スポンサーサイト


なんやかや。

えー・・・ご無沙汰しております。

元気にしております。

*******

10月20日、秋晴れのもと
父の四十九日法要と納骨を済ませました。

その前後いろいろと忙しく、終わった途端に気が抜けてしまいました。

父は生前に戒名をもらっていました。

「秋嶺院〇〇」

母は春になくなり、「春風院〇〇」という戒名をいただきました。

それに対なすようにとの配慮からでしょうか、
「秋の嶺」という名前をもらっていたのです。

で、それにふさわしく旅立ちました。

秋の風が心地よく山の上にあるお墓に吹き、
長い間離れていた父と母を
隣合わせに納骨し、ホッとしたのですが、
本当の七七日の夜、夢を見ました。

父が生き返ってきた夢を・・・

ムクっと起き上がってきた父に
「おおー、ダイジョウブやったわー」と
笑いかけられて、
あまりのリアルさに、バチっと目が覚めました。。。

もう少し、生きてたかったんだろうなーとちょっとセンチになり
しばらくボーっとくたびれてました。

厄介な残務処理がありますが、
ボチボチがんばります。

*******

そんなこんなで、「ちくちく」の一周年に作品を寄せることもできず、、、

さあ、そろそろ手作りも、エンジンかけていかんとね。

*******

とはいいながら、気晴らしに道場へは通っておりまして、、

先週の日曜日、手の内(左手の弓の持ち方)が悪い!!と
みなさんから厳しいご指摘を受け、七転八倒、改善に着手しました。

自覚もあったし、T村先生からも課題として、左手の難は指摘されていたのですが
どうやったらいいか、いまいち方向が見つけられていなかったのです。

みなさんの熱い指導のもと、ちょっと突破口が見つかったような気がしまして
練習あるのみ!
月曜から毎日道場に通っておりました。

なにせ、今日11月3日に「県近的選手権」を控えておりましたから。

うまくいくときもある。
うまくいくと、めっちゃ気持ちのいい矢が的に突き刺さる。

でも、安定してないので、どこに飛び出すかわからない。

とんでもなく前に矢が出たり、
かと思えば、えっ??っというくらい後ろに出たり、
今までめったにしなかった掃き矢(安土に届かず地面を滑走する)を出したり、
とにかく感覚をつかむために、練習してました。

で、本日試合の日を迎えまして、
「女子2位」をいただきました。

1位はぶっちぎりでS子。
ほんと、ヤツは安定してます。

決して中りがよかったわけではないのですが、
2・3位に同中で3人が残り、
遠近競射で、2位を射止めました。

とにかく、今日は練習してきたことを
いかに実践で頑張れるか。
それだけを考えて引きました。

練習同様、うまくいけばいい矢が出る。
でも、あかんときはどうしようもない。

あせることなく、16射、落ち着いて
「実践練習」できたかな。

最近、緊張はするけど、舞い上がってしまうことは
なくなりました。
集中して、自分の世界に入れるようになったのか、
やっと、試合を戦えるようになってきた気がします。

最後の遠近競射は、いいメンバーと戦えてとても楽しかった。
国体代表選手の、S井さんとOさん。
S井さんの冷静な射は、私の目標だし、
力強いOさんの射は、私のお手本。
こんなお2人と一緒に同じ的に向かって
戦えるとは、ワクワクしました^^

私は3番目。
まずS井さんが、いい音で的に入ったのがわかった。

「さすがS井、やるなー」と。

でも、競射の作法をいまいち理解してないので
ダイジョウブかなーこれでいいのかなーと
Oさんの動きに合わせて、射位に進む。

Oさんの力強い後ろ姿に気迫を感じていると、
カチン!と枠にはねられた音が聞こえた。

「Oちゃん、けられたかな?」と結構冷静。

退場するOちゃんに合わせて射位に入り、
物見をしたら、ちょっと後ろすぎた。
グン!と前に足踏みをして、取りかけたあとは
あんまり覚えてない。

夕日がまぶしくて、先に的に入っているはずの
S井さんの矢がどこにあるかも
よくわからなかったし、
とにかく、角見を意識して、まっすぐ大きく・・・
で、離れた矢はパン!!とほぼ中白に入ったようでした。

で、真ん中に近いほうの矢で、私が2位をいただきました。


調整中の試合で、上出来の成績で、ちょっとデキスギ。

こうやって勝ちが続くと、見られる目も変わってくるので
プレッシャーになりますが、
まだまだ射としては課題満載。
ひとつずつ練習して、1歩ずつでも前に進んでいきたいです。


というわけで、そろそろゆっくりじっくりいろいろ始めたい秋です。



あっ!そうだ!!

今月末の嵐のコンサート「Popcorn」に行くことになりました!!
Cotton Flowerのメンバーがチケットを当ててくれたので
4人で初旅行を兼ねてのコンサート観戦♪
場所は、なんと札幌だよ~~んww

ただいま、パオちゃんからいただいたDVDをみて
絶賛予習中でございます^^



















コメントの投稿

非公開コメント

ぽんすけさんへ

いつもありがとう^^

両親ともに送ってしまい、
「実家」と呼べるところがなくなってしまったさみしさを感じますねー

嵐deサッポロ、ほんまわがままやろー(^_^;)
行かせてくれるトノ&ワカに感謝です。
DVDで予習していますが、すごいわ。
早くジツブツを見たいもんです^^


UEPYさんへ

ご心配おかけしましたm(__)m
元気に弓引いておりますww

パオちゃんからニューアルバム借りました。

いいね♪車でガンガン聴いてます。
あーーー楽しみになってきましたww


No title

お父様の四十九日のご法要を終えられたんですね。
お疲れ様でした。
春の風と秋の嶺、素敵なご戒名ですね。
今頃はお二人一緒にカスピ師匠を見守っていてくださいますね。
 
弓の大会は、今、絶好調ですね。
これからもご精進なさってください。
  
嵐のコンサート&札幌旅行ですか?いいですね~。
なかなか嵐のコンサートチケットって当たらないらしいですね。
コットンフラワーのメンバーで行かれるのなら、
女子高の修学旅行みたいなノリで楽しいでしょうね。
存分に楽しんでいらしてください。

よかった

なんやかやと忙しくなんやかやと体調崩しがちなお年頃の私達、
大丈夫かな?とちょっと心配してた( ̄。 ̄;)
弓、絶好調だね!
すごいわーー
私は珍しく本格的に風邪みたい?
札幌に向けて、おとなしく、予習に励もうと思う。
楽しみにしてます!
プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
