スポンサーサイト


25。

1月24日、結婚25周年になりました。

すごいねー銀婚式だってww
結婚して25年も経つと、子供もほぼ手が離れちゃうんだね。

ワカにカイと家のお世話をお願いして
週末トノと2人でお伊勢さんに遊びに行ってきました。

******

新婚旅行は、「ローマ・パリ8日間 ¥198,000!」
職場に出入りしていた旅行代理店さんが、
「格安のツアーですよ~」と案内パンフを配っておられて
それ見た瞬間に、当時同じ職場だったトノと私は
「これやっっ!!」と飛びついて申し込みました。

あの頃はまだ米ソ冷戦中で、ロシア上空を飛行気が飛べなかったから
ヨーロッパへは、アラスカ・アンカレッジ経由で長い時間かけて
行ったっけ。
懐かしいねー今はどうなっているんだろう、アンカレッジの空港って。

*******

土曜日朝、ワカに駅まで車で送ってもらって
近鉄特急でお伊勢さんにGO!

当日でもチケットは買えるだろうと甘く見てたら
トノは2号車私は4号車とバラバラになるww
まっ、それもよし。

「伊勢市」で降りて、JRに乗り換え「二見が浦」行きの
次の電車まで小一時間あるので、先に「外宮」参拝に。

あっ、外宮の写真が1枚もない!
うっそうと木が茂り、空気がいい。
荘厳静謐っていうのは、こういうのをいうのでしょうね。


1201-29-01.jpg

おっそろしくガラガラの昭和ディーゼル車で「二見が浦」へ。
その名も快速「みえ」
なんだか、某TV番組「怪傑えみ○ゃんねる」みたいでおかしいww

駅は無人駅。電車の車掌さんが出口前で切符を回収してくれる。
降りたの、たったの5人。

1201-29-03.jpg

小学校の修学旅行以来の夫婦岩。

たしか神社なんかなかったよね~昔は。
海岸までいけたはずだったけど、今はちゃんと岸壁が整備されていました。

寄りそう岩のごとく、荒波にも負けずこれからも
仲良く頑張りましょうね~

・・・といいながら、吹きつける寒風にすぐさまめげて
茶屋に逃げ込み、伊勢うどんと手こね寿司をお昼に食べる。

ガラッガラの参道を歩いてまた、駅までもどり、鳥羽へ。
湾内めぐりの遊覧船にゆられて、あまりの暖かさにうつらうつら・・・

賢島駅前から旅館の送迎バスに乗り込んで、さ~て温泉温泉!!

1201-29-04.jpg

温泉のあとは、お楽しみの食事!!

イセエビ、うましっ!!

・・・しかし、このあと、【えびかにアレルギー】を
密かに保持している私は、目がかゆかゆになってしまう・・・

温泉入って、マッサージチェアーでくつろいで、ぐっすりねて、
また温泉入って、で、朝食頂いて、この後に及んでまだ温泉入って
チェックアウトしました。

日曜日は朝から、お伊勢さん内宮に参拝。

1201-29-05.jpg

まだまだ正月だからなのか??すごい人!!

帰りのタクシーの運転手さんに聞いた話では、
やっぱり震災の影響で、お伊勢参りの人は格段に減っているんだって。
例年の1月の週末なら、この2~3倍の人は参っているそうな。

1201-29-06.jpg

1201-29-13.jpg


外宮もすごいなーと思ったけど、
内宮の荘厳さは圧倒される。
こんなにいっぱいの人がお参りしているのに、
すっぽりと包みこんで、一切のざわつきがない。
今流行りの言葉でいうなら、まさしくのパワースポット。

20年に一度建て替える(遷宮)白木のお宮が、
ものすごい威圧感がある。

ほかの神社って、社がすごく豪華でしょ。
近くの春日(大社)さんも、まっかっか―だし。

そういう派手さはちっともなく、いかにも天照大御神が
この社の奥に、座っておられる。。。という力を
じわーっと感じることができる。

神社は、建物の前でポンポンってお参りしている気がするけど
道場近くの橿原神宮とか、お伊勢さんは
遠く奥の方にいらっしゃる【神様】に向かって手を合わせるっていうのを
実感できるね。

やっぱりすごいです、お伊勢さんは。

1201-29-08.jpg

神様のお馬さん【空勇(そらいさむ)号】


そんなすごいお伊勢さんで、【勝守り】を探す私は
ほんと、凡人ですww

伊勢に来たら、訪ねたい場所がありました。

1201-29-12.jpg

1201-29-11.jpg

1201-29-10.jpg

【伊勢神宮弓道場】

最高峰の大会・全日本弓道大会が行われる道場です。

明治神宮弓道場と交互に開催されます。

もっとすごいところかと思っていたのですが、こちらも質素で
でも清々しく重々しい。

どうぞ、いつの日かこの場所にお導きください。

身も心も引きしめて、日々の精進を誓ってきました。


身も心も清めたのですが、凡人の私、お伊勢さんで頂いたパワーで
気合いを入れて、お買い物にGO!!

