

美味しゅうございました♪

昨日、トノと京都の老舗料亭【菊乃井】さんに行ってきました

1405-13-12.jpg

1405-13-13.jpg

ミシュラン星付きレストランで、懐石ランチ^^
航空会社のマイレージクラブのご招待を
GETしました

1405-13-04.jpg

綺麗なお庭を望む個室で、豪華ランチを堪能いたしました。

1405-13-14.jpg

■先付■ 上にかかったジュレがめっちゃおいしい。
お皿をなめたいくらいww

1405-13-15.jpg

1405-13-16.jpg

■八寸■ 昔、屋根に菖蒲を飾りましたよね。
その飾りを施した美しい箱の中には、
的に見立てたアナゴのウズウズと、
矢に見立てた新子の南蛮漬け。
的と矢というのに、テンションアップぅぅぅ!!

1405-13-17.jpg

1405-13-18.jpg

■向付■ さすが、器がどれもステキ♪
アマダイとシマアジ、カツオのたたき

1405-13-19.jpg

■蓋物■ ぐじの新茶蒸し お茶の香りがさわやか。

1405-13-05.jpg

ピチピチと、元気な鮎を見せてくれる。
焼物は、鮎ーーー!!

1405-13-20.jpg

■焼物■ 頭からワシワシいただきました。
ウマウマ~~~

1405-13-07.jpg

■中猪口■ タコがやわやわでした。

1405-13-09.jpg

■強肴■ 山椒鍋

1405-13-08.jpg

好きなだけ、山椒を入れてくださいと、
やわらかい木の芽が器に入ってる。
トノ、全部投入ww

ウップウップ、、、かなりお腹がいっぱい。
でも、出てきたら、食べれちゃうんだよな~~

1405-13-10.jpg

■御飯・香物・止椀■ 鯛ご飯、おいしい~~~
ペロっといただきました。

1405-13-11.jpg

■水物■ なつかしい味のミルクアイスに思わず
写真を撮るのも忘れて、パクついてしまうww
お腹はパンパンなのに、食べれちゃう♪

これで、コースは終わりなんだけど、
【お薄茶が御用意できますよ】の声に
ついつい頼んじゃうww

1405-13-03.jpg

お薄と柏餅をいただいて、
「わらわは、満足じゃーーー」

ウエストゴムのワンピースで行って、大正解やった(笑)
いや~~~優しいお味で、いくらでも食べれちゃう。

和食、やっぱりすごいね♪
ユネスコ無形文化遺産に選ばれるのは、当然だわ。

お料理自体も、目にも美しいのだけど、
器との調和、それをいただくお部屋のしつらえ、空間、
そういうのがすべて一体となって、五感全部で味わう。
「お・も・て・な・し」の真髄を見ました。

いい経験をしました。
トノ、ありがとう



夕食、まったくいらずww

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
