スポンサーサイト


まさかの優勝!

4月15日(日)、県総合選手権大会がおこなわれまして、
ワタクシ、まさかの優勝をいたしましたww

いや~誰がビックリしたって、私自身です(笑)

1204-15-01.jpg

この大会は、今年度の国体・ねんりん・全日本遠的の選考会を兼ねてまして、
去年は不甲斐ない成績ながら、棚ボタで、国体強化選手入りをしました。

今年は、めっちゃ悩んだのですが、
父のことがあり、強化選手の選考を希望しませんでした。

うーーん、、、残念・・・
今年の成績なら、また呼んでもらえたのになー・・・
でも、選考から外れているから、ノビノビと引けたのは事実です^^

父はそれこそその後いろいろとやらかしてくれまして
(;>_<;)
これはまた改めてボヤきます。



******

この大会は、遠的12射、近的12射の合計24射の的中で競います。

朝から遠的。
これに備えて、3回ほど練習しましたが、まあ、そこそこの出来(^_^;)

私は、3人立ちの真ん中。
前はYK市のMさん、後は金曜教室のWさん。
3射場9人で引くので、私はど真ん中の5番目でした。
審査員の先生方からもほどよく離れてて、ラッキー♪

えーーーい!と放った1本目は、的の少し上を抜けていきまして、
うーーん、、、ちょっと高いのかな?と調整。
2本目3本目を○○で
4本目は12時的枠ギリギリに入るも、×
一立ち目 ×○○×  半矢、まずまずのスタートを切りました。

二立ち目
落ちついて1本目 ○
おお、よし!わかったよ 2本目○
ふむふむ、、、落ちついて エイ! 3本目○
おお~~♪皆中チャーーンス!
落ちついていこう!と、最後の矢を番えたときに
前に座る先生たちが、ざわざわと身を乗り出して、
私たちの立ちを見ているのが目に入っちゃった。
後ろのWちゃんも○○○の皆中チャンス♪

ああーーー、、急に力が入ったのを自覚して、自滅・・・
5時に抜いてしまいました・・・

後ろのWちゃんはみごと皆中!

うーーーーん、、、くやしーーー

三立ち目
1本目 枠をとらえるも少し後ろか、、、×
2本目 よっしゃーーー今日一番の射 ど真ん中に○
3本目 ああ、りきんだなー、、、5時に×
4本目 え?入らんかった?? 多分3時ギリギリに×

というわけで、
遠的は ×○○× ○○○× ×○××の6中/12射の半矢で終了。

1位は9中のN田さん。
2位は7中のF田先生とA崎先生ともう一人
5位に6中の私はじめ他4人の混戦。

午後から近的です。

よかった♪やはり、3人立ち3射場の真ん中の5的。

遠的のときに気がついたけど、前のMさん、かなり早気・・・(~_~;)
実は後ろのWさんも金曜早気仲間・・・

いつも周りの環境に流されて、緊張して
我を失っていつもより、より一層早くなってしまうので、
巻き込まれないように気をつけないと。

一立ち目
1本目・・・うわー遠的の後は、大丈夫か? 12時ぎりぎりに○ ホッ(-。-;)
2本目・・・よし!と思ったけど、今度は6時カツカツに○ (^_^;)
3本目・・・9時枠そばに×
4本目・・・今度は3時に○

うわーーー東西南北やん!まあ、それでも3中。まずまずのスタート。

二立ち目
1本目・・・どこやったかな?○
2本目・・・会心の射 ど真ん中に○
3本目・・・その横、やはり中白に○
来たよー本日2回目の皆中チャンス!
今度こそがんばるでー、、、あかんあかんがんばりすぎたら・・・
と、きっと押手(左)が負けたな・・・3時に×

うーーーーー、、、相変わらず4本目はあかんなー、、、

今日これで最後の三立ち目。
よし!集中!集中!と準備に向かうとき、
ここまでの途中経過がちょうど貼りだされたので
見なくていいのに、ちらっと見ると、私6中の横に1位の表示が!!

えっ?6中って1位なん??

いやいやいや、、、遠的はよくなかったし、ここで緊張したら
また、あかんし、、、と、
「あーーー、、、よけいなもん、見やんといたらよかったなー」

とにかく、集中!!

