スポンサーサイト


ここにもギザギザ。

急に暗くなったかと思ったら、
ドッシャーーーー!!!と雨が降りました。

ドンデンゴロゴロ・・・・雷も。

寒くなったり暑くなったり、定まらないお天気ですね。

明日は、いいお天気になるらしい。
イスカンダル・・・いや、明日は、ロハス
よかったよかった。

戦線離脱中のカスピ堂は出ませんが、
お時間のあられる方は、大阪・万博公園で行われる
ロハスフェスタに遊びに行ってみてください。

【Cotton Flower】はブースNo.112です。




免疫力が下がっているので、
うかつに出かけることもできず、
毎日家でうだうだ・・・

なかなかペースがあがりませんが、
手を動かして、気晴らししてます。

ちくちくに送り込んだ「かっぱ巾着」が
絶滅に危機に瀕している!らしいので
今日は朝から、カッパ作り。

1304-26-01.jpg

皿?髪の毛?のギザギザ作りもめんどっちぃのだけど
本体もこうして三角切込みを入れてひっくり返す・・・

ちゃんとゴミ箱を抱えて切り込んでいても
この切りくずがジーンズに飛び散る・・・

キィィィィィィ!!!

しばらく手作りから遠ざかっていたので、
長時間ミシンの前に座ってられなかったんだけど
やっと、辛抱して作業できるようになってきたww

1304-26-02.jpg

あと、くちびるの上下を縫いとめて、
おめめをつけて、ひもを通す。

こういうちまちましたのを作っていると、
ムショーにダダダダダーーーーーッッッ!!!!と
直線ミシンをかけたくなり、脱線。

で、マルチカバーの土台を縫ったり。

1304-26-03.jpg

ヨーヨーキルトもテレビ見ながらちくちく。

ぼちぼち頑張ります^^




ちょっと、言われてもらっとこう。

今日、大阪のキタでは、
【グランフロント大阪】という
新しい商業施設が開店しました。

大阪駅のど真ん前。
昔は、JRの操車場だったところの跡地に
4棟のビルが建ち、
ビジネスオフィスと、こじゃれたお店が入ったらしい。

いつ、どこで、だれに、だったのかは
全く思い出せないのだけど、
もうだいぶ前、
オランダか、アメリカにいたときに聞かれたことがある。

「大阪駅の北側にトレインヤードがあるだろ?
 そこの跡地を、どのように開発したらいいか、の
 アイデアが公募されている。
 カスピは大阪出身だろう?
 何が欲しい?何がいる?大阪の駅前に」
と。

相手は、ガイジンの若い男性だったのだけど、
たぶん、友達の友達ってかんじだったと思う。
その人は、土地開発のような仕事をしていて、
これに応募する気でいた。
で、大阪出身の私に、アイデアをくれ、と
かなり真剣に話しかけてきた。

私は、「公園がいい。」と答えた。

大阪は、とにかくミドリが少ない。
東京は皇居があるので、都会の真ん中に緑があるし、
ニューヨークにも、セントラルパークがあるでしょ?

カレは、うんざりした顔で、
「真剣に聞いてるんだよ!!
 大阪駅の真ん前だよ?
 なにか、もっとエキサイティングなものがあるだろう。
 カモーン!!何か、考えてよ!」


「大阪は、ガチャガチャしたところは、ほかにたくさんあるの。
 贅沢な、緑いっぱいの公園がいい。
 大人がくつろげるような場所。
 仕事に行くのに、わざわざその中を通りたくなるような。」

「いやいやいや・・・
 もっと、こう、、休みの日に出かけたくなるような?
 すごい大きなスペースだぜ?知ってるだろ?
 ディ〇ニーランドのようなものでも作れるんだぞ」


「最後の土地なんだから、緑を残してよ。
 ゆったり散歩できる、公園がいい。
 お店があってもいいんだけど、
 野外音楽堂があったり、お茶がゆっくり飲める
 オープンカフェみたいなのがあって・・・」

「そんなの、なーーんにも珍しくないじゃん!!」

「あなたたちにとっては珍しくないかもしれないけど
 大阪人にとっては、街の中のそういうスペースが珍しいんだよ。」

「・・・・・・」

あのときカレは、聞いた相手が悪かった。お話にならない・・・ってな
顔をしてたけど、、、


大阪の人ならわかってくれると思う。
私がこのとき言ったことがあながち間違ってないことを。

オープンカフェができたし、、、
残りの土地は公園になるらしいし、、、

もしかしたら、あの時のカレがそういうことを
アイデアにしたためて応募したのかも??って思う。

しまったなーーーーー
アイデア料、もらいそびれたww





 




 



コメントの投稿

非公開コメント

みなさんへ

*るん*さんへ

お久しぶりです~書き込みありがとうございます^^

るん*さんのお仕事は細かいですもんね。
いつも拝見して、PCの前で唸っておりますww
私も、もう少し辛抱して、がんばらないといけません。
何事に対しても・・・^^

*ぽんすけさんへ*

なんとか8カッパ部隊を完成させました。
GWの中日に、ちくちくに送り込みます^^

私もすっかり田舎もんになってしまい、
キタやミナミの繁華街は、人の数だけで尻込みしてしまいます。
昔は、「庭」だったのにな~~泣

*UEPYさんへ*

イスカンダル、お疲れ様でした。
いいお天気でよかったね^^

新連隊、ジャズストに間に合うように
ちくちくに向けて発進します^^

ついに・・・

本日、イスカンダルで「カッパ巾着」絶滅しました(-_-;)
「これ、最後のカッパでー」と言ったら
「え?LAST カッパですかー??」とお客さん
さすが、大阪、ノリええわーー

早く、新連隊、導入してくださいなっ
よろしく~
(なんだか、店長のようなコメ書いてもた(^^))

No title

カッパ巾着予備軍が並んでますね~。
また可愛いカッパさんが「ちくちく」に並ぶんですね。
お店が近ければ、のぞきに行けるのになあ。(残念)
 
この前読んだ本に、大阪から東京に引っ越した作家さんが書いてました。
「東京は木が多い。あちこちに大きな公園があって緑が多い。」って。
確かに大阪には大きな公園って少ない感じがしますね。
今日もニュースで「グランフロント大阪」の事をやってましたが、
すごい人だかりでしたね。
開店前から1400人が待っていて、10分オープンを早めた、とか、人気のショップは2時間待ち、とか。
ディズニーやUSJのアトラクション並みの人気だなあ、と思いました。
行ってみたいような気もするけど、田舎もんには、あの人ごみはちょっと耐えられそうにないです。(笑)

No title

久しぶりに書き込みします!
かっぱ巾着、相変わらず柄センス◎です♪
可愛いですわ~
ちまちま作業大好きなあたし・・・苦にならない(笑)

自分の体は自分がよくわかってると思います^^
焦らずゆっくり・・でしょうか?
でもやっぱり考えちゃいますよね・・・。
プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
