スポンサーサイト


サクラサク。

本日、弓道の審査があり、

四段合格いただきました!



かなりおまけの、仮免合格ww

これから、四段にふさわしい射を身につけれるよう
ますます精進していきたいと思います。


********

前回の記事以降、父のことは苦戦を強いられるばかりで
かなりの時間と労力を取られ、
気持ちを整理してブログにアップする気力もエネルギーもなく
萎えた毎日を過ごしていました。

審査前日も、父の相手に付き合い、気持ちが振り回され
【明日の審査は受けれないかも・・・】と
思っていました。

今日、審査に臨めただけでもありがたい。
結果はどうでもいい。
弓を引ける楽しさをかみしめようと審査に乗り込みました。


3月末の審査。毎回多くの学生さんが挑戦されるので
覚悟をしていましたが、
初段受審者が80人、二段が85人
三段10人、四段13人の大人数!!
予定では、四段の実技審査開始は、15時30分!!

うっきゃーー出待ち、長っ!

午前中に筆記試験を済ませ、あとは談笑したり
同じ道場の仲間の射を応援したりと
ひたすら自分のときを待ちました。

受験番号は403
1立ちめの5人立ちの真ん中。

よし!真ん中、好きです。

「ただいまより、四段審査始めます」の進行係の口上とともに入場。

で、いきなりのアクシデント!

私の前の402のイケメン医大生の兄ちゃんの入場の1歩が
めちゃめちゃ小さくて、国旗に揖をするためにカラダの向きを変えたとき
次に入るために控えていた私の目に、彼の矢が当たりました。

ビックリして、思わず上半身を後ろに引いてしまい、
思いっきり体が崩れて、入場口の柱に弓を思いっきりぶつけてしまいました;;

あっちゃーーー!!やってもたぁぁぁぁ

目は痛いわ、気は焦るわ

おまけに事前に話会ったにもかかわらず、大前さんが歩数を間違えるし
射位よりかなり後ろで座ってしまわれるし、正面に開き足で向いた途端
ずいずいずいーーと横に動いて射位を修正されるし、、、で
私たちの立ち、入場は最悪でした。

相変わらず、早気がいまいち完治していない私、、、
持てるか持てないかは、会にならないとわからない、、、

でも、今日はとにかく大きく引く!

甲矢・・・4時に○

変な色もつかず、矢はまっすぐに飛んだし、大きく引けたと思う。
でも、早かったなーーー;;

乙矢・・・12時に○

1本目よりは安定して引けたし、弱冠会も長かった。
胸の真ん中で割れた感じがあったし、弦音も矢勢もよかった。

一応、束中!

2本目はまずまずいい射だったと思う。
でもな~、問題は会の短さだよな、、、

私の目に矢をぶつけてくれた兄ちゃんも束中。


結果、私もイケメン兄ちゃんも合格しました。

でも、合格発表のあと、今日の審査員を務められた
我が師・T村先生からは、
「射はいいけど、早いのはどうにもあかん!
 完全に治るまで、五段は受けさせない!!」という厳しい言葉とともに
四段頂くことができました。

T村先生預かりの、仮免四段です。
四段の看板に恥じないような射を披露できるよう
より高みを目指して、精進します。

ありがとうございました!

BAMBOOさん!丘のかもめさん!合格したよ~♪







コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご無沙汰しております。
 
遅ればせながら・・

4段合格おめでとうございます♪
これからも、ますますのご精進を。
いつも応援しています。
  
お父様のこと、いろいろ大変ですが、
師匠も御身お大切になさってください。

みなさんへ

みなさん、ありがとうございました。
「四段の練習をするからには、情けない甘ったれた射はするなよ」と
叱咤激励に頂いたものだと思っています。
見ている人を魅了する射を目指して、精進します。

*ニコ麿さんへ*

うれしいお言葉ありがとうございました。
みなさんの応援が励みになってます。

元気にうきうき頑張ります^^

*BAMBOOさんへ*

私がこじ開けたドアは、ほんの隙間だけど
BAMBOOさん!大きく開け放ってくださいね^^
えへへ^^厚かましくも、5月にある京都の全国大会に
エントリーしました(*^0^v

