スポンサーサイト


やらかす!

先日、下田直子展に行って、すっかりやる気、
いや、、やった気?になった私たち。

日本経済を牽引する活動は、各自しっかり活動中ww

下田さんの作品展で見た菊の花のピンクッションがかわいくて、
【編んでみたい!】と思って、いろいろ探す。

便利な世の中になったもんだね~ネットさまさまだ!

で、編み図は過去の毛糸だまにあることがわかり、
ア〇ゾンでお取り寄せしちゃうww

1402-14-02.jpg

で、手持ちの中細毛糸で編んでみた。

かわいい~~♪

この、ピンクの混ざり毛糸は、約50年前のアンティーク。
何年か前に、友達のNちゃんから
「母が残していた毛糸なんだけど、よかったら使って~~」と
頂いたものww
大事に大事に使ってる。
カセで、セロファンの中蓋のついた紙箱に入っていた^^

かわいいのだけど、下田さんは極細毛糸を2本どりで編んでいる。
そして、本ではその毛糸を絶賛しているのだ。

そうなると、その毛糸はどんなんなんだ?!と
興味がそそられるじゃないか~~~

というわけで、今度はその毛糸を検索。

ネットショッピングしちゃう♪

東京の老舗刺繍糸やさんの毛糸だった。

1402-14-03.jpg

純毛の極細毛糸。ほっこりした色合いと手触りがとても優しい。

1402-14-01.jpg

糸のはじめを引き出しやすいように
こんなかわいいカードに巻きつけて、
内蔵されてました。

こういうところが、好き^^

さあ、せっかく全部お取り寄せしたのだから
楽しんで編みましょう♪



コメントの投稿

非公開コメント

*みおんちゃんへ*

みおんちゃんが持っていたのかーーー

これからは編み図に困ったら、まずは「編み図長者」のみおんちゃんに
問い合わせることにしよう♪
まっ、きっと本は買ったと思うんだけどね~~(^_^;)

なかなか作業が進みません;;
12枚、バク縫い!私もがんばらんと!!

No title

これかわいいですよね~♪
いやぁ~ごめんね~(何がって?)
編み図持ってたのにぃ~
まぁ、こんなもんですよね(笑)

復活宣言したものの、何も変わらす(笑)
できたことは…妹のオーダーにより
あづま袋を一気に12枚縫ったなり…(^_^;)

ぽんすけさんへ

本格的に受験モードに突入してきましたねー
みーちゃん、風邪ひかないように頑張ってください。

>昔は、赤ちゃんが生まれたお祝いとかに
>毛糸を贈ってたみたいですね。

そうそう!そうですよね!!まさしくその毛糸です。
私も同じような毛糸で、おばあちゃんが編んでくれた産着を着てました。
その後ワンピース→セーター→ベストと編みなおしてくれてましたね^^

来週からは暖かくなりそうです。
梅がほころび始めました。

No title

菊の花のピンクッション可愛いですね~。
昭和レトロな感じがします。
セロハンの貼ってある箱に入った毛糸。
昔は、赤ちゃんが生まれたお祝いとかに
毛糸を贈ってたみたいですね。
そういえば、ワタシもほっそい白い毛糸を頂いて
ダンボール箱に突っ込んでありました。
糸が絡んだりしていて、ちょっと使いづらかったので、
また余裕のある時にほぐそう、と思ってそのまま~。(汗)
アレも発掘して使わないとな~。
↓結構雪が降ってますね。
今年はこちらはあまり積もってないので、
みーすけも受験生だし、雪遊びしてません。
スヌーピー可愛いです。
ワカさまお上手ですね。
プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
