スポンサーサイト


いただきました♪

久しぶりの弓ネタを。

8月4日(日)市の近的選手権 兼 会長杯争奪(笑)の
弓道大会に参加しました。

試合は久しぶり♪

しかし、キョーレツに暑い中、
1日試合に出かけれるだろうか・・・

どうもカラダに熱がたまりやすく、すぐに体温が37℃を超える。

こっそり首元を冷やすための、小さな保冷剤をバッグに詰めて、
乗り込みました。

試合は、4つ矢×2立ち=8射。
無段の部・初~三段の部・四・五段の部・称号者の部と
4つに分かれて戦います。
階級内は、男女の区別はなしで、表彰。
そして、全選手の最多的中の男子1位と女子1位に
市弓道連盟会長杯が与えられます。

久しぶりの試合は、単純に楽しみ。
ああ、やっと試合に出れるくらいに回復したんだなーって^^

・・・ただ、今回の心配は、
初の【場内進行係】という仕事が与えられていたこと・・・

射より、これがドキドキの緊張でした。



進行係の仕事は、試合を進行し、
場内のいろいろなトラブル、
失矢の処理や、弦切れに対処します。

テンパっている間に試合は進んでいく。
「カスピちゃん!カスピちゃん!!」と呼ぶ声に振り替えると
「そろそろ順番やから、準備してね」

そうでした。引かなくっちゃね(^_^;)

カケをはめて、弓矢を手に控えの椅子に座って
ホッと一息。

さあ、いざ!出陣!!

私は四・五段の部の1立ち目の落ち。
個人戦なので、自分の射だけに集中する。

最近、射の調子は安定している。

1本目。
いつも通りに引き分けたはずなのに
なぜだか、いつもはしない矢こぼれを起こす。
なんとか口でくわえて、矢を元の位置に戻したけれど
会でうまく伸びれないなー
右肩がおさまってないなーと思ってたら
やっぱり前に抜けた。

・・・・

あとで、M村先生がおっしゃってたけど
「なぜだか、カスピちゃんが引いた第一射場のあの的で
 同じように3人が矢こぼれしてたよ」

なんでだ~?魔物がいたのか~??(笑)

でも、1本目を抜いたおかげで
カラダの確認もできたし、
集中力が一段と増した。
火がついたww

その後の射は、いまいち覚えてない。

1立ち目 ×〇〇〇 で午前を終えました。

仲間とお弁当を囲んで、しばしの休憩。
でもすぐに、午後の部が始まるので、
さっさとお弁当を食べて、トイレに行って、
道着を着付けなおして、気合を入れなおす。

射場に気を配っている間に
すぐに自分の番がやってくる。

午後は立射なので、早い早い。

今度は第二射場。魔物のいる的じゃなくてよかったww

うまく集中できていたのか、射はほとんど覚えてない。

3本目まで〇〇〇

皆中がかかった4本目。

みんなの注目が集まる。

もしかして、射場に私一人残されてる?と
一瞬余計なことが頭をよぎったけど
「ええい!抜けてもなんぼのもんじゃい!」と
引き絞る。

でも、やっぱりちょっと迷いがあったんだろうな。

残身でみんなの拍手をいただきながら
「なんとか的に入ったけど、7時とは・・・弱いなー」と反省。

この射だけ、どこに入ったかをはっきりと見た。
まだまだだねー

×〇〇〇 〇〇〇〇 の合計7中で
午前に3中している人たちの射を待ちました。

1308-05-02.jpg


結果、7中は私一人でしたので
四・五段の部の1位(副賞・矢筒)と
最多的中として、女子の会長杯をいただきました^^

進行の仕事のおかげで
暑い中、緊張を切らさずに1日過ごせたことが
よかったように思います。

順位決定の射詰・競射では
進行にあたり、いろいろと失敗しましたが、
いつもは他の方が仕切ってくださるのを
漠然と見ていただけでしたが、
実際に体験させてもらったおかげで
手順を覚えるいい勉強になりました。
チャンスを与えてくださって、ありがとうございました。

家に帰ってきたら、さすがにくたくた・・・
でも、トノが晩御飯を用意してくれていたので
助かりました。

この日はさすがにご飯を頂いて
お風呂に入ったあと、
泥のように寝ましたが、
次の日も体調を崩すことなくよかった。

ぼちぼちギアをもう一段階あげて、行きましょうかね^^











コメントの投稿

非公開コメント

みなさんへ

*ぽんすけさんへ*

毎日暑いですねー(^_^;)
お互い盆地住まい、まだしばらく続く酷暑に負けず
頑張ってまいりましょ^^
あまりの暑さに何もする気になれず、、、
ついついクーラーをオンして、カイとダラダラしています^^

*あきさんへ*

毎日ほんとに暑いですねー
帯の周りにあせもができます(^_^;)
初の進行、めっちゃ緊張しました。
市の大会なので、知り合いばかりでしたから、
いい勉強をさせてもらえました。
1か月後の五段審査のころには
暑さ、少しましになってほしいもんです・・・・

No title

1位おめでとうございます。
進行係をしながらの参加は大変ですよね。
それでもキチンと成績を残されたのは
本当に凄いと思います。
体調も崩されなかったようで安心しました。
毎日、暑い日が続くので体調管理はお互い気を付けましょう。

No title

会長杯受賞おめでとうございます♪
暑い中、大会出場&進行係お疲れ様でした。
だんだん体調も上向きになってらっしゃるようで、何よりです。
でも、くれぐれも無理はなさいませんように。
暑さはまだまだ続きますから、
(先週の月曜から夜ふかしでは、今年は千年猛暑かも、とのこと。)
暑さ対策も忘れずに、おいしいもの食べて、力もつけてくださいね。
ワタシも夏ばてしないように、頑張ります。
プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
