スポンサーサイト


ひそかな戦い?

あーーーーーー、、、、

話にはいろいろ聞いていたけど
しんどかったぁーーーー

【大腸内視鏡検査】

昨日、行ってきました。

大きな異常はなかったそう。
よかった、なにより。



1時からの検査予約に、8時半には病院に集合。
例の、下剤2リットルがぶ飲みして、腸をきれいにするため。。。

受付を済ませて、看護師さんの問診を受けて、
たっぷり下剤パックの本日のセットをバスケットに入れて渡されて、
待機部屋へ。

私を含めて6人の同志が集っていました。

10分から15分おきに、コップに1杯の下剤を飲んでいきます。
1リットルを過ぎたあたりから、効果が出始めるそうな。。。
・・・ってことは、勝負は1時間後??

前の晩にも下剤を飲んでいますが、朝の時点でさしたる効果はなし。
今からだよねーーーー;;

看護師さんが説明を終えて、「じゃあ、みなさん、頑張ってくださいね」と
言い終わるかどうかで、隣に座ったおじいが、いきなりコップになみなみと注いで
飲み干した。
で、周りのじじぃがみんな、あわてて飲み始める。。。

ええぇぇーーー;;同じ苦しみを味わう同志かと思いきや、
誰よりも先に成果を出してやる!!という、シビアな戦いとなってきました(汗)

カーーーーン!!!!戦いのゴングがなる!!

1番にフライングぎみに飲みほしたピンクシャツじじいは、今回の検査が4回目なんだと。
すかさず、その右隣に座ったチェックシャツじじいが、「私は3回目や!!」と応戦。
ひっつめ髪のばばが、「何度やっても、慣れない」と、自分も手練れであることをアピール。

紺ベストじいちゃんと、私の向かいに座っている、たぶんこの戦いのメンバーでは
最年少参加と思われる小太りにいちゃん、そして私が初挑戦の様子。

我らが新人、戦況を見守り、指示を守り、無言を貫く。

ピンクじじいが、飲み方の指示を無視して、ガンガン飲み続ける。
そして、彼だけが、違う種類の下剤を使用している。

「こっちの味のほうが、飲みやすい!」

知るかぁーーっっ!!

勝手に勝ち誇った感を表すピンクじじぃにあおられて、
チェックじじぃとひっつめおばばが、ガンガン飲む。

ピンクじじい「昨日の下剤もよく効いてね、もう今朝3回もトイレに行ってるんですよ」
チェックじじい「そうですか、私ももう水のような状態ですからね、もうすぐですよ」

ピンクじじい、下剤を飲みながら、普通のペットボトルのお茶もガバガバ飲んで
「ぷは~~~」「ふ~~~~」「うぐっ」っとやたら、うるさい。

私は、1杯目をなんなく飲み干したものの、2杯目の終わりころから
もうつらくなってきた・・・
ポカリみたい、と言われた味だけど、みょーな甘さが口に残り
それが気持ち悪い、、、
すでに気持ちは敗戦投手・・・

おじぃたちの武勇伝を聞いているのもつらいから、
付き添ってくれたトノと一緒に、売店に出向き、
めったに買わないファッション雑誌を買ってもらい、
ゴージャスな洋服を眺めながら、ひたすら我慢して飲む。

そのころになると、ひっつめおばばが、ウプッウプッ、、とえづきだした。
どうやら、この人、クスリが下にうまく下りて行かないらしい。
なのに、ピンクとチェックの2じじぃにあおられて、
自分のペース以上に飲みすぎたよう・・・・

おいおいおいおい・・・・

看護師さんに、ちょっと休憩してください、って言われているのに
まだ無謀にがんばろうとする。
「休みましょう!!」看護師さんにタイムアウトを申し付けられた。

みごとに、摂取1リットルを超えたら、トイレに駆け込むようになり、
一旦個室から出ても、ああ、あっっかーーーーん!と戻るようになり、
残りコップに1~2杯分を残したころに、
ええ感じになってきた。

でね、そろそろ、いいんじゃないですかーってなのが出ると
看護師さんに見てもらわなきゃいけないんですわーー

恥ずかしい・・・

トイレのドアに「検査中なので、流さないでください」の貼り紙をして
看護師さんを呼びに行く。
待機室にある、ブザーを押すのだけど、
私がそのボタンに手をかけたときの
みんなの突き刺さるような目が、忘れられない(笑)

勝ったーーー!!と思ったね(笑)

コブトリ兄ちゃんは、前日にはバリウムの検査を受けたらしく、
全く出ない様子で、廊下を当てもなく歩き回り、うなり続けている。
ウプウプひっつめおばばは、悲壮感漂ってるし、
この勝負、取った!とおもったけど、実際にはもう一度見せてくださいと
やり直しを命じられた・・・
ピンクじじいが、「これだから素人は困る」的な目で見降す。

