スポンサーサイト


興奮の京都!

1205-03-01.jpg


すみよっさんから中1日。
5月3日(木)は、全日本弓道大会に初参加してきました。

京都で行われる全国大会。
3000円の参加料を支払えば、四段以上が参加できます。

そう!今年初めて参加出来ることになったのですぅ~~~♪

3月末が申し込み締め切りでした。
四段に合格したその日に、申し込みましたがなww

そんなわけで、私のゼッケンはなんと一ケタ【8】

ひぇ~~~~~2立ちめ!!

1205-03-02.jpg

京都の【みやこメッセ】とい産業会館内に、特設の射場を5つ作ります。

第1・2射場は、教士の部
第3射場が、四段の部
第4・5射場が、五段の部

9時競技開始で、たった一手、奉射します。
2本とも中れば、決勝競技に進出。

もうねぇ~2000人くらいいるわけです。
同じ四段でも、私とひいらぎさんの間には190人もいるわけですよ。

落ちつけとか、緊張するとか、舞い上がるとかそんなん
関係ないぐらい、完全に【おのぼり状態】でしたww

会場について、弓に弦掛けて、着替えて、
そしたら、もうすぐに2階の会場前に集合と言われて
ゼッケンつけてる姿の写真を撮る暇もなく
あれよあれよという間に、すべてが終わって、ゼッケン返していましたね・・・

味わうなんてとんでもない!丸のみしてきましたww

2年前に見学に来たあこがれの場。
いつか、ここで引きたいと思ってました。

わずか、10分の初体験でした、ハイ^^

とにかく、早かった。
大前さん、イケメンの若い男の子だったんだけど
かなり、テンバッテたな~(笑)
もう、歩くのも、前さばきも、早いのなんのって。

大前の打ち起こしで、3的の私は立つのだけど
物見して足踏みしたら、もう弦音!
前の子は、すでに打ち起こして、大三までいってるしっっ
一気に私まで、テンバッテしまいました。

で、ありゃりゃ~といううちに3時に抜く。

乙矢くらいは、入れたいなーと、今度はちょっとゆっくりしたんだけど
仮設の射場は、やっぱり見え方が違って、
やたら天井が高いのに、矢道が同じ高さで
安土がセリ立っていて、うーーーん???と思ったら
12時に高く抜きました。

あーあ、、、


まっ、初体験。しゃーないわな。

来年は、もう少しじっくり味わえるように頑張りますww



実は、控えで待っている間に、とんでもない失態を演じていました。。。。










次の立ちは、射場とを仕切る衝立の後ろに腰掛けて待っています。

弓立てがあるので、そこに弓を置いて待っているのですが、

「あっ!そういえば、中仕掛けを確認していないっっ!!」と
急にあせりました。

筈、入るやろか・・・

中仕掛けとは、矢を番える為に麻を巻いて補強している場所のこと。

ふと、横に置いた弓をみると、番える位置が、「ボッサボサ」にボボけていました。

あっちゃーーーー!!と
こっそり親指と人差し指を舐めて
そのぼさぼさ箇所をよじっていると
後ろに座った4的のおっちゃんから
「あっ、すみません。ありがとうございます!」と
声をかけられました。

はぁっ?えっ?えええええぇぇぇぇーーーー!!!

ボボけていたのは、後のおっちゃんの弓!

こともあろうか、私は、他人の弦をねぶった指でヨジヨジしてしまった・・・・

すっすみませーーーーん!!

「いえいえ、気になっていたんで、助かりました、ありがとう」と
おっしゃってくれましたが、
カレも予選落ちされました・・・

ほんと、すみませんでした!!!



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
