スポンサーサイト


へこんでます・・・

10日ほど前、健康診断を受けました。

先日結果が届き、精密検査への招待状を頂きました。

「糖尿病の疑いあり」

・・・最悪。


********


父の現状からお察しいただけるように
私は糖尿病や高脂血症やらの遺伝子を持っています。

それはもう、若い時から言われ続けてきたことで
コレステロールは若い時から上限ぎりぎりか、少し越えるくらい。
悪玉コレステロールも高い。

血糖値も、決して低いわけじゃない。

私の弟は、すでに、コレステロールを下げる薬や
中性脂肪を下げる薬、血圧を下げる薬なんかを常飲しています。

毎回、コレステロールが高いので
食事に気をつけてください、と総合判断のところに書き込まれる。

今回、HbA1c(ヘモグロビンA1c)の割合の数値が
正常値の上限を0.1ポイント越えたので、呼び出しをくらいました。


********


健康診断を受けて、家族の病歴を書くと
もうそれだけで、私はブラックリスト入りしてきた。

父が、糖尿病・高脂血症・狭心症・動脈硬化・高血圧などの成人病の大家だし
母は、膠原病ですでに他界、祖母は乳がん、叔母は卵巣がんで他界・・・
もう、家系が最悪なんだ。

だから、気をつけてきた。

そりゃあ、食べることは好きだし、甘いものも食べる。
人より、小食とはいわないけど、人の倍も食べるわけじゃない。
肉類は好きじゃないので、あまり食べないし
揚げ物もそんなに食べるわけじゃない。
酒は飲まない(飲めない)し、煙草も吸わない。

家では、それなりに栄養バランスに気をつけ
自分で料理を作り、食生活に気を配っている。

なのに、なんでこんな目に会うのか。

世の中には、酒を毎日のように飲み、
食事バランスなんてくそくらえ!な食生活を送っているのに
平気な人はたくさんいる。

運動にも気をつけ、日々ストレスをためないように
気持ちを切り替えるように精神的にも努力している。
「食生活改善」と指導されても、改善の仕様がないのだ。

糖尿病を悪化させ、痴呆が出てきた父の介護を強いられ
そんな父の遺伝子を受け継いだばかりに、
糖尿病予備軍に生まれながらに入隊し、
将来、ビクビクしながら生活していかなくてはならない。

私がいったい何をしたというのだ。

世の中、全く不公平だ。





コメントの投稿

非公開コメント

ぽんすけさんへ

書き込みありがとうございます。

なんだかねー通知を受け取ったとき、敗北感いっぱいでしたね。
苦手科目をわかっていて、なんとか欠点だけは免れようと
頑張ってテスト勉強したのに、1点足らずの39点で
落としてしまったような?(苦笑)

で、父のことでバタバタしてて、いまだ再検査には行けてない。
弟には、「クスリ飲んでコントロールしたら済むことやねんから
クスリ飲んだらええやん!」といわれ、またまたガックシ・・・

悪化させると厄介だけど、ちゃんとコントロールできれば
大丈夫とうらんさんからも励ましをいただきました。
ストレスに感じるのがいちばんよくないから、
うまくつきあっていけるようにします。

ありがとね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ワタシよりうんと健康的な暮らしをされてる
カスピ師匠が糖尿病予備軍なんて、信じられない・・。
ああ、遺伝ってなんて恐ろしく、不公平なんでしょう。

かくいうワタシは、とりたてて、不健康な食生活もしてないのですが、
慢性貧血状態です。
朝礼で倒れたことなんてありませんけど・・。
ワタシの両親は両方とも高血圧なので、
今は大丈夫でも、高齢になったら、高血圧になるかもしれません。
貧血でも高血圧ってなるのかしら?
 
介護疲れで、本当の糖尿病にならないように
どうぞお体には十二分にお気をつけください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
