スポンサーサイト


射初め

1月4日、恒例の御弓始め祭に参加しました。

毎年のことながら、寒い;;

前日の3日はとても天気がよく、穏やかなお天気だったので
これならいいなーと思っていたのですが、
途中で雨?霙?がショボショボと降り出し、冷たい・・・

1401-08-01.jpg

今年は、センター(笑)

寒いけど、ここで毎年弓始めをできるのはありがたい。
しんと冷え切った空気の中、矢を放つ。
元気に1年頑張れますようにと、邪気を祓ってきました。

神さま、今年もどうぞよろしくお願いします。




1月5日は、県の「射初会」

よその道場の弓友たちと新年のあいさつをし、
今年もお互い頑張りましょう♪とエールをかわしました。

この日は、私にとっては晴れ舞台でww
去年、五段以上に昇段した人が、射をお披露目します(汗)

ドキドキ・・・

この日に照準を絞って、気合をいれて練習しました。
今まで、カーボン弓を引いていましたが、
これを機に竹弓を復活させようと思ってましたし。

まあ、結果は、「空回り」ってことですな・・・泣

カーボン弓より2キロ近く強い竹弓を引き始めて
昨年末から射形が崩れてきてたし、
張りが全く感じられなくなってたし、
当然、中りは悪いし、、、と内心めっちゃ焦っていました。

年末ギリギリまで道場に通い、
A先生に最後に指導を受けて、ちょっぴり感を取り戻しましたが
年末の掃除で、左手首がダルダルになってしまったので
結局当日はカーボン弓を引くことに、、、

五段審査の日に、あまりにいい射が出たので、
またそんな風に引けると思っていましたが、大きな間違いでした。

早矢は、まだよかった。
12時にスカっと入ったし。

で、安心したのか、無心じゃなくなってしまいました。

早矢はいろいろ考える余裕なく引けたのですが、
乙矢は、「ああ、あれに気を付けなければ!」と考えちゃった。

で、だめだめ、、、

落ちだったし、最後ちゃんと決めようとか
さっそく「とらわれて」しまったわけですねー

今の自分の実力を見誤っていましたね。
この程度です。
ここからがんばります。

うまくなる、、、というのはどういうことかわからない。
人を魅せる射、というのも、よくわからない。

人の評価を考えてなんて引けない。

だから、とりあえず
自分が気持ちよくなる射を。

さあ、今年もジタバタ精進(おかしいなww)します!!







コメントの投稿

非公開コメント

ぽんすけさんへ

お返事おそくなりましたm(__)m

今年もどうぞよろしくお願いします。

「とらわれない」
ほんとに難しいです::
無心になる。いいことも悪いことも妄想しない。

ついつい、心が不自由になるので、
「とらわれない、とらわれない」と呪文を唱えます^^

さあ、ぽんすけさんも、ワカと一緒に、まずは水行から!!(笑)

No title

遅ればせながら

明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたします。
 
今年も「弓」頑張っていらっしゃいますね。
「とらわれない」って難しいですね。
無心になる、ってことでしょうか?
いつもいろんなモノにとらわらているワタシ。
今年はワタシも何か「修行」しようかな。(笑)
プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