1本目・・・12時外黒に○
2本目・・・9時枠ぎりぎり、、、音はしたが外れたか?
      大丈夫!気にしない!次に集中!!
3本目・・・同じく12時ギリギリに入ったか?音はしたがわからん!
4本目・・・またまた矢は12時に。これはいい音がしたから○

しかし、拍手はなし。皆中ではなかったってことは1本はずしたな。
外れてたのは、3本目だったようだ。

○○×○ ○○○× ○○×○ 9中/12射

合わせて15中/24射でおわりました。

自分が終わってから、改めて他の人の射を中り数に注目して見てみると
確かに中りがよくない。

これは入賞もありえるかな、、、と思っていたら
記録係のSさんから、
「カスピちゃん!この立ちが終了したら競射になるから
すぐに用意して控えにきて!」

えええええ!?!?

やったーーー!
競射!?!?射詰め?遠近??

3人が15中で並んでいて、1位から3位の順位決定戦の競射だと控えで聞かされ
足から血の気が引いていった。

そして、集まってきた他のメンバーをみて、今度は頭から血の気が引く。
遠的1位のN田さん、去年の優勝者。
そして、常勝のHちゃん。去年の国体強化の仲間。
コヤツには、近畿大会の5位決定遠近競射で負けている・・・

緊張しました。

でもね、こんな素晴らしい人たちと競射なんてさせてもらえるなんて
私もビッグになったもんやなーと、、、( ̄∇ ̄)
こんなめったにないチャンス、楽しもう♪と射場に入りました。

立ち順若い番号順で、私が大前。N田さん、Hちゃんの順。

本座に座って、矢を1本置いて、「はじめ!」の合図を腹の底で聞く。

射位に座り、矢を番える。
目のまん前には、いつも厳しく指導してくれているT村先生。
その横には、県連会長先生。

とにかく、今の自分の課題を頭において、、、

見守ってくれている緊張感が、心地よかったです。

あんまり、覚えてません。

でも、スパーーーン!と離れた感覚が、今日一番気持ちよかった。
矢は、まっすぐに2の白3時に吸い込まれていきました。

正直な気持ちをいうと、このとき思ったのは

「ちょい前かー、、、」

入ったとか、思わなかったなー
ちょっと押手が負けてんのかなーとか、考えてた。

本座に下がって、他の人の射を待つ。

N田さん、弦音はしたものの、的に中った音はしない。
はずした?

Hちゃんは、入れてくるやろう・・・
静かに自分の立ち位置の「一番」の札を見つめて、待つ。
キョロキョロしてたら、絶対後でT村先生に怒られる、、、

ん???中った音はない???

進行係のIさんが、高らかに伝えてくれた。

「ただいまの結果、1位はカスピさんに決定しました!」





そのまま、2・3位の遠近競射にうつるという。

私はいつ、退場すればいいんや??

会長先生が、カスピさんは退場して、、、と声をかけてくださったので、
残した矢を持って、退場しました。
国旗に揖するときに、A先生と目が合い、お互い思わずニターと笑ってしまったww

道場から出ると、満面の笑みで、ひいらぎさんが迎えてくれて、
やっと優勝した実感がわきました。

いやーーーーうれしぃぃぃぃぃぃ♪

2位になったN田さんは、目指していた全日本遠的の代表選手にみごと選ばれました。
おめでとう!!

そして、ひいらぎさんも、今年の目標の国体強化選手入りを果たされました!!
おめでとう!!

3人で、お互いおめでとう!!と喜びあいました。

これを励みに、次を目指して頑張ります^^


******

厳しき我が師・T村先生からはお言葉はいただけず、、、

とにかく、T村先生からは、「早気をなんとかしろ!!」と
6秒は最低持つことを今の課題とされていますので、
優勝よりなにより、まずはこれができないかぎり、
「講評に値せず!」と
先生は私にはなにもおっしゃらないことはわかっています。

めっちゃ早いことはなかったと思う。

最近は、練習ではちょっとは持てるようになっている。
でも、緊張しぃの私には、試合や審査などの「公式の場」で
持てるようにならないと、お話にならない。

昨日の試合でも、とにかくあせらない、緊張しない、
ゆったりと会に入ることを目標としていました。
大三からの最初の引き分けで、どうしても上半身に力と息が入ってしまうので
それをしないようにと。
だけど、課題の6秒は持ててない。
T村先生は、「中てんでええから、6秒持て!」と言うに決まってる。

