スポンサーサイト


百射会

1月22日(日)、冬の恒例【百射会】が行われました。

毎年、大寒に一番近い日に行われるのですが
この日は、少し寒さがゆるみ、耐寒訓練には優しすぎる日和。

【百射会】とは、文字通り、1日に100射します。
県連のK市道場と、私たちの市道場の2会場で同時開催。

4つ矢を25回、3人ずつ立ちを組んで
順番に一定のリズムで引いていきます。

今年で4回目の参加。
弓を初めて丸4年が過ぎましたので、毎年参加していることになります。

今年の目標は、去年の反省から
 *41~60射で、中だるみしないように気をつける。
 *1射目も100射目も、同じ体力・気力で引く。
 *早くならない。
 *半矢50中を目指す。
 *皆抜けを出さない。

百射会の2日前、A先生に大三での右ひじの位置を直され、
大三ではいいのだけど、そこから引き分けるときに
すっかり右ひじが迷子になってしまい、しっくりと納まらない・・・

100射も引くと、疲れてきて、早気もひどくなるので
ほんとうは今年は欠席しようかと思っていたのですが
正しい大三の位置からの引き分けを練習することを心に刻み
中りは2の次で頑張ることにしました。

1-20射・・・7中

 うーーーん、、、やっぱり肘迷子(T^T)クゥー
 右ひじが下がり過ぎているのか、矢はすべて上に抜ける。
 中った矢も、すべて上的枠ギリギリ(^_^;)
 でも、抜け矢もほぼ11時から1時の間で、的から5cmと離れていないので
 よしとしよう。

21~40射・・・10中

 相変わらず、上に抜ける。ある意味、矢どころは定まってるけど・・・
 A先生から、「的上ギリギリに抜けてるから、気にせんでもええ、
 そのうち中りは出てくるやろう」と慰めてもらう。
 「ちょっと右ひじが下がりぎみやから、最後にまっすぐ矢筋に伸びることだけ
 考えたらええで」とのアドバイスを頂く。

昼食休憩30分

毎年昼食後のここからの20本が鬼門・・・
中だるみしないように、気を引き締めていくぞー

41~60射・・・12中

 疲れ過ぎてからの相棒弓変更は、大変かと思い、午後からは
 いつもの相棒・格さん(竹弓15kg伸)にお休み頂いて 
 最初の相方・巴ちゃん(カーボン弓12.5kg並寸)にお出まし頂く。
 
 ちょっと、射形が整ってきたか?疲れてきて、無駄な力が抜けてきたか?
 少し安定してきた気がする。

 とにかく、去年まったく中らなかったこの20射を
 6割的中で乗り越えたことは、よかったよかった(*^.^*)

61~80射・・・13中

 ラクに引けるようになってきたような・・・
 夏の、強化練習のたまものかな。あんまり疲れを感じない。
 的中も上がったし、いいんじゃないのぉ~
 みんなの的中が下がってきたので、
 ここで一気に、我が道場の女子1位に躍り出る。 

同時開催しているK市会場のOさんが、60中/80射との
途中経過が張り出される。

すげー!!さすが去年の国体選手!

現在私は、42中。O戸さんには敵わないけど
K市会場の2位はO野ちゃん39中。
彼女も、中たるときはほんとよく中るからなー

みんなから、「いけるよ!」と応援されるけど
ここで気負うといつものように自滅する、、、、
【平常心!ふつうにいこう!】


さて、最後の81~100射・・・15中!!

 よっしゃー!!カラダが楽に動くようになって来たよ!
 
 とにかく、半矢中ればいいんだから・・・と
 あわてない、、、あせらない、、、

 残り2立ち、8本というところになって、やっときましたきました!!
 自信をもって引くことができ、
 なんと、最後2立ちを皆中で締めくくりました。
 
で、合計57中/100射

女子2位
を頂きました!!


今年は、最後まで気力が切れることなく、頑張りきることができました。

100射ですべてを使い切るのではなく、あと20射分くらいの余力は残すつもりで、と
心がけていたのが、よかったのか、今年はほんとに楽に引けました。
やっぱり、だいぶんと体力も気力もついてきましたね。

出だしがしくじったので、6割には届かなかったけど、
あれは、必要な練習だったし、中りにこだわらなかったのはよかった。

結果的には、目標の半矢は達成することができたし、
人より長くは持ててないけど、「早いわ!」と怒られることもなく
ぎりぎりの会もあったし、いや~よくがんばったよ、わたしww

でも、ダメだったのは、40射までに、2回の皆抜けをしたこと。

【たられば】を言ってもどうしようもないけど、
皆抜けせず、半矢なら、60中に手が届いていた。
最初の7中/20射も、半矢ならやっぱり的中6割に届いたのだから
来年の目標は、どーーんと、6割的中としたい。

100射も、とても引けない!という仲間も多いけど
100射引くと、今、自分に一番足りないものを自覚することができる。

今年見つけた課題をまた1年練習して、
来年の百射会で、ちょっぴり成長した自分に会いたいと思います。








コメントの投稿

非公開コメント

フデコさんへ

今年は、楽に100射を完射することができました。
やっぱり夏の強化練習のおかげでしょうかね。

でも、やっぱり褒めてもらえるような長い会ではないので
見てもないのにT村先生からは、小言を頂いちゃうし・・・
決して、中てにいったわけではないんだけど、
中りはなくても、会が長いほうが今の私には必要なようです。

まだまだですわ・・・心引きしめて、今日も練習に行ってきます^^

お疲れ様でした

百射会準優勝おめでとう☆
最後の8射皆中なんて、さすがカスピちゃん。
その場で拍手できなくってごめんね。

また道場でお祝い申し上げます♪
プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
