スポンサーサイト


やられました・・・

いつもは、やらかしている私、
風邪にやられて、寝込んでました・・・

1月末に橿原神宮のお手伝いをしたころから、
ちょっと喉が痛かった。

「病は気から!!」と、うがいと手洗いに気を付けて
やり過ごしてきたんだけど、
1日金曜日に遊び呆けて帰ってきたら、
ガクーーーと力が抜けて
ちょっとやばいかなーと思った。




金曜日、私は意を決して(オーバー!)
弓道教室に参加した。

いつも見てくれている、
そして「ワシがええというまで五段は受けさせへん!」と
四段合格時に釘を刺したT村先生に
3月末に隣県で行われる五段審査受審のお許しを乞うため。

私は強気で結構根性あるように思われてるんだけど
意外に「あかんたれ」なんだ。

こういうことが聞けない。

言葉少ないT村先生のみならず、
普段軽口をたたけるA先生にも、審査のこととなると聞けない。

「気軽に聞いてみたらええやん」と言われるんだけど

怖いんだ。

断られるのが怖いんじゃない。
単純に聞いていくのが怖い。

断るために気を使われるのが怖い・・・っていうのが
一番近いかもしれない。

多分、自分ひとりじゃ聞けないと思ったから
周りの人に「金曜日に聞く!!」と宣言しておいた。

A先生からは、こちらから聞く前に
「そろそろ五段にも挑戦していかんとな。
 合否はそのとき次第やけど、受けるには値するで」
との言葉はいただいていた。

四段のころに苦労した早気も、ずいぶんとましになっているし、
射は、そこそこ安定している。最近は中りもある。

五段は地域連合の6県合同の審査が行われる。
初めて、県外で、同じ四段ばっかりが集めれられて受ける。
だから、同じ四段といっても、隣県とのレベルがわからない。

だから、一度見に行きたかった。
五段にはどれくらい足りないのか、を、
五段には何が課題なのかを、見極めに行きたかった。

6県の順番に持ち回りで審査が行われるので
会場がとても遠いときもある。
しかも、年にたった2回のチャンスだ。

3月はさほど遠くなく、たぶん車で1時間もかからない。

・・・などなど「言い訳」は充分に用意していたんですよね。



こっちから聞く前に、いつもは言葉少ないT村先生が
立ちの指導の時に、言葉をかけてくださった。

いただいた言葉はとても重く、
五段を受けたいがために、たくさんの言い訳を準備していた私を
みごとに打ち砕くものだった。

あまりの自分のふがいなさに情けなくて
射の途中なのに
涙が出そうになったほどだ。

ほんと、まだまだだわ、、、私。

結局その後、同じ五段受審希望のHパパの配慮で
先生に直接聞いたんだけど
その時点で私はもう受けないことに決めてた。

聞くまでもなく、先生の返事は、YESでもNOでもなく
さっき言ったことがわかっているなら
受けるも受けないも自分次第やろ?って感じやった。

ほんと、恐るべし、T村先生。

いつもながら、見事に見切られている。





で、気落ち、、、というわけでもないけど
肩に力入って、鼻息荒く乗り込んだのに
一番効くところにパンチくらって、ノックダウン。
一気に風邪にも、のされてしまれた。

2日(土)トノワカがともに夕食いらないというので
ひとりチゲ鍋にして、餃子買ってきて、
とりあえず食から風邪に負けないようにと。

3日(日)早朝トノを空港バス乗り場に送っていく。
あかん、やばいなー、、、と思うも
9時からの練習会に参加。
夕方にはかなりダルく、夕食は恵方巻き買って、
具だくさん味噌汁で暖を取り、早く寝る。

4日(月)朝起きると、すっかりの風邪っぴき。
咳が出る。喉というより、胸が痛い。
奥のほうから咳が出るので、体力いる。しんどい。
お昼前に弓友Eちゃんから、遊びのお誘い。
残念、、、とお断りし、休養に務める。

5日(火)咳、昨日よりひどい。
今日の練習どうする?さすがに無理か?
いや、行っちゃえば意外になんとかなる??なんて
考えながら、鍋を片付けようと中腰になった途端

カックーーーン

と、腰に違和感、、、

やっっべ!!! やっちまったか??・・・

上体をゆっくりと起こしたら、血の気がさーーーーと頭から下がって
ショック状態。

立ってられない。

椅子に座るも、気持ち悪い。
なんとかソファまで行ってカラダを横たえたら、2時間寝てしまった。

起きると、なんとか立てる。
なんとか歩けるけど、ギックリ腰やね、これ。

さあ、ここからが大変。
咳き込むと腰に響く。
しんどい。医者にも行けない。

6日(水) あかん、しんどい。
熱が上がってくる。
関節が痛いけど、インフルエンザか?ギックリのせいか?
もう何がなんだかわからん。
とにかく、咳だけでもなんとかしたい。
フラフラと一番近くの内科医に出向くも
1時間待ちという。
見かねた看護師さんが処置室のベッドを貸してくれた。
助かった。
インフルエンザは陰性。
喉風邪にしてはさほど喉は腫れてない。
肺炎っていうほど、胸の音は悪くない・・・
先生、いろいろ考えながらお薬を処方してくれた。
解熱の頓服、鎮痛も兼ねてるやつにしてるので
腰の痛みにも使えますよと。
いい先生だ・・・