*wankoさんへ*

中りはもっているほうなのだと思います。
でも、それがために早気というやっかいな病気も抱えています。
弓道はいろいろなことを教えてくれます。
長くゆっくり楽しんでいきたいです。

*u-caちゃんへ*

前のお兄ちゃんは、生田○真クン似のなかなかのイケメンでした。
みんな心配してくれたのに、「まあ、イケメンだから許すわ~」っていうと
「ほんま、、、、┐( -"-)┌」とあきれられたww
「お互いおめでとう♪」と握手したよ^^

先頭は、おっさんだったので、、、(--メ)オンドリャア

*okayaさんへ*

早気克服、がんばります。
品格は、、、これ以上身につけろとおっしゃるのかしら~ん^^
新しいカケ、使いこなすのにしばらくかかりますよね。
私も今のカケにして、1年が経ち、やっと手の一部になりました。
お互いがんばろね~♪

*okayaさんへ*

おお!okayaさんも昇段(笑)されたんですね!
おめでとうございます。
お互いこれからも、紆余曲折、茨の道や花咲く道を
楽しんで歩んでまいりましょうね。

*つぐしかさんへ*

多分、気持ちがよそに行って、
疲れていたのがよかったのかもしれませんね。
余計な力が入らなくてすんだのかな^^

射場から出てきたダンナどんに、
魂持っていかれるかと思ったよーーww
息が詰まっていたらしいけど、わらっちゃったよww

さすがっ!

介護でとってもお忙しそうだったので心配しておりましたが

☆さすがの四段おめでとうございます☆

大変な中の受験だったからこその合格かも?
うちのダンナが魂吸い取らなくてよかったです(^^ゞ

おめでとうございます~~~!

仮免だって、合格は合格!
こんな大変な時に、カスピちゃんは本当に凄いと思います。
今度は五段を目指して精進されるのですね。
頑張ってくださいませ。

私事ながら。。。私も1月に看板を取りました。
看板に恥じないように頑張ってお稽古に励みます!

おめでとう!!!!!!

カスピちゃん、おめでとーーーーーーーーう!!!!!

ほんま、よかったなぁ。努力は裏切らんってことやなぁ。
とってもうれしいよ~~~~ぉ!(T_T)最近すぐ泣くよ・・・

あとは、早気と『品格』を直さんとねぇ(^_^)v

自分は、もうしばらくかかりそうです。
カケを新しくしたら、ビンタは喰らうは、1つ前の的に中てるはと
新たな修行の道の入ってしまいました。アハハハ・・・

では、またねぇ。ほんま、おめでとう!

おめでと~

仮免でも何でも、合格おめでと~。
粗相した先頭のニイちゃんも、イケメンなら許してあげて。(爆)

凄い

4段合格おめでとう。
4段なんて!まぁ凄いなぁ~。
ものすごい上達の速さではないですか。
やっぱり素質かな。

やった~!!!

カスピさん、おめでとうございます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
とうとうやりましたね、昨年一年の地獄の特訓が導いてくれたのでしょうね~
お父様の介護で大変ななか、本当におめでとうございます。

・・・入場のゴタゴタ、焦りますよね~
遠い本座も焦ります、そこじゃないよ!って自分だけ前に行きたくなる!

束中は絶対条件なのですね、やはり、でも、束ったからって合格は出来ない、審査をしてもらえるだけ。
私は審査をして頂いた事は無く(涙)不甲斐なさに撃沈ぎみです~

こちらでも、4月の終わりに審査が有ります。

南の地で咲いたサクラが、早く北上して来てくれる様に・・・精進します。

本当におめでとうございます!
これで、魔界の扉が開放されました!私もその開いている扉に飛び込みます!

通りすがりのものですが‥
四段合格おめでとうございます。
何かに一生懸命になれる幸せをこれからも楽しんで下さい。

ここに来ると元気になれる気がします。
プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
