

はるいろ そら豆

先日、ここで「夏のようだ」と書いたのに
寒波がやってきて、気温は急転直下…今日は10℃ほどです

今日スーパーに買い物に行ったら、そら豆を発見
塩茹でも、かき揚も大好きなんだけど、
今夜は大好きな和え物にしようと思います。


まずは、お豆さんをサヤから出してね。
黒いつめのところに包丁で切り込みを浅くいれます。
そして、沸騰したお鍋に塩を少し入れて茹でます。
茹で加減は、お好みで。
我が家は固め派です。


茹で上がったら、外の皮をむきます。
おネギを刻みます。
青ネギを使用。関西では、ネギというと「青ネギ」を指します。
白ネギ(東京ネギ)はなぜだかすき焼きのときだけ
使いますねー。

で、しょう油とごま油をささーっと回しかけ、
刻みネギを加えて混ぜ合わせます。


できあがり
簡単でしょ?問題は山のように出るサヤのゴミでしょうか…
お酒のアテにピッタリです。

全くの下戸のカスピですが、「全く飲まないのもカラダによくないらしい」
と、トノにそそのかされ、現在梅酒でトレーニング中。
さて、梅酒のソーダ割りでいただきますか。
あんたたちも、1杯飲むぅ~


「こりゃーどうもどうも…いや~疲れが癒されますなぁ~」

「オニ丸さんもイケル口でんな。こりゃ愉快ユカイ」

タマちゃん「クックた~ん、大丈夫ですよぉ。お仲間に入りましょうよぉ~」

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