それから午後は寝て過ごす。
時折熱は39℃を超え、目の前がちかちかする。

7日(木)熱との戦い。相変わらず39℃。
もうどうすることもできず、寝てるしかない。
ワカが冷えピタや栄養ドリンク、のど飴などなど
買いだしてきてくれる。
こういう優しいところはトノ譲りだな、、、
カイの散歩始め、毎日家のことをこまめにしてくれて助かる。

7日(金) 午前中は相変わらず。
軽く朝食食べて、クスリと解熱の頓服を飲んで寝る。
昼過ぎに目が覚めて、あっ、抜けた、と思った。
峠を越えた気がした。食欲が出てきた。
バイトを休んで家にいてくれたワカに頼んで
買い物に連れて行ってもらう。
高級お肉を買って、夕食はしゃぶしゃぶにした。

で、今日8日(土)
肉食った割には、期待したほどには元気になれず
昨日動いたせいもあるのか、単純に体に力が入らない。
3日ほどロクに食べてないからね。
腰はほぼ痛みはなくなり、咳もずいぶん止まった。
鼻が出るが、あの、風邪の終わりを告げるタイプのものなので
仕方ない。
こうして、休み休みでもPCの前で駄文をつづれるようになった。

ただ、カイと散歩に出れる元気はまだなし。



こんなにしんどかったのはいつ以来だろう。
ほんと堪えた。
実は1月にも1つストレスを抱えてた。
結局、我慢せず、ちゃぶ台ひっくり返す反撃に出たのだけど
ちゃぶ台ひっくり返すにも、思いのほか力がいったんだよね。

五段のほうは結果としては残念だったけど、
ちょっと元気を回復した今なら言える。

多分、私、まだまだ強い射手になれる。

節目節目でさらなる高みに奮起させてくれるT村先生は
やはりすごい師匠です。


カイの傑作な写真をワカから入手したのだけど
どうもうまくアップできない。
自分のピクチャーのファイルから
このブログの画像ファイルに取り込めない。
最近、fc2との相性が悪いなー、、、



コメントの投稿

非公開コメント

みなさんへ

*みなさんへ*
暖かいお言葉、ありがとうございます^^
まだ咳と鼻水が残っていますが、やっと日常生活に
復帰してきました。
ほんと、健康あってのやらかしの日々。
元気が一番ですね。

*ぽんすけさんへ*

私も病人に優しくない家に育ったので、
トノやワカが心配してくれると、申し訳ない気持ちになります。
主婦は元気にいないとね^^
今日はステーキ買ってきてひとりで食ってやろうと思ってます!!

*四段の同志さんへ*

コメントありがとうございます。
風邪で臥せっていた私への、なによりのカンフル剤になりました。

大津でお会いしていたんですね。
一足出遅れてしまいましたが、ありがたきお言葉を励みに、
これからもよきライバルであり続けれるように頑張ります^^
春の五段審査、頑張ってください!

GWの住吉遠的大会や京都大会でお会いできますことを
楽しみにしています。
ぜひ、お声をおかけくださいね^^

*フデコさんへ*

2回白目むいて意識が飛んで、死ぬかと思ったよーーー泣

道場改修中で使えず、スニッカーズのCMの内〇裕也になるかもww

昨日、少し元気になったので、K市まで乗り込んだのだけど
少し引いただけでヘロヘロ、、、今日は太ももが筋肉痛です。
日曜日の団体選手権に向けて、体力と筋力を戻さんと・・・

*あきさんへ*

ごめんねー
てなわけで、いまだちくちくに行けず・・・

何事においても、やるにしても、やらないにしても、
いろいろ「言い訳」を探していてはだめなんですよね。
これからの自分の射に、真っ向から取り組めるようになったら
五段もその先にも、ガンガン挑戦していこうと思ってます。

No title

体調はいかがですが?
普段は感じませんが病気になった時に
健康がいかに大切が気づきますよね。

T村先生はいろいろなことを
見極める力をもっておられる方ですね。
私もですが言い訳を考えた時点で
本当はダメなんですよね。
私も言い訳しないように頑張らねば。

お大事に

具合はいかがですか?
うちの職場でも、ノロでもインフルでもない風邪が流行っていて、ばたばたと人がダウンしています。
ゆっくり休んで、道場の改修が終わったら、またガシガシ弓を引いてくださいませ。
っていってもカスピちゃんだったら、またあちこちに出張して弓をひいているんだろうなあ。
また、地元でお会いしましょう。

私も現在四段です。
春の五段審査に申込みました。

昨年、大津の近畿大会に参加していました。カスピさん(だと思いますが)の射も拝見していました、同じ四段なのにスゴいな~と羨望の眼差しで。
春の審査でお会いしたい!(アイドルの追っかけに近い気持ちで)と思っていました、今も思っていますが。
取り組む姿勢が、 臨む姿勢が けがれなく真っ直ぐで 羨ましいです。
お風邪が早く治り、早く回復しますように☆お大事に

大丈夫ですか?

暦の上では、春になりましたが、
まだまだ寒い日が続きますね。
こちらは、去年ほど雪が多くなく、
比較的暖かい日が続いていましたが、
週末頃から気温が下がって、雪がちらついてます。
 
悪い風邪にやられてしまったんですね。
温かいものを召し上がって、無理なさらずに
ゆっくりお休みになって、早く治してください。
主婦は家庭の太陽ですから、いつも元気でないと
おうちの中が暗くなってしまいますよ。
それにしても、カスピ家のご家族はやさしくていいですね。
我が家は病人に冷たい家族なので、
体調悪くても、優しくしてもらえないことが多いです。(笑)
それでは、お大事に。

プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