四段合格したときも、おめでとう!とは言ってくれなかったし、
先週の教室でのお遊び射会でも、ぜったい私には「おめでとう」は言わない。

だから、講評は聞きにいかなかった。
1位になっても、「合わせる顔がない」というのが実際のところ。

今年の国体強化は、父のこともあるけど、完全に早気を克服するためにやめた。
6秒持てるようになって、晴れてT村先生から次の課題を与えてもらうことが
今の目標だ。

なにはともあれ、今回の1位は私に自信をくれた。

来年のこの大会では、国体強化選手入りを果たし、
先生の方から「おめでとう!」と私に歩み寄らせてやる。

負けないよ!!










コメントの投稿

非公開コメント

みなさんへ

なかなかPCに向かう時間がありません。
せっかくお祝いの言葉いいただきましたのに、
いつもながらの遅レス、すみません。

*フデコさんへ*
ありがとう♪でも、まだまだへっぽこですわ。
でも、つまずきながらも、1歩でも前へ!
共に歩んでまいりましょうね^^

*すずさんへ*
はじめまして!おたずねありがとうございます♪
いつもお騒がせのバタバタ弓人です。
もうちょっと落ちつかんといけません^^;
いろいろありますが、転びながらも元気に前を向いて
歩んでいけたらいいなーと思います。
いつか全国大会の場で(笑)お目にかかれるのを
楽しみにしていますよ、すずさん!!
お互い頑張りましょうね^^

*ぽんすけさんへ*
いつも応援ありがとうございます。励みになります^^
残念ながら、今年は国体への挑戦をあきらめました。
おっしゃるように、足場固めに専念します。
来年は、飛ばしますよ~♪(今でも飛ばしている・・・?)

*okayaさんへ*
いつもありがとうございます^^
今回は頑張ったなーと思います。
でも、これでチョーシこいたらあかんなーと戒めておかないと。
まだまだ自分でも納得できる射は、なかなかできません。
いまだ自分の射を持てずにいます。
「とにかくいつも同じように引く」のが課題ですねー。頑張ります^^

*BAMBOOさんへ*
やってやりましたよ~(笑)
『カーボン入りの心臓』(笑)ええですね~これからこれを使おう♪
私、緊張しぃで気が小さいんです、でも剛毛が生えているようでww

今回は(審査のときもかな?)弓の神様が、
ウインクしてくださったように思います。
勝てるときって、迷いがないんですね、きっと。

四段になったので、チョーシこいて、
5月3日の京都の全国大会にエントリーしました(*^0^v
楽しんできます^^




おめでとうございます!

凄いです!凄すぎです~
やりましたね!もう、カスピさんの背中が見えない位遠くを走っている様で・・・
それでも、私の背中をカスピさんが押してくれているのも事実なので、励みになります!

いろいろ大変な中、心を強く保てているのも弓のおかげでしょうか?
カスピさんの『カーボン入りの強い心臓』、ちょっと分けて頂きたいです(笑)

国体出場も夢ではない所まで登って来たのですね!
さらなる高みを目指して突き進んで下さい!
私も追いつける様に、いや、追い越せる様に精進します。

おめでとうございます!

どんな形にしろ、優勝なんて凄いじゃないですか!
本当におめでとうございます!!
まだまだ納得のいかないところが
カスピちゃんの高みを目指してるところですね。
先生に対する目標もできてるし。。。
自他共に認める優勝目指して頑張ってくださいね☆

No title

優勝おめでとうございます♪
日々の努力の賜物ですね。
今年は国体強化選手にはエントリーされないんですね。
前に進むのも大事ですけど、
しっかり足場を固めるのも大事ですよね。
いっぱい力を蓄えて、
来年T村先生に「おめでとう!」の言葉をいただけるように、
頑張ってください。
応援しています。

おめでとうございます

はじめまして
優勝おめでとうございます。
こんなにパワフルで明るくて楽しくて前向きで♪周りの方々は幸せですね。

カスピさんにお会いして力を分けて欲しいと思う‥他県の弓人です(^^;)
いつかご一緒できる日が来ることを願います☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
