スポンサーサイト


あらららら・・・

ボヤーっとしている間に、もう2012年も残りわずかになりましたね。

こりゃ、ボヤボヤばかりしてられませんなー;;


******


12月5日、会期ギリギリのこちらを見に行ってきました。

1212-19-03.jpg

S谷さんから、「よかったらどうぞ~」と招待チケットをいただいていたのですが
『12月まであるし~』とのんびりしている間に
12月になってしまい・・・汗

友達ヨッシーをむりやり誘い、出かけてきました。

1212-19-05.jpg

「とにかく有名なら見とこか」とお友達とのお出かけに組み込む人が多いのか
もう空いているかとおもいきや、同じように駆け込み観覧者が
たくさんいるんですねー

目玉のマチスの「赤い部屋」(↑のパンフの写真)

うん、やっぱりよかった。

マティスの絵が好きです。
線が単純でのびのびしてて、色があざやかで。
こういうふうに絵を描きたいのだけど
どうも私は、写実から離れられない。

憧れはマティスとか、セザンヌとか。もちろんゴッホやゴーギャンも。

最近絵は描いていないのだけど、
圧倒的な作品に出逢うと、ヘタなりに描きたい気持ちになります。


ところで、友達ヨッシーは、ヒョンなことから職業訓練学校に通うことになり
(この御人、ヒョンがとても多いのです(笑)
そこを無事修了し、ワザを身につけて職に就かれました。

ヒョンなことをこなしていくパワー、恐るべし。
私もぼーっとしてないで見習わないとね。

友達ヨッシー、がんばれよ♪
んで、時間のあるときは遊んでちょ。

1212-19-06.jpg

久しぶりに平安神宮にお参り。

こちらは気持ちよく空いていたww

******

1212-19-07.jpg

やっと読み終わった・・・

寝るまでベッドで本を読むのだけど
だから、なかなか進まない。

2ページで夢の中だからww

この作家さんは、苦手だったのだけど
トノが買ってきて、アベちゃん主演で映画もやってるし、、、と
読んでみました。

すっかり、私も騙されたーーーー!!!
面白いですねー。よくできてる。

この作家さんの「向日葵の咲かない夏」を一番最初に読んで
よくわからん展開と気持ち悪さに2度と読まんと。

だけど、それなりに印象は強いわけで
その後も「片目の猿」と「ソロモンの犬」も読んだけど
やっぱり、好きじゃなかった。

でも、これはよかったです。
始まりはやるせない話なんだけど、最後に気持ち良く決着してくれて
映画ではどうなってるのか、ちょっと興味があります。

結構本は読むのだけど、内容をすぐ忘れちゃうww
かなり読んでから、「ああ、これ、前に読んだなー」と思い出すことも多々;;

娯楽に楽しんでるんだから、まっいいか。


******

1212-19-02.jpg

もう、2~3年ほど前か??

京都の毛糸やさん【AVRIL】でいろんな糸をやらかし
マフラーを編み始めた。
編み始めたのだけど、出来上がるまでに春になり
途中で投げ出していたものを
スヌードに仕立てました。

端っこにボタンをつけて輪っかにしただけ。

でも、シンプルなセーターを彩ってくれて
しかも暖かい。

さて、今年も残りわずか。
シャキと年の瀬を迎えないとね。


と、いいながら、なかなかしんどいお年頃で・・・





なんか作りたい!と思うのだけど
掃除して、、、それからカイの散歩して、、、など
しているうちにくたびれてしまって
なかなか製作意欲がわかない。

父のことで時間が取られたころから
手作りしない【くせ】がついてしまった・・・

まあ、年齢的なこともあるのか、パワーがなくなってきましたねー。

私より少しお姉さんのUEPYさんの元気なヤラカシぶりを見るにつけ
「いったいどんなヤクをやっているのか」と思うww


******


亡き父が、例の金の箱のお高いサプリ(〇潤)を定期購入してました。
たくさん飲み残していたので、当時腱鞘炎で左肩が痛かった私、
それをもらってきて夏ごろから飲んでいました。

なんかねー元気になるんですわ!

本来は、膝痛なんかを緩和するヒアルロン酸なんだろうけど
カラダがシャキっとします。

で、愛用していたのですが、
同じく夏に肩甲骨のあたりに、とてもかゆい赤いただれのようなものができました。

「あせもかなー、、ブラの素材にかぶれたかなー」と
市販のあせも用塗り薬なんかを塗ってやりすごしていたのですが、
直径5~6cmの赤いかぶれは、なかなか収まることがなく
あるとき、それはすごい勢いで、そこから円状に広がってきて
あれよあれよという間に背中全面に広がりました。

