

キュン♪

おとといの新聞の【天声人語】で紹介されてた

「現代学生百人一首」に、胸キュンを発見。


隣より斜め後ろの席がいい
     黒板よりも目に入るキミ


高1の女の子の川柳。

わかる!!
わかるよ、その気持ち!!

隣に座っちゃうと、緊張しちゃって、まともに顔も見れないし。
しゃべれるわけなんかない。
友達とふざけて笑うキミの笑顔を見てるだけで
今日の私は十分に幸せなんだ。

「キミ」の、横顔のラインは、ソラで描けるのに
意外に正面顔はよくわからなかったりするww

ああ、私にもそんな時代もありましたなー

ケータイやスマホを手にしても、
恋のはじめのドキドキした気持ちは
今の子たちも変わらないんだねー
アラフィフのおばちゃんも、あなたの川柳で
胸キュン心を思い出しました。


ちょっと変なのだけど、
弓道で的前に立つと、
こんな気持ちを味わえるんだよね、わたし。

カレ(的)のことが、気になるけど
付き合いたい(中てたい)わけじゃない。
もちろん、付き合えたら(中れば)いいけど、
告白して、降られちゃったら、明日から顔を見るのもつらくなるじゃない?
こうして、遠くから眺めているのが一番幸せ。
私の気持ちのいっぱいこもった矢よ、どうか、まっすぐにキミ(的)に届け!

って、感じww

我ながら、変態(笑)

*****

うまい!すごいなー、この若い感性!!と感動したのは、これ。

甥っ子が小さな手でふれるんだ
    この世の形すべてがおもちゃ


こちらも高1の女の子の作品。

「ふれるんだ」という言い切りと
「この世の形」「すべてがおもちゃ」ってうまい表現だと思う。

小さな命に対する驚きと慈しみの優しいまなざしに感動しました。


他にもたくさんの素晴らしい作品が集められています。
みずみずしい言葉がいっぱい。


→ ■東洋大学「現代学生百人一首」■

プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
