スポンサーサイト


7月!

あちゃちゃちゃちゃ・・・・・

7月になっちゃいました・・・汗
あっという間に、2013年も半分終わっちゃった。

いろいろやってるのだけどね~
たいした【ニュース】もなく、日々が過ぎていく。

まっ、今の私にはなによりなんですけど。


先月末、奈良公園で行われていた
ドイツのビール祭り【オクトーバーフェスティバル】に
行ってきました。

・・・クルマにケータイを忘れて行ってしまい、、写真なし(泣)

この日は朝から、市弓道協会の総会射会があり
久しぶりに1日、弓で外出。
帰りにはみんなで、オクトフェスタに行く約束をしてたから
体力温存しなくっちゃww

あまり暑くない日だったので、よかった。

浴衣を着て、乗り込み、
飲んで(私はなっちゃんww)しゃべって歌って
ああ、楽しかった~♪

というふうに、
ボチボチおでかけもできています。


*******

月末の木曜日は、月に1度の診察へ。

寝起きに顔や瞼が腫れる、、というのは少しマシになりましたが、
目が乾くのは相変わらず。。。
疲れ目がひどい。
クスリの副作用を差っ引いても、
きっと視力も下がってきてるんだと思う。
そろそろ大人メガネが必要かな、、、

病気発覚の初めの検査で
Aの異常数値が100%
Bの異常数値が95% だったのが、
先月の詳しい血液検査の結果、
Aが16%
Bが0%になっていました。

毎回、「悪くなっていませんように」と祈りながら
病院に【出頭】しますが、
回復していってる実感はなにもないけど
クスリはよく効いているようです。

*****

「なんで、こんな病気になったんでしょうねー?」

素朴な疑問だ。なんで?

「原因は不明です。でも、ほとんどの病気で言われるように
 ストレスが影響しているでしょうね」

ストレスなんて、みんなにあるじゃない?
人と比べて、それほど大きなストレスを抱えているとも
思えないんですけど。

「そういう人ほど、自覚してないだけで
 かなりのストレスを抱えているのかもしれませんよ」

・・・・・

以前に読んだ本の中に、

「人(の性格)を変えることは、いくら訴えても
 難しくほぼ不可能だけど、
 自分の性格を変えることは、容易だ。
 嫌だと思う点を、仕方ないと思うようにすればいい」

というようなことが書いてあった。

なるほどなーと。

かなり実践してきたつもりだったけど、
「ほんとうに」しゃーないなと思えるようになっていたわけじゃなく
しゃーない、しゃーないといいながら
「我慢」してるんだと思う。

ほんとうに仕方ない、と思っているなら、気にならないはずだけど
「仕方ないと思わないと・・・」と努力してるんだと思う。

加えて、私は(人に言わせると)真面目で一生懸命だ(らしい)

原因不明の皮膚病に悩むEちゃんが、
「自分にはどうしてもできないことなのかもしれないのに
 頑張ればできる!と思って、知らず知らずに
 無理してるのかもしれません」と
自己分析してたけど、

私も、小さいころから「やらなくっちゃ」と
思っているタイプだと思う。
自分にはできることかもしれないのに
「できなかったらどうしよう」と先入観があって
常にめいっぱいしなきゃいけないと思っている。

それが傍から見ると↑のような「まじめで一生懸命」という
評価になるんだろうな。

しんどいなら、家でゆっくりしてたらいい。
でも、それじゃ、気持ちが沈む。
だからちょっと、えいや!と気合を入れて
道場に弓を引きに行く。
やっぱりちょっとムリしてでも出かけると
かえってすっきりするなー
億劫がらずに出かけなくっちゃなーと思う。

でも、日によっては、やっぱり出かけたことで
しんどくなることもある。
でも、自分が好きなことで出かけて
しんどいなんて言えない。

晩御飯の準備はしなくっちゃ。
洗濯物をかたづけなくっちゃ。
お風呂もあらわなくっちゃ。
夕食の後片付けしなくっちゃ。
カイの散歩もしなくっちゃ。

「しなくっちゃ」がどんどん増えていく。

きっと病気じゃなかったら、
もっと素直に「ごめーーん手伝ってー」って言える気がする。

病気やねんから、ムリして出かけることないやん。

そういう負い目がある。

積もったストレスで病気になったのかもしれないけど、
病気になったからといって、ストレスがリセットされるわけじゃない。
そして、病気がまた新たなストレスを生む。

どうか、神さま
元気なカラダに戻してください。
今度は、必ず大事にしますから。

130703_1117~01


130703_1509~01

今日は安息日。
朝から掃除して、あとはのんびり。
こんなん作ってみたりして。

がまぐちつけるの、へたやわーーー;;


コメントの投稿

非公開コメント

るん*さんへ

私も、「やらなくっちゃ病」に侵されて、長いですね・・・
実際は別として、きっと精神的完璧主義なんだと思います。

なかなか開き直ることができません。
開き直ることに努力が要って、きっとそれがストレスになる・・・

でも、残りのほうが少なくなった人生、
心ゆったりと暮らしたいもんです^^

カッパース、お褒めいただきありがとう^^
大量生産、もくろんでます^^

No title

↑カッパース可愛い~!!
やっぱりカスピーさんが作るカッパは最高♪

実は私にも思い当たる事ばかり。
昔は
・・・しなきゃ・・
・・・しなきゃ の連続でした。

(決して完璧主義ではありません)
段々考えているうちに面倒になり、家事とかだったら、やらない!と
開き直るようになりました(笑)
更に旦那どんは仕事さえしてくれればあとは目をつむる。
そういってくれるので気が楽かな。部屋は汚いんだけどね^^;
夫婦2人+猫4匹の生活って気楽だわ・・。
プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
