スポンサーサイト


日本経済牽引部。

BUSY UEPYさんのタイトル、いただきましたww

そうだそうだ、私も立派なこの部の構成員ww
関西統括部長のUEPYさんには
遠く及ばないまでも
「南都支部長」張ってますがなww

(UEPYさんは、西日本本部長に昇格されるのも時間の問題かと思いますがww)

部活の目標は、「やらかし」ですが、
今回のこれは、「やらかし」の中の「やらかし」

最上級のやらかし「しでかし」やがりましたよ~

1205-30-01.jpg

はい、新しい相棒をお迎えしてしまいました~!!

GWに京都で行われた全国大会に参加しました。
全国からたくさんの射手さんが集まるので
弓具やさんも数軒出店されます。

で、名だたる先生方も来られるので、弓具やさんも
気合いの入った道具を持って来られるという話を聞いてまして
「弓を買うなら、京都大会は狙い目」と。

「備えよ、常に!」

そういう備えは常に怠らないんだけどww
へそくりを腹に巻いて(笑)、京都に乗り込みました。

弓には、「並寸」(221cm)と6cm長い「伸寸」(227cm)があります。
矢を引く長さが、85cmくらいまでが並寸の弓を使い、
90cm以上の人が、伸寸を使う。
もちろん、もっと長い人には、もっと長い弓もあります。

で、私の引き尺は、この間に入るので、
初めての竹弓「命名・飛梅ちゃん」を買う時に
弓師さんの助言もあり、伸寸を買いました。

で、飛梅ちゃんをはぜさせてしまい(^_^;)
次の相棒にやはり伸寸の
「実直・格さん(特作・永野一萃)」をお迎えしまして
私の酷使にも耐え、頑張ってきてくれたのですが、、、、

たまたま、一番最初の相棒「並寸カーボン・巴ちゃん」を引くと
弦音がめちゃめちゃいい。
しかも、会で背中の納まりがパツっときまり、
釣り合ってるというのをしっかり感じられて
非常に安定する。

並寸だと、弓を110%引き絞ることなるけど
伸寸だと、90%しか引かないので
弦音も悪いし、まだ引けるので
結局むりに必要以上に引こうとしていたのでしょう。

「伸寸の方が弓に負担をかけず楽に引ける」と、
最初の竹弓を選ぶときに、伸寸にしたけど
思い切って、並寸に戻してみようか・・・と考えてました。

で、その矢先の京都大会。

いままで一萃を引いていたので、慣れてるし~と
一萃の13~14kgを物色するも、ピンとくるものがなく、
まあ、また今度にしようか~と思っていたら、
一緒に探してくれていたS木さんが、
「カスピちゃん、これ、いいんじゃない?!」と
この子をつかんできてくれました。

1205-30-02.jpg

「横山黎明作」

セキイタも虎みたいな模様でとってもおしゃれ♪

1205-30-03_20120530091219.jpg

この側木が、またおしゃれでしょ~♪

実直な格さんから、今度はイケメンにやられてしまいましたww

外見はいいけど、弓の本当の姿は「成り」なので、
即断できず、A先生とF先生に相談。

京都大会には先生方がたくさん参加されているので
わざわざお店にご一緒していただかなくても
弓の見立ても手伝っていただける、というのが
もうひとつのうれしい点。

「先生~~弓を買おうかと思ってるんですけど
 見ていただけますか~?」とお声をかけると
我が師A先生、見る前から「おお!買え買え!!」

「日本経済のためにも、買ったらええねん!」

我が部活動を支えるような、お心強いお言葉ww

A先生に弓の成りを見てもらって、
「ええやん!きれいな弓やなー。形もええで。」とお墨付きを頂いたので
えいやっ!と札びら切ってきましたww

O倉弓具のおっちゃんに、
「すぐに引いてもいいですか?」と聞くと
「夏の間に矢数をかけると、すぐにへたるから
 本格的に引くのは9月くらいからにして」とのストップが。

ちぃ~~~~(-.-)

「でも、そこそこなら引いてもいいんでしょ?」と聞くと

「あんたのそこそこは、普通の人のそこそことケタがちがう!」と
F田先生からダメだしをされ、
「その話はしっかりワシが聞いといて、監視するわ。
 そうでないと、すぐむちゃくちゃ引きよる!」とA先生にもたしなめられ、
もっか、巻き藁含め1日6~10本程度で慣らし運転中です。

しかし、並寸の14.5kg、やっぱりしんどいです。
6本も引くと、へとへとです。
カラダの方もならしていかないとね。

「この弓は、しっかり育てて、コイツとテッペン取りに行きますから~」と
A先生に言うと、
「しっかり育てても、グレるときはグレよる。
 子供はグレてもなんとかしやなあかんけど、
 弓はグレたら、捨ててまた買うたらええねん!」

とこれまた、部活動をするうえでなんとも頼もしい教え!!

弓道部も、日本経済牽引部も頑張ります!!


おお、そうそう。
新相棒の愛称は、「麿サマ」

買う前から決めていた。。。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!





1205-30-04.jpg

へへへ。
こんなんもやらかしてますww











コメントの投稿

非公開コメント

みなさんへ

*u-caちゃんへ*

ほんとね、私たち、日本経済に貢献しすぎだよね^^:
ちょっと、「活動成績」が伸び悩んでいた私も、
ここで一気に挽回かな(笑)

布もジミにやってたりする・・・(-m-)ぷぷっ

*ぽんすけさんへ*

いやー、、、やっちまいましたな。
弓は、やっぱり高いですねー福沢諭吉くんに1クラスの1/3くらい
来てもらわないといけないからねー。
でも、ゴルフクラブなんかと比べるとそんなもん?って気もしますねー。

はい、てっぺん目指してしっかり精進します。
・・・もっか、地を這いまわってますが、、、



No title

弓ってどのくらいのお値段なのか見当が付かないんですけど、
お高いものなんでしょうねえ。
札びら切って買うもんですもんね~。
やっぱりお道具って大事だから、いいものが持ちたいと思うのは
当然ですし。
いいお道具との出会いはめぐり合いですから、
出会ったときに手に入れないといけません。
てっぺんを目指すカスピ師匠にとって、
弓は贅沢品ではなく、必需品ですから、無駄遣いではないですし。
新しい相棒「麿さま」と仲良く、弓の道を進んでくださいね。

やりましたな~

もうCotton Flowerから日本経済牽引部に名前変えないと行けないかもね。(笑)
成績グラフをぶっちぎってるUEPYさんには誰も追い付かないけど、
やる時はババーンとやるカスピちゃんやリーダーも、なかなかの成績。
私は1回の単位は地味でカワイ目だったりするけど、ポチッとする回数や
何らでチリ積もで、やっぱりそこそこの成績だろうな。
プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
