スポンサーサイト


大茶盛

4月14日(土)

西大寺で行われた【大茶盛】に行ってきました。

130413_1207~01


<鎌倉時代に西大寺を復興した叡尊上人が、
 八幡宮に献茶した余服のお茶を民衆に振舞ったことに由来する茶儀。
 巨大な茶碗で点てた抹茶を参加者が回し呑みます。> HPの説明より

1月に行われた様子 → 

笑っちゃうくらい大きなお茶碗で
お抹茶を回し飲みするこの行事、
一度行ってみたいと思いながら、
いつもその記事を翌日の新聞で見て、終わったことを知る・・・

今回は、お正月に行ったEちゃん情報で
4月の大茶盛を楽しみにしていました。

130413_1208~01

春の大茶盛は、大きな茶碗でお抹茶をいただく本席以外にも
煎茶をお点前でいただく副席、
おそばの点心席、
護摩供養や本堂拝観もセットになっていまして、
みんなでワイワイ♪遠足気分で楽しんできました。

抱えるほどのお茶碗にお抹茶を点ててくださるのですが、
トーゼンといえば当然、
お茶筅もデカい!

お茶が入っているナツメも、
旅館でご飯が入っている御ひつくらいあるww

茶杓はゴルフクラブのようだし、
とっても真面目に点てておられるのが
おかしいww

お茶を点ててくださる間、住職のお話があるんだけど
これがめーーーーっちゃお上手で
ちゃんとオチを付けて笑かしてくれるww

お茶席での撮影hNGだったので、残念ながら写真はないのだけど
5人で一服を飲みます。

力いっぱいお茶碗を持ち上げすぎて、
背後に「エイヤっ!」と投げ飛ばして、
アタマからお茶を被る人もいるらしい。

だからって、手加減してお茶碗を傾けると
ぜんぜんお茶が口元に来ない・・・

遠い・・・遠いぞぉぉーーー

Eちゃん「遠くのお茶をハァァァァァーーーー!!!!って 
     吸ってやろうかと思った」

いやいや、むせるってww

1巡目、5番目の私に回ってきたけど、
まだ、たっぷりありますやん!!汗

とても、飲めんよ、こんなにいっぱい。

オグオグオグオグ・・・

無理なので、もう一度1番目に戻して、2巡目。。

4番目のEちゃんが、結構ガンバってくれる。

「カスピちゃん、イケそうですか?」

頑張りましたけどね~・・・あと、2口くらいか?と思う量が
もう、無理・・・・

3番目のおじちゃんが、残りを飲み干してくれて
なんとか完食・・・・いえ、完飲しました。

横で、Kちゃんが、まるでラーメンの汁を飲み干すがごとくの
みごとな飲みっぷりww

写真が取れないのが、ほんと残念ww

130413_1407~01

130413_1424~01

「あんな、ちっちゃな饅頭1こじゃ、足らん!!」

すきっ腹に、タップタプにお抹茶をいただきた後、
点心席におそばをいただきにいきました。

おそば、おいしかった♪

で、その後は、お煎茶席へ。

こちらは撮影OK。

お煎茶の道具やお点前は、中国茶の影響を受けているらしく
お点前の方の下には、緞通が敷いてあったり、
お床には、お香の代わりにお線香を焚いてあったり。

42℃なんだって、お湯の温度は。

ぬるく、まとわりつくような甘味のある玉露は
いつも自分たちが家で入れてるお茶とは
別もんでしたね。

130413_1455~01

その後は、本堂を拝観して
護摩木の焚きあげ供養に臨席して帰ってきました。

「病気平癒」

どうか、1日も早く元気になりますように・・・

みんなにも一緒に願掛けしてもらって、
楽しい1日を過ごしてきました。

今度は、秋の大茶盛。
10月第2日曜日だそうです。
次回は、着物+袴で乗り込もう!とみんなで約束^^


Eちゃん、Kちゃん、J子ちゃん
ありがとう♪






4月15日(日)は、
県総合選手権大会でした。

私は、欠席。参加できなかった・・・

悔しい・・・


病気は、そのほとんどが
本人の知らない間にやってくる。

だれが悪いわけじゃない。

だけど、私が悪いわけじゃない。

原因不明の、10万分の1ともいわれる病気を呼び込んでしまったのは、
私の不摂生が祟ったとか
生まれつき持っていたとか
いうわけじゃない。

避けれるものなら、避けていた。

代わってもらえるものなら、投げ出したい。

治療が始まった今でも、
「運が悪かったんだな」では、諦めきれない。

日曜日から始まったドラマの中で
綾野剛が叫んでいた。

「なんで、オレだったんだ?」

他の誰だってよかったはず・・・


そう、なんで、私だったんだ?



コメントの投稿

非公開コメント

UEPYさんへ

夢が叶ってたのに奪われたアナタのほうが、つらいよね。
交通事故だもん、やりきれないよね。
まだ、病気で、夢を見続けられる私のほうが、マシだよね。
弱音吐いてちゃ、だめだよね。

・・・・・でも、アンタはフィクションだもん。
アタシしゃ、ノンフィクションだよ・・・・

と、毒づいてました。

見た

綾野剛のドラマ見て、私も泣いてた
(最近好き)
色々と心中複雑だろうけど、
うまく気分転換できてるようで良かった。
前向きでがんばれ(^^)
応援してます!
プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
