

持ち腐れてました・・・

昨日道場で、練習の合間のお茶の時間に
おばちゃんトークに花を咲かせてたところ・・・

私「最近、とうとうローガンが始まったのか
  ミシンの針に糸を通すのがつらいですわぁ」

普通の針と糸なら、見える位置と明るさに持っていけるので
まだ大丈夫なのですが、
ミシンの、あの少し見下げる角度がしんどい。

S木さん「ミシンなら、自動で糸通してくれるでしょ?」

私「えーーーー!私のミシン、そんな機能ついてないです!」

S木さん「古いんとちゃう?今のミシンは安いものでも、みんなついてるよ~」



いや、古くない。
私の愛機のミシンくんは4年くらい。
愛車より新入りだぞ。

まあ、その愛車のナビのTVも、地デジ化で見れなくなっちまったけどよー

私の愛機ミシンくんは、フリーモーション機能つきで
(ミシンキルトができる!)
職業用ミシンと家庭用ミシンの間くらいのパワーがある。

きっと、ちょっと変わったミシンだからなー、、、と
思ったのだけど、

待てよ・・・結構なお値段出したぞ。。。。

・・・・・
・・・・・
・・・・・

というわけで、いろいろな機能がある割には
「必要なとこだけ友達の参考書をコピーしました」みたいな
手づくり感満載のペラッペラの取扱い説明書を出してきたところ、、、

1109-28-01.jpg

!!!!!!

糸通しの使い方だとぉ~~~~!!

あるやん!!

どれ?どれやねん!?!?

1109-28-02.jpg

ここかぁ? !!これかぁっっーーー!!

左側のレバーをピコピコ押し下げては
「なにするもんやねん?」と疑問には思ってた。

これなんかぁーーー!!!

1109-28-03.jpg

左側のレバーを押し下げて
針の周りになにやら器具を出し

1109-28-04.jpg

このように糸をひっかけて
左のレバーを元に戻すと・・・

1109-28-05.jpg

通ってるやん!!



くーーーーーー!!!

なにしとったんや、今まで。

この前、先が分かれやすい糸を通そうと
どんだけキーーーーとなったと思てんねん!

針の向こう側に白い紙とか置いて
めっちゃ苦労して通してたのに・・・

取り説読むのが好きやのに
「ミシン」ということで、ろくに読まずにナメとったな・・・

思えば、前の相棒は、私が短大に入学したときに
おばあちゃんがお祝に買ってくれたもの。
その頃からだと、さすがに「ミシン」も進化を遂げるわなー

今まで、持ち腐れてましたが、
これからば、バンバン使っていきたいと思います!!!!


ちっくしょー!









プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
