スポンサーサイト


下田直子展

1402-03-01.jpg

京都伊勢丹内の美術館「えき」で行われている
【下田直子ハンドクラフト展】
にコットンフラワーの4人で行ってきました。

全手作り愛好家の「神」である、下田直子さんの作品が
間近で見られるなんて!!

本は、たくさん持っている。

作りたいな~と思って買う本、というよりは
私にとっては、ほんとに美術館の図録のように
うっとりと眺める本。
その本に載ってる作品が、ずら~~~~~!!と並んでいて
もう、鼻息荒く、血圧も上がるww

すごい!すごすぎる!!

いったい、この人はいつ寝てるんや!!
いったい、どれだけの材料を持ってるんや!!

4人で、ああ!こうしてああして縫ってるんやね!!と
鼻の穴広げて、、、もとい、目をかっぽじって見てきました。

あんなに本を持っているのに、またうっとり眺めて
エネルギー補充にする図録を4人して買った。

1つ1つの技術は大したことなくても
それを組み合わせて、丁寧に積み上げていけば
すごいものを生み出せる。

このまま、ここで得たエネルギーを
即、自分の作品につぎ込めばいいのに、
まずは、腹ごしらえじゃーーー!!と
UEPYさんおすすめの烏丸のイタリアンになだれ込んだww

1402-03-02.jpg

豪華てんこもりの前菜についで

1402-03-03.jpg

半熟卵とソーセージのスープをいただいたら
空腹のために気絶していた、胃の中のピラニアが目を覚ましたww

もっと、食ってくれ~~おいしいよ~~~♪

1402-03-04.jpg

ホタルイカとブロッコリーのショートパスタ

うん、ちょっとピリ辛であっさりしていておいしい。

1402-03-05.jpg

デザートの抹茶のテリーヌ

これ、お茶碗いっぱいでも食べれるわ~~♪

小さく添えられたフルーツも
それぞれ違った洋酒につけられていて、香りがいい。

と、楽しんだ後は、さっき得たエネルギーを
またまた違った方向に使いに走る!!!

みんなの御用達、ノムラテーラーにGOGOGO---!!!

この布で、ああして・・・
これを合わせて・・・
!!
こっちのほうが、かわいいか??

と、すっかり作った気分になっちまう。

ちっちゃなものでいい。
丁寧に手をかけて、手仕事を楽しみたい。
時間を見つけて、少しずつでも
手仕事を楽しみたいと、思い出せてくれた1日でした。





コメントの投稿

非公開コメント

みなさんへ

*Mcleanさんへ*

たしか関西在住でしたよね?
ぜひぜひ、下田直子展に足を延ばしてみてください!!
すごいです!こんなにまとまって、作品を一気に見れることはないかもしれないから、ぜひ!!
手作り心、わしづかみにされます^^

*あきさんへ*

すごかったですっっ!!本に載ってる作品が、すぐ目の前に展示されてて、近くで見ても、その緻密さと繊細さに息をのみました。
Cotton Flowerの4人で、ちょうど話してたんだよ。
「この領域に近づけるのは、あきさんだけだ!」って^^

No title

下田直子さんって凄いですよね。
どのくらいの時間を手作りにつかっているのだろと
思ってしまいます。
私も、もっともっと物作りを頑張らないと・・・

No title

すごく楽しそうな一日ですね。私も行きたくなりました、下田直子展。
プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
