

たんぽぽの乱

こちらは25℃を越える陽気かと思えば、
次の日は5℃まで冷え込んだり…と
寒暖の激しい春を過ごしています。
でも、芝生は緑色に輝き、チェリーや梨などの花も咲き始め、
とてもきれいな季節となりました。
…となると、咲き始めるのがタンポポです。
今年もタンポポとの戦いが始まりましたよ


写真、見えにくいかと思いますが、芝生の上にポツポツと見える
黄色い点が、たんぽぽです。
とにかく、根が深い太い
芝生にたんぽぽが咲いているなんて、
こちらでは手入れをしていない証拠。
近所の庭にまで、タネを飛ばすので、迷惑極まりない
うちの隣の芝生は真っ青で、タンポポなんて1つも咲いてない。
ちゃんとガーデナーと契約をし、除草剤を頻繁にまいて手入れしている。
我が家は、芝刈り業者は雇っているが、除草剤はエエ加減な
オーナーが、エエ加減なやり方でまくだけなので、
こんな風にすぐにタンポポの襲撃に会うのだ


カイがいるので、強い除草剤はまきたくない。
で、1つずつゲリラ戦法で引っこ抜いていく。
これが、タララ~~ン
「たんぽぽ抜きマシ~ン」
先端部をたんぽぽの真ん中において、三角のペダル部分を
踏み込んで、引っ張りあげると…


クポっとタンポポが抜ける。
うまくすると、ごぼうのような根っこもちゃんと抜けて
思わず「Yes!」と、ガッツポーズが出てしまうほど快感。
でも、大概は途中で切れるので、その穴めがけて
タンポポキラーなるスプレーを噴霧してやるのだ。

週末、あんなに頑張って、いっぱい引っこ抜いてやったのに、
もうあちこちで花盛り……くそっ~
熱きバトルの季節がやってきました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
