スポンサーサイト


Let's 修行!

道場を飛び出して、
【修行】に行ってきました♪

1402-21-04.jpg

(おろ?横向いてる・・・汗)

【黄檗山 萬福寺】

冷え冷えの京都、修行にピッタリのピリリと冷え切った空気の中、
座禅と写経をしてきました。

インゲン豆を日本に伝えたことで知られる
隠元禅師が開創された寺院で
黄檗宗の大本山。
大きな立派なお寺に、初修行の私、ビビリましたww

お寺が中国様式、屋根の形とか敷石の形、
回廊の手すり?の形に、中国を感じます。

1402-21-05.jpg

国の重要文化財に指定されている【法堂】で
まずは、座禅。

床が石張りで、土足で入れるようになっているので
たくさんの木製のベンチのような台が並んでいて
(ちゃんとした名前があるのだろうけど、薄学ですみません
その上にあがって、座ります。
ひとつの台に5人ずつ。
思いのほか高い。食卓ぐらい。そして、結構揺れる。

始めに座禅の作法や呼吸の仕方を習って、みんなで練習。
そして、約30分座ります。

一緒の台に座っているので、誰かがちょっと身じろぎすると
台が揺れて、その呼吸の乱れが伝わってくる。
で、いきなりメンバーのひとりが
警策(きょうさく)をいただいた!
あの、肩にパンパン!とたたいてもらうやつ。
その、衝撃が台を伝わってくる。

静かで、空気が冷たくて、でも不思議と寒さは感じなくて・・・

弓道は立禅と呼ばれてるし、ヨガでも腹式呼吸をしているせいか
丹田で深く呼吸をしてると、
自分がポッカリと空中に浮いている気がしました。

気持ちいい。

希望して警策をいただこうかと思っている間に
終わってしまいました。
もうちょっと座れるなー

さあ、次は写経。

写経は全く初めて。

お部屋に通されて、床の間にお線香を焚いてくださって
まずはみんなで般若心経をお坊さんと声を合わせて唱和。

普段はかしましい私たち4人も、
集中して一言も発しず、文字に向き合いました。

1402-21-03.jpg

始めは、字を書くことに気を取られてますが、
そのうち手が慣れてくる。
こちらも自分の呼吸で、一文字ずつ筆を運んでいけるようになってくると
アタマが空っぽになって、気持ちがいい。

無事書き上げ、印を押してもらい本堂に納めてきました。

最後に普茶料理を食べて、
心も頭も胃の中もリフレッシュして帰ってきました。

1402-21-02.jpg

精進料理をいただくと、
普段の自分は、味の濃いもの、カラダにはいらないものを食べてるなーと
実感します。

いつもの私は、どうも頭の中が忙しい。
あれして、これして・・・
ああ、これを先にセットして、その間にあれをしに行って、、、
と、常に「段取り」を考えてる。
そして、いつも詰め混みすぎてて、これとこれはムリ!と
切り捨てて、
「ほんとはあれもしないといけないのに・・・」
「今日もこれができなかった、、、」と自分が嫌になっている。
いろいろ頑張ってるつもりなのに、肝心のときに成果が出せなかったり
なんだかいつも焦っている。

だから、ただ座るだけ、ただお経を写すだけ、という修行は
アタマが空っぽになって、気持ちいいのだ。
こうして、ときどき、時間を自分のもとに引き寄せる作業を
しなきゃいけないなーと、思って、苦笑いしました。

ああ、わたし、また「しなきゃいけない」と思っている・・・ww

ゆったりと暮らすのはむずかしい。


で、その後、みんなで道場になだれ込み、
さあ!修行の成果を!!と、弓を引いて帰ってきました。

充実した1日。

座禅と写経、クセになりそうですww



コメントの投稿

非公開コメント

後輩さんへ

まずは、キザと蹲踞のために、食事を精進料理にすべし!!(笑)

お仕事忙しそうですね。
カラダに気を付けて。
練習しても、悩みはつきませぬ・・・

来週?演武に出られますよね?たしか、落ちと聞きました。
体育館で引くのは、感覚違いますよ~頑張ってね^^

No title

いいな~、いいな~
最近、弓を引く時間がほとんどなくて、かなり欲求不満気味です><
しかも、減った練習量が体重に変換されたようでwww
跪坐も蹲踞も今まで以上につらいです>w<

わたくしも修行しないと・・・

みなさんへ

*PAOHちゃんへ*

おさかなの板、「開版(かいぱん)」というらしいww
木魚の原型だってね。
あれ、かわいかった♪
そうそう!仏像がみんな中国的だった。
時間がなくて、ゆっくり散策できなかったんだけど、
今度はお寺を満喫したいです。

ヨガ?ちゃうちゃう(笑)
写経と座禅ができるんだよ^^


*u-caちゃんへ*

写経は、無地の半紙の下にお手本が敷いてあって、
それをなぞっていく、、、って感じで
淡々と、途中から絵を描くようなリズムになってきます。
それだけに集中できるので、終わった後気持ちいいですよ^^

「写経、月に1度くらいしたいわ~」と言ったら、
一緒に参加していた友達に
「お手本をもらって帰って、家で自分で書けばいいんですよ~」と
言われたんだけど、
ちがうんだよね~
わざわざここにそのためだけに来て取り組むっていうのが
重要なんであって、家でやったら、また段取りしながらやっちゃうww
ああ、この子は、アタマの中が忙しくないんだなーと思った^^

ほほ〜っ

私も頭の中が忙しいタイプ。
ヨガの最中でさえ、帰ってからの段取りとか、今後のスケジュールとか考えてたりする。
煩悩が多いから頭の中を空っぽになんて、なかなか出来ないんだよねぇ。
今日、近所のお寺の前で信号待ちしてたら「夜写経」ってポスターを見たけど、もしやお告げか?(笑)

おおっ

修行やないけど、行ったよー。
面白いお寺さんよね。
お買い物袋が魚の絵で可愛かったし。
廊下に魚のなんていうの?叩いて点呼したりするやつ、あったでしょ?中国からきた人が開いたお寺さんやから微妙に皆、顔が日本人やない感じの仏像やった。ここ、ヨガもできるのね、ええな^_^
プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
