スポンサーサイト


マメvsカメ

オリンピックを見て、がぜんやる気になった弓道は
ただいま、お悩み中・・・

うーーーん、、、五段もいただいているのに、
いまごろ、こんなこと言ってるなんて、情けないっっっ

1403-04-01.jpg

左手小指の付け根に、マメができ始めた!!


******

私の手は、
*親指と人差し指の間が、やたら広く
*手のひらは広いのに、指は短く
*で、全体には、体格のわりに、とても小さく
*だけど、肉付きはいい。

実は、今まで、カーボン弓を引いていた。
竹弓も持っていたけど、
押し手の強い私にはカーボンのほうが性に合い、
中りもいい。
体調を崩したときに、14.5kgの竹弓を引くのはしんどくなって
ついつい13kgのカーボンを使い続け、
四段の審査は、竹弓で受けたのに、
五段はカーボン弓で受けたww

だけど、そろそろ竹弓をきちんと引かんとねーーーーと
重い腰をあげて、やっと練習を始めたのだ。

カーボン弓は、弓本体がやたらと細いものだったので、
握りをカスタマイズして、太くし、
全体に丸っこい感じに仕上げてました。
カーボン弓では、こんなところにマメはできなかったのですが、
竹弓になり、ここのお肉を巻き込む、というか
弓と小指で挟み込むようになり、イタイのなんのって!!!

ビューラーで、間違って瞼の肉までつかんじゃったかんじ?
ファスナーで、内モモの肉を噛んじゃったかんじ??

15射くらいまでは、いい。
20射を超え、疲れが出始めるころに、挟む。

で、1度挟むと、そこが腫れるのか、もうその後は挟みまくる!!!

あうーあうーーーー!!

先週の金曜日にちょっと矢数をかけたら、激しく痛めてしまった。
弓を引かなくても、小指を少し曲げるだけで、激痛が走る(泣)

こりゃいかん!どげんかせんと、いかん!!

******

右の妻手を、この前から改良してました。

こちらも、今頃何いうてんねん!?ってかんじなのですが、
右手も、親指にかけた中指が強すぎて、
弦を切る時に、先に指を開いて、離してしまう。

「じゃあ、開かんかったらええねんな?」というわけじゃない、、のは
もう、今までのことでわかる。
開かないと離れないように引いてきているから、開くわけで
問題はもっと前の段階で起こっている。
で、取りかけを直し、引き分けのラインを修正し、
力のかかるところを訂正し・・・としていると、
右はすこしよくなったのだけど、そのころから左に問題が出だした。

ほんと、弓って左右のバランスが大事ってのが、よくわかる。

ここからの右の修正も、左とのバランスがあわないと、うまくいかないんだ。

って、わけで、今度は左手修正に着手。

まずは、カーボン弓の感覚が強すぎて、
必要以上に太くしすぎていた竹弓の握りを細く作り直しました。


「私より手の大きなNさんでも、
 この程度の太さ(細さ?)に作ってるんやから」と
厚かましくも、握りの太さを計らせてもらって、
だいたいそれくらいに作りました。

1403-04-03.jpg

温存していた(笑)、カメの握り皮を投入!!

以前に、人からいただいたものww

あんなに考えて巻いたはずなのに、正面にはカメが1匹しか出ず、
外竹側には、3匹・・・

「きちんと弓返りしたら、カメ3匹出てくるって、めでたいじゃないですか~」
と、Kちゃんに慰めてもらう。

そやっ!【秘技!3カメ返し!】を体得すべく、修行しませう。

カメが、マメを食ってくれますようにww




明日、健康診断。

前回の健診で病気が見つかって、早や1年。
なんとか、やってこれました。

初めて、健診用の問診用紙に、いろいろなことを書きこんだ。
今まではずっと「特になし」ばっかりだったのに、ね。

1403-04-04.jpeg

たった今、届いた梅の木の写真。

無くしたものを嘆いても仕方がない。

置かれた場所で咲くしかない。

病気もひっくるめて、今の自分。

凛と咲いて生きましょう。



うーーーーーん、、、失敗。。。

明日、健診やーーっていうてんのに、
フンの採取を忘れて、流してしまった・・・泣



コメントの投稿

非公開コメント

みなさんへ

*みおんちゃんへ*

年度末、新消費税の導入で、お忙しいことでしょう。
あみあみも頑張ってますね^^

流しちゃったブツで、捕まっちゃった;;
1回分しか提出できなかったブツで、アウト。
今日、胃カメラ検査受けました;;

*ぽんすけさんへ*

うまくいかないから、面白んですけどね^^
いろいろあるけど、先を目指していけるというのは
いい刺激と励みになります^^
応援ありがとう♪

No title

初心者には初心者の悩み、
有段者には有段者の悩み、
どんな人にも悩みは尽きませんね。

いつも上を目指して頑張っていらっしゃる師匠のお姿に、
勇気を頂いてます。
どうぞ、これからもご精進なさってください。
応援しています。




No title

あいかわらずがんばってらっしゃる様で、流石です!
私も気合入れてがんばります。
仕事も年度末、今週は土日も出勤です(-_-;)
でも、糸もかぎ針も買っちゃって
スマホも機種変更して気分はウキウキです♪

健康診断どうだったかしら?
私は流す前に出なくて困ります・・・
あ、どうでもいいこと書いちゃった。
ではでは・・・
プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
