スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あと3日

大阪、今日はきれいに晴れています。
やっとサクラも咲き始めました。いいね~サクラは
近くの山がところどころ薄ピンクに色づいています。

朝からお寺さんがお参りに来てくれました。
今日は母の命日です。もう11年もたったんだなーと
ちょっとしみじみ…

その後は近くの「石切さん」と呼ばれる神社にお参りに行きました。
ここの参道にはおもしろい店がいっぱい
巣鴨には行ったことがありませんが、きっと同じ雰囲気のところだと
思います。
「石切さん」はでんぼ(できもの)の神さんと言われています。
子供のころから、月に1度はお参りに行ってましたが、
そのころはオドロオドロしい漢方薬を売る店などが参道に
いっぱい並んでいて、子供心にはとっても恐ろしいところでした。
壁に恐ろしい妖怪のような絵を描いた店があって、
「言うこと聞けへん子は、あそこでヤイト(お灸)してもらう!!」と
母によく脅されていました…
もうなくなってしまったので、ワカを脅せない。残念!

ワカはおみくじを引きました。
去年は「大吉」を引いたワカですが、今年はいかに??
なんと、今年も「大吉」
しかも、去年と同じ番号だというのです!!!
財布の中から、去年ひいたというおみくじを出してきて、ほらっ
うわっ~なんでぇこの番号しかないんちゃうんかっ
本人は「めっちゃラッキーやぁ」とご満悦。
この調子で、高校受験も頑張っておくれよー。

参道にある「明石焼き」のお店で、ちょっと遅めの昼食。
「明石焼き」というのは、卵がたっぷり入った生地の
ふっくら大きなたこ焼きで、お吸い物のようなおつゆに
つけていただきます。
う~ん、おいし~~
その後はいつものお漬物やさんで、買占め。
ここのお店の小さな「はじかみ」がとってもおいしくって
毎年買って帰る。天ぷらにすると、ほんとに美味なのよね~。

さーて、あと3日。
あと買わなきゃいけないものは、なんだ?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。