披露目していただきありがとうございます。
送ってから思ったのですが
トラきちくんも作ればよかった・・・。

奈良県のワッペン、いいですね。
修理、完璧ですね。

関節の痛みですが東洋医学系の本で
関節痛で右側が痛くなる人は、動物性食品を好きな人が多く
左側が痛くなる人は、甘いもの好きな人が多いと
聞いたことがあります。

奈良県のワッペン、かわいくて鮮やかでインパクトあって見るたびに、他県人ながら欲しくてたまりません!!

関節系 心配ですね。
私は数年前突然右手首に激痛がおき、ペットボトルも開けられないほど。
知人の紹介で行った病院でリウマチの診断になりました。(今は薬で治療)
なぜ、私だけ…?泣いたときもありましたが、弓を引けるときは一生懸命引こう☆
今はそう思ってます。

カスピさんは 私の憧れなんです。
近畿大会優勝された姿を覚えています。
追いかけていきたいです。

No title

奈良交通の腕章、じゃなかった、奈良県代表のワッペン、
しっかりとした台紙がついて、よくなりましたね。
こういうご奉仕をしておくと、きっと神様が、「おっ」と思ってくれて、
いいことがあると思います。

体の左側だけ痛くなって、しばらくするとよくなるんですか?
素人考えですが、なにか神経系の病気かもしれませんね。
頭の右側が痛くなったりはしませんか?
心配なら、病院で詳しく診て頂いた方が安心ですよ。
これから寒くなるので、体調が悪くなるとしんどいですから。
プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