1201-29-14.jpg

おかげ横丁、はんぱない人!!
気合い入れなきゃ、歩けないww

赤福本店で、出来たて赤福とほうじ茶を頂き、
イワシの丸干しを頬張り、甘酒でカラダをあたため、
あっちこっちのお店を冷やかし、
夕方無事ワカとカイの待つ家に帰ってきました。

1201-29-17.jpg 1201-29-18.jpg

【開運鈴守り】

内宮・外宮とも、頂いて参りました。
涼やかな音色の鈴がついてます。
元気に過ごせますように。

1201-29-15.jpg 1201-29-16.jpg

うさぎ三昧。

うさぎのてぬぐい。

うさぎ柄のおちょこ集めは、長い間の趣味。
大きくうさぎが描かれたものもあったのだけど、
全体の色が気に入らなかったので、
こちらにチラっとあるうさぎを狙って。

うさぎの土鈴。
これは、伊勢神宮内の、なんとか?会が作っておられるもの。

今年の干支・辰と並んで売られていたので
うさぎを買ってきました。
年女のときにうさぎの土鈴を買っているのですが
なぜだか去年買い忘れ・・・
1年遅れですが、よかったよかった。


*************


外宮の境内の一角で、
多くの人が手を前にかざして、丸く集まっているところがありました。

覗いてみると、石があり、
どうやら、「パワースポット」なようです。

パワーをもらおうと集まっているのは、若い人たちばかり。

いろいろ悩みがあるんだろうけど、
パワーを授かろうとするなら、それを受け止める自分の器がないと
頂けないぞ~と意地悪なことを思ってました。

いつも道場で言われていること【誠を尽くす】

その言葉が頭に浮かんだ、お伊勢さん参りでした。

結婚生活も、日々の諸々も、弓の修行も
肩の力は抜いても気は抜かず、
誠を尽くして、日々感謝の心を持って過ごしたいなーと感じた
お伊勢旅行でした。

トノ、ありがとうございます。これからもどうぞよろしく。




















コメントの投稿

非公開コメント

みなさんへ

相変わらずの遅レス、申し訳ありませんエ(_^_)エ

*みおんさんへ*
「25年は、私の辛抱の賜物だ!」と言うたもん勝ちしておいきました。
まあ、辛抱はお互い様ですよね^^
仲良さそうに見えるだけでっせ~実際は( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

*あきさんへ*
25年・・・あっと言う間のような、長いような・・・
子供が大きくなったこれからは、
また2人で活動することが多くなっていくのでしょうね。

*ぽんすけさんへ*
うちも、結婚記念日のたびに「ひとえに私の努力の賜物だ!」と
お互いに言い合ってますww
まあ、辛抱と諦めはお互いさまですわね^^

ほんと、この旅行は安かった!
名所観光と朝・夕食がついてこの値段、職場で飛びつきました。

*u-caちゃんへ*
そうです、バブル前にJALヨーロッパ便が増えて、
なんとかさばかないといけなかったころです。
でも、最低携行人数が20人だったけかな?
人数が集まらないとツアーキャンセルになるので、
新婚旅行に大丈夫ですか?と旅行会社から言われました。
結局、農協のツアーと抱き合わせで(向こうは50万くらいの旅行)
わいわいガヤガヤ楽しかったですよww

*後輩さんへ*
25年なんて、あっという間でした。
弓を始めて、もう丸4年だもんねー早いよね^^

伊勢神宮の神通力か、、、木曜日に神が舞い降りました。
確かに、今朝までいらっしゃったのですが、
今日の夕方にはもうどこかに行ってしまわれたのか、
本の黙阿弥の射に戻りました・・・・ガックリ


No title

25周年おめでとうございます(^o^)
うちはまだその半分ですが、見習って仲良くがんばりますにょ ><ノ
「伊勢神宮弓道場」いいですね。
弓道はじめてから、まだ伊勢神宮に一度も行ってないので、見たことが無い><

伊勢うどんにてこね寿司は絶対外せない定番ですねw
赤福のお抹茶席をつければフルコースw

No title

ご結婚25周年おめでとうございます♪
うちは、今度、18周年になります。
師匠の方が、だいぶ先輩ですね。
うちは、お互いようもったなあ、と言い合ってます。(笑)
師匠夫妻はいつもラブラブ感あふれてるので、
これからも末永く仲良くお過ごしくださいね。
 
それにしても、ローマパリ8日間198,000円安いっ!
ワタシが行ったカナダ旅行はすごい高かった気がする・・。
バブルの数年あとだったからかなあ。

おめでとう!

25周年、おめでとうございま~す。
当時、ローマ・パリ8日間198000円って、安いよね?
あ、ちょうど海外旅行がグッと安くなって身近になって来た頃かな?
ほんとアッと言う間。
そう言えば、ウチは何周年だろう?(笑)

No title

結婚25周年おめでとうございます。
これからもご家族と一緒に素敵な
時間を重ねていってください。

No title

銀婚式ですか!!!
おめでとうございます!!!
いつまでも仲良しなお二人のようになれるよう
私もがんばります!!
ちなみに去年10年目だったので
よくもったなぁ~と思った自分に反省…(笑)
プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
