

獲ったどぉ~!

今日は、弓道協会の納会射会でした。

朝から道場をみんなで大掃除。1年のほこりを掃いました。

10時45分から、射会スタート。

矢ぶり(名前のくじを引いて、立ち順をきめる)で
私は8立ち目の一番最後となりました。
参加者約100人中、72番目。

まずは、四つ矢立射。×○○×の半矢。
うーん、、、風邪っぴきのせいで、息があわないわりには
まずまずなスタート。

全員が四つ矢を引いた後、昼食となりました。

納会の日は、毎年先生方の愛情たっぷり
特製のトン汁とコンビニのおにぎりがふるまわれます。
美味しい香りに、胃の中のピラニアが騒ぎ出すww

みんなで車座になって、ワイワイ美味しくいただきまして
さぁー、昼の部、がんばるでぇー!

四つ矢の2回目。
やっぱり×○○×の半矢。

ここからは、お楽しみ的が始まります。

まずは、干支的。
大きな的に干支の絵を貼って、中りどころで点数が決まります。

12-23-02.jpg

来年の干支・うさぎさん。

ピンクのうさぎは2点
ピンクのうさぎの花飾りに中るとなんと!5点!!
白いうさぎは3点
リンゴの皮は1点
でも、リンゴの実の部分に中ると、-1点!

12-23-03.jpg

野次馬がやいのやいのと囃したてる中
引きますww

私は、安全圏を狙って、ピンクうさぎを攻めたのですが
運悪く耳をわずかにはずし、0点・・・(T^T)クゥー

いつもより近くで、大きい分、逆に狙いが難しいです。

次は、かるた的と金的。

これは、中ると、矢がささったまんま的をはずしてくれて
その射とめた的をもらえます。

過去2回、はずしていますが、、、今年こそ欲しいぞ!!

落ちついて・・・落ちついて・・・・

「もらったぁ!!!」と思いましたね。狙いがぴたりと決まりました。

スパーーーン!!

みごと、かるた的を射ぬき、頂きましたよーーー!!

バンザーイ!バンザーイ!!

その後の、金的は×
よし!もういっちょ!と欲を出したらだめでした(^_^;)

仕上げの一手は、結構いい具合に納まって
納得できる射だったのですが、
2本とも惜しくもわずか上にはずして、××

結果は、合計5中の30位でした。

同じ的中だと、立ち順の早い人から順位がつきます。
私はラッキーにも、30番の飛び賞を頂くことができました。

と、いうわけで、本日の戦利品は、こちら!

12-23-05.jpg

飛び賞の賞品に、羽根のついた巻き藁矢を頂きました♪

でも、なによりもうれしいのは、かるた的ですね~

大きさは、いつもの的より小さくて、直径18cm。
いつもの的は、直径が36cmですから、半分の大きさです。

12-23-04.jpg

こんな感じ。

裏に、「平成22年12月納会」と書いて、家宝にします!!

******

早いもんで、3回目の納会参加となりました。
弓を始めて、丸3年。
初年度の納会は、何位か忘れましたが、その年の新人賞のトロフィーを頂きました。
去年は的中が良くて、4位。矢筒を賞品にいただき
今年は飛び賞で、巻き藁矢をもらいました。

なかなか成績優秀?!(笑)


いやぁ~今年もいい1年でした。

1年で2階級上がって、三段になりました。
飛梅が負傷したり(実は剥離骨折が再発し、またもや入院手術となりました;;)
試合ではなかなか結果を残せない、不甲斐ない射ですが
ますます弓にドップリの、充実した1年をすごすことができました。

来年もますます精進し、四段審査、決めたいと思います。

ご指導いただいている先生方、一緒に練習してくださるお仲間のみなさん
1年間どうもありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。


・・・・っていいながら、明日はK市の納め練習。
土曜日は、市の教室の納め練習と
あと2回弓ひきますww






プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