でも、もう薬は飲まなくていい、お茶とかお水を取ってね。
次のでダイジョウブだからと内定をいただきました。

5分もしないうちに、合格を出しww
タイミングがよかったので、すぐに検査してもらえました。

カメラを入れていくのが痛いと聞いていましたが、
胃カメラ同様、どうも、受け入れ素質があるのか、
少々の痛みはあったものに、なんなくクリア。
閉塞がある、とビビらされていた箇所には何もなく、
ただ2か所ほど「口内炎」のようなものができているので
念のための生研にと、組織を採取されて、無事終了。

大したことないやん!と言えるところだったのですが、
私のしんどさは、意外なことに、この後やってきた・・・!!

検査のために、腸の動きを緩やかにするのと、体調コントロールのために
点滴を打たれていたのだけど、どうやらそれらの薬が堪えた。
検査は無事終わったのに、フラッフラッで検査台から自力で降りれない。
看護師さんたちに抱えられて、更衣室の椅子に座らされたのだけど
平衡感覚がおかしい。
服に着替えて、隣の安静室に移動したのだけど
点滴の台を自分で押し、脇を看護師さんに抱えられながら
フラフラと廊下を歩く私を見て、
コブトリ兄ちゃんが、ひきつった顔で立ち尽くした。

安静ベッドに横になったのだけど、
血圧が上が70ほどに、脈拍が40ほどに下がり、
私のつながれている機械は、アラームなりっぱなし。
看護師さんたちが、アワアワしてる。

検査前に計ったときも、血圧は上が85ほど、下が60ほど、
そして心拍数が60ほどだったから、低かったんだよね。
私は心拍数がいつもとても少ない。
スポーツ心臓か?と言われている。

結局普通は20~30分ほどの安静のところ
1時間ほど横になってて、やっと解放されました。

昨日1日、もうろうとしてましたけど、
今日は復活しています。

でも、最近ぼーーーっとする日が多いと思っていましたが、
血圧が低すぎるのが、原因なのかもしれません。
詳しい検査結果は、明日の診察時に聞いてきます。

胃カメラから始まった一連の検査、これにて終了。

1406-25-02.jpg

ピンクじじいが
「下剤をノンアルコールにしてくれ!」
と、看護師さんに軽口を言ってウケようと思ったみたいだが、
看護師さんに通じず、「これはノンアルコールですよ」
???って顔をされたので、
横から「ビール味ってことですよね?」と助け舟を出してやった。

おじい、ツッコミのツボをわかってない!











コメントの投稿

非公開コメント

みなさんへ

*u-caちゃんへ*

生研の結果も、異常なし。
無事、解放となりました^^

ほんま、おじぃってなんであんなんなんやろう(笑)

*ぽんすけさんへ*

「素敵な内視鏡検査」!!サイコー!!

そうなのよ!おかしさと悲しさを兼ね備えたドラマがね、
繰り広げられるわけですよ。
始めはうんざりしてたんやけど、途中からはおじいたちの会話を
喜劇だと思って楽しんでましたww

健診でひっかかって、いろいろ検査しましたが、
異常なしと無事釈放されました^^

*みおんちゃんへ*

うん、泣きそうやった・・・
多分、2杯目を飲み干すのがいちばんきつかったと思う。
で、効き始めると、ほんと、水だよねーーーー
「間に合わなかったらいけないので、念のため着替えの準備を」と
説明書きにあった意味が、よくわかりました。

おかげさまで、無罪放免、釈放となりました^^

No title

お疲れさまでした。
ね~、泣きそうだったでしょう?
私の時は戦う相手はペットボトルの下剤だけだったけど
壮絶な戦いだったんですね(笑)
ちなみに、私もカメラの後1時間ほど寝てましたよ~
麻酔がよく効くんです、私(笑)
結果も大丈夫だったかな???

No title

内視鏡検査お疲れさまでした。
バリウムまではやったことはありますが、
胃カメラ、大腸内視鏡検査はやったことありません。
かなりつらそうですね。
でもカスピ師匠のレポを読んでいると、
不謹慎ながら、ちょっと楽しくて、
三谷さんあたりが、「素敵な内視鏡検査」とか
映画化してくれないかな、と思いました。(笑)
もう体調はよろしいですか?
血圧は高いのも大変ですが、低いのもしんどそうですね。
「動物のお医者さん」の菱沼聖子さんが、すごい低血圧で、
夏は特にしんどい、って言ってたのを思い出しました。
まだ梅雨も明けてませんが、これから夏本番です。
どうぞご自愛ください。

お疲れさま〜

大腸の検査、マジでキビシそーーーーーっ。
大きな異常は無さそうで何よりでした。v-22
どこでもジジイはつまらん張り合いするね。(笑)
プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