で、さすがにやばい!と思ってお医者さんにいくと、
原因はよくわからないそうな。

だれでも、カラダに毒が残っていて、
それが疲れだとかストレスだとかが誘因となって
こんな形で出るときがあるらしい。

で、そのときに、その日の気分でいろいろ飲んでた「サプリ」を一切やめました。

先日、久しぶりに「〇潤」を飲んだら
左の脇下からニの腕にかけて、同じようなかゆい赤いただれが出て
もしかしたら、これがカラダに合わなかったのか???と。

背中のかゆみは収まったけど、
茶色く変色した皮膚は、まだそのままです。

******

いろんなもんに手を出したくなるお年頃じゃないですか。


なんだかシャキっとしない。

【めまい】ってほどじゃないけど、ときどきフワフワする。
「わたし、まっすぐ立ってるか??」って思う。

それほど食べたわけじゃないのに、ビックリするほど体重が増える。
で、いったん増えると、ちょっとのことじゃ減らない。

で、突然、満腹がやってくる。
あと2口のカレーが、わずか残り1口のロールケーキがどうしても入らない。
それが、突然やってくる。

なのに、ちょっと食べ始めると、いろいろ食べたくなり・・・
抑えがきかない。

ソファに座ってTV見ている間に、急に寝てる。
眠たいと思ってたわけじゃないのに
急に寝てる。

夕食を用意するリキが、全く出ないときがある。
自分自身に食欲もないし、キッチンに立ってるのもつらい。

こんなんじゃあかん、ちゃんとしやなあかん、、、と思ってる自分に
腹が立つ。

にんにく卵黄はやっぱり効くのか。

ヒアルロン酸もいるんじゃないか。

でも、お肌のためにコラーゲンも。

ブルーベリーエキスも飲まなくちゃ。

鉄分は足りている?

ああ、やっぱりイソフラボン!!

豆乳に青汁入れて

【命の母】に命乞い。


******

弓道のほうも、射形改良に乗り出し、
わけがわからなくなり、
わずかな間に巻き藁矢(竹)2本を暴発させて
壁に打ち込み粉砕・・・
お茶筅のようにしてしまう・・・泣

弓引くのが、さすがに怖くなってました。

やっと先日いい射が出て、突破口が見つかったのですが
なかなか今までの癖を直すのは大変で
悪戦苦闘中。


進むべき道は前にしかないのだから、
ダラランな自分を受け入れながら
頑張ってまいりましょ。













コメントの投稿

非公開コメント

ぽんすけさんへ

今年も、ありがとうございましたm(__)m

みーすけちゃんは絵が得意ですもんね。

私も絵を見に行っても、よくわからんです。
ただ、何かが残る。それでいいのかなーと。
きっとみーすけちゃんのような柔らかい感性のころに見ると
言葉にできなくても、私たちよりもっと大きな影響を
心に受けておられると思います。

道尾さん、この本はまだ読みやすいですよ。
最後にすっかり騙され、読後はいいです^^

ヤク〇トミルミル!!
ああ、これも飲まなくっちゃ(笑)




No title

ワタシもみーすけと、「大エルミタージュ美術館展」を見に行ったんですが、
猫に小判、で、う~ん、よく分からない、だったのです。(汗)
もう少しレベルの低い展覧会の方がワタシたちには合ってるようで・・。(笑)
ちょうどすごく雨の降ってる日に行ったので、
みーすけも機嫌が悪くて、
あまりあちこち見ることも出来なくて残念でした。
 
道尾秀介さんは、ワタシも何冊か読んで、
全体的に暗い感じの話が多くて苦手だと思ってたんですけど、
この本は読んだことなかったので、機会があれば読んでみたいと思います。
 
ワタシも40過ぎてから、風邪がすぐ治らないし、
疲れがたまりやすく、ダラダラしてしまうし、
いつの間にか体重が増えてるし・・・。(汗)
昔ほど食べれないし、すぐ息切れするし(万年貧血なのでこれは前からかな)
微妙なお年頃に差し掛かってるような気がします。
でも、ワタシは、ヤク○トミルミルくらいしか飲んでないです。(笑)

たけうささんへ

睡眠も、「今日は疲れているから、、、」とちょっと早くベッドに入ると
3時間後ぐらいにバチーーーーッッと目が覚めてしまう。
で、もう眠れない・・・

しばらく、毎日3時30分に目が覚めて、
デジタル時計の【3:30AM】という表示に
気持ち悪くなっていました。

眠れないことを気にしない・・・横になってるだけでも
カラダは休まっているから・・・と
毎晩言い聞かせて疲れをためています、、、泣

No title

ギャーーーーッ!
その身体のことすんごいわかりますっ!!!
ワタシは「睡眠」のとりかたが昔からヘタクソで
「しっかり熟睡」できないのです。
ときどき睡眠導入剤に頼る事も。。。
はぁ〜〜〜、ワタシもアレコレのみすぎだなぁ。
プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
