スポンサーサイト


弓ざんまい!!

GWもあっという間に終わってしまいましたねーー

トノは、なんとロハスがあった4月26日から5月5日までの10連休、
ワカは、4月26日から29日までと
5月2日から6日までの2回にわけて、お休みでした。

今朝、みんな普通の生活にもどり、
家を掃除し、庭を掃除し、トイレを磨き
通常運転に戻ったところですww



5月1日(木)

住吉大社遠的大会に参加しました。

今年のメンバーは、ひいらぎさんとY子さん。

1405-07-09.jpg

朝から住吉っさんにお参り。

住吉っさんには、奥から1の宮から4の宮まであり、
順番にお参りしていきます。

さて、今年の運試し。

1405-07-10.jpg

住吉っさんのおみくじの筒?は
こんなにデカイ!!
(もしろん、普通サイズもありますww)
ブンブン振り回して、えい!と番号の棒を出す。

4人で順番に引いて、全員仲良く【小吉】

でも、それぞれにピッタリな言葉が書かれていて大笑い。

私は、「その欲深さが、人格を疑われます」

ひぃぃぃぃーーー;;
的を欲しがりませんっっっ

みんなは、お神酒をいただいて、さあ、弓、引きますよーーー♪

大前のひいらぎさんが、いきなりパシっとど真ん中に入れてくれて
中立ちの私、俄然火がつきましたねー

いい感じに、スパーーーンと離れたのに、
矢は少し高く、的の真上に、わずかに外れる・・・

えええーーーー高いのぉぉ????

落ちのY子さんが、やっぱりトン!!と〇

2本目、ひいらぎさんが×のあと、
よし、しっかりと!と、〇
落ちのY子さんも〇

いいんじゃない、私たち。

ところが、3本目にいろいろ考えて、私が失敗して下に抜き、
4本目も1本目と同じところに、いい射なんだけど
元気に抜いた・・・・

ひいらぎさんも、Y子さんも3中だったのに
私がふがいない1中で、決勝進出を逃しました・・・

せっかくのチャンスだったのに思いっきり足を引っ張ってしまった・・・
ほんとすみません。

気持ちよく引けたんだけどねーーー
思いのほか、矢がよく飛び過ぎました。

3中のお2人は、6~10位の順位決定遠近競射に進み、
Y子さんが10位に入賞されました。

悔しいなーーーーー
私があと1本でも入れてたら、団体3位の順位決定戦に残れたのに、、

「たられば」はあかんねんけどね。メンバーに申し訳ない。

これをばねに、強化練習で、遠的をしっかり練習します。



5月3日(土)

毎年GWに京都で行われる、全国大会に参加しました。

1405-07-07.jpg

四段から参加できるので、今年で3回目。
ここで引ける幸せ。

1405-07-08.jpg

アサイチに、今夏フランス・パリで行われる
「世界大会」に参加する、日本代表団の演武が行われました。

みなさん、20代と思われるお若い弓士で、
学生時代から、全国に名を知られている方々。

1405-07-11.jpg

素晴らしい射で、タンタンと中てていかれる。

カラダが弓の中にしっかりと割り込み、
会も深く、胸の真ん中からスパっと割れて
残身が矢とともに伸びていく。

私みたいに、押手が残身で落ちてちゃ、そりゃ、中りは安定せんわねーーー

いいイメージをいただいて、さあ、悔いのない射をしましょう!


五段審査でご一緒した方と、立ちの前後になり再会。
後ろから話しかけられて、うんうん、このお綺麗な方、私も覚えてる♪

富山のNさん、私のことをとてもしっかり覚えてくださってて
めっちゃうれしい。
お着物がお好きなそうで、私の着物をとても褒めてくださって
またまためっちゃうれしい♪
ああ、こうして、他の県に弓友が増えていくのだなーと思うと
とてもうれしくなりました。

・・・と喜んでいる場合じゃない;;;;

場内の第2控えに入って、ハタと気がついた。

私、矢を持ってないやーーーーん!!!汗

後ろのN田さんが弓を預かってくださり、係りの人に話して
廊下に置き去りになってた矢を取りに行きました。

・・・なんかやらかす、、、、わたし。

さあ、気持ちを引き締めて!!

入場前に、落ち着くためにピョンピョン飛ぶ。

私は軽くジャンプすると落ち着けるのだけど、
応援席にいた弓友たちから丸見えだったらしく、
「カスピちゃんが飛ぶから、会場が揺れたでww
 引いてる人が、グラグラしとった」といじめられる(汗)

今度から、見えないところで飛ぶようにしよう・・・

1本目。
昨日、A先生にご指導されたところに気を付けて。

気持ちよくスパっと出て行った矢は、
ガシっと枠に中った音がした。

えっ?入った??

どうやら、矢勢がよかったので、入った模様。

さあ、もう1本!

打起こしたら、両脚がガクガク震えてた。

いやーーーーん;;こんなに緊張してるっっ

大丈夫。A先生の指導を思い出して。

いい感じに会に入った。

しっかり。まっすぐ。

いけると思った。

矢はまっすぐ出た。

まっすぐ出たのだけど、的下6時ぎりぎりに抜けた。

うーーーーーーーーーーん




Nくんが、写真を撮ってくれて、証拠写真を見せられた。

やっぱり、残身で押手ががくっと落ちてる・・・


こちらも、今年の強化の課題にして、しっかり残身をまっすぐになるように
がんばって練習します。

来年のリベンジを誓って!!

一回り大きくなって、帰ってきます、この舞台に!!









コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
