

つれづれ

あっちゃーーーー汗
あっという間に2月も末・・・

PCを開くことも少なくなったうえ、
FBを始めたら、すっかりブログ更新も滞りがち。
そんなブログもチェックしてくださっている方もいて
申し訳ありません。

カスピ&カイ、元気にしております。

    

ご報告が遅くなりましたが、
おととしの8月以降、苦しめられ続けた謎の関節痛から
やっと解放されました。
最終的には、リウマチの薬を使用したら
ビックリするほどあっさり治った。

じゃあ、リウマチだったのか?っていうと
そうとは言い切れないらしい。
先生曰く、「ほんとのリウマチだったら、そんなにすぐにクスリが効かない」
のだそうだ。

試しに1日1錠から始めて、副作用が出なかったので
4週間後から朝晩1錠ずつ、1日2錠を服用し始めた日から
全く痛みがなくなった。
1錠の試用期間は全く効き目はなかった。
なのに2錠にした途端、一切の痛みがなくなった。

それが、下の記事の、東京の試合に行った日。
試合に間に合った形だけど、
ほんとなんでそんなに効いたんだ?!と気味が悪いくらい・・・
あんなに苦しめられた激痛から
あっさり解放されました。

膝も大丈夫。
痛みがひどく、かばっていたので
筋肉がひどく落ちてしまったけど
階段の上り下りも難なくできるようになりました。

それと同時に、どんどん進んでいた貧血も一気に治った。
一時は冷蔵庫の一番下の野菜室から野菜を取り出すたびに
立ちくらみを起こし、
家の近くのわずかな坂も息が切れて上がれず
休み休み歩いていたのが、これまた
1か月後の血液検査では一気に正常値に戻った。

その後も薬を飲み続けているが、痛みは戻ってこない。
しょっちゅう朝の薬を飲み忘れる。
それでも痛み出すことはない。
唯一の問題は、激しい日光過敏になり、
ちょっと日にあたっただけで、皮膚がまっかっかに炎症を起こすこと。

なんとなく、もうリウマチの薬を飲まなくっても
もう大丈夫な気がするのだけど、やめる勇気がない・・・
難しいね、、、一度飲みはじめ薬をやめるのは。
そのうち、お医者さんに相談してみようと思っている。

    

私の膝が復調したのと交代に
カイの脚が立たなくなりました。

10月頃までは最小限の手伝いをすれば、自力で立ち上がり
外に出てトイレをしていたのですが、
10月末頃からは、コルクマットを敷いた家の中では
脚が滑って歩けなくなり、だけど外では歩けたので
26キロのカイを抱いて外に出し
トイレをしていました。

11月の冷え込んだ夜に体調を崩し、
このままでは本格的に寝たきりになってしまう・・・と
日に何回かはマットの上で伏せの体勢を取らせてリハビリし、
体を支えるハーネスを買い
徐々に抱いて外に出して、すこしずつ体を慣れさせ
12月の中頃には、ちょこっとだけど自力で歩けるまでに回復していました。

でも、今年の元旦を血尿とともに迎え、3が日は病院通い・・・

血尿の原因の膀胱炎は、3日ほどで治まったのですが
そのころからは本当に体に力が入らなくなり、
外に抱いて連れ出したものの、私の力では支えきれず
一緒にこけてしまい、私は外おしっこの補助はできなくなりました。

ワカはその後も頑張って、朝と夜に外に出してやってくれていたのですが、
とうとうあの大寒波の頃、彼の力をもっても支えきれなくなり
カイは本当の寝たきりになってしまいました。

それからほぼ1か月・・・
今でもカイは、オシッコがしたくなると
前脚を突っ張り、頭を持ち上げて
「おしっこしたい!お外に出たい!」と訴えます。
その時にはもうかなり漏れているのだけど、
上体を抱き起して、お腹をさすって
「おしっこしてね、ここでしていいねんで」と声をかけて
シートの上でしてもらっています。

なので留守番が長くなると、訴え疲れて
涙とよだれとおしっこでびちゃびちゃになって
力なく横たわるカイを見つけることになり
心が痛く、私が出かけることも少なくなり
2人で引きこもりになっています。

寝たきりになっていますが、ぼけてるわけじゃないので
私たちがご飯を食べてるとじーーっと見て
手で床をパンパンして、「僕もご飯!」というし、
デザートのリンゴやバナナや、
お医者さんから「カステラとか好きですよ」と
勧められたので、カステラやチーズをおやつに食べる。
ほんとにうれしそうに食べるww

体重は26キロをキープし、毛艶もいい。

道着の私を見ると、フーーンと寂しそうにするけど
週に2回くらいは道場に練習に行ってるし、
ヨガの教室にも行ってる。

のーーーーーんびりした日々を過ごしています。

1602-20-03.jpg

あんまり静かに寝てると、心配になって
起こしてみたり・・・
いやーーーな顔されますww

1602-20-1.jpg

1602-20-02.jpg

弓道のカケという手袋を入れる袋を
新調しました。
久しぶりの手作りww
ほんま、手作りリハビリせんとね^^

ブログももう少しこまめに更新するように
社会復帰していきます^^

プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
