

美味しゅうございました♪

昨日、トノと京都の老舗料亭【菊乃井】さんに行ってきました

1405-13-12.jpg

1405-13-13.jpg

ミシュラン星付きレストランで、懐石ランチ^^
航空会社のマイレージクラブのご招待を
GETしました

1405-13-04.jpg

綺麗なお庭を望む個室で、豪華ランチを堪能いたしました。

1405-13-14.jpg

■先付■ 上にかかったジュレがめっちゃおいしい。
お皿をなめたいくらいww

1405-13-15.jpg

1405-13-16.jpg

■八寸■ 昔、屋根に菖蒲を飾りましたよね。
その飾りを施した美しい箱の中には、
的に見立てたアナゴのウズウズと、
矢に見立てた新子の南蛮漬け。
的と矢というのに、テンションアップぅぅぅ!!

1405-13-17.jpg

1405-13-18.jpg

■向付■ さすが、器がどれもステキ♪
アマダイとシマアジ、カツオのたたき

1405-13-19.jpg

■蓋物■ ぐじの新茶蒸し お茶の香りがさわやか。

1405-13-05.jpg

ピチピチと、元気な鮎を見せてくれる。
焼物は、鮎ーーー!!

1405-13-20.jpg

■焼物■ 頭からワシワシいただきました。
ウマウマ~~~

1405-13-07.jpg

■中猪口■ タコがやわやわでした。

1405-13-09.jpg

■強肴■ 山椒鍋

1405-13-08.jpg

好きなだけ、山椒を入れてくださいと、
やわらかい木の芽が器に入ってる。
トノ、全部投入ww

ウップウップ、、、かなりお腹がいっぱい。
でも、出てきたら、食べれちゃうんだよな~~

1405-13-10.jpg

■御飯・香物・止椀■ 鯛ご飯、おいしい~~~
ペロっといただきました。

1405-13-11.jpg

■水物■ なつかしい味のミルクアイスに思わず
写真を撮るのも忘れて、パクついてしまうww
お腹はパンパンなのに、食べれちゃう♪

これで、コースは終わりなんだけど、
【お薄茶が御用意できますよ】の声に
ついつい頼んじゃうww

1405-13-03.jpg

お薄と柏餅をいただいて、
「わらわは、満足じゃーーー」

ウエストゴムのワンピースで行って、大正解やった(笑)
いや~~~優しいお味で、いくらでも食べれちゃう。

和食、やっぱりすごいね♪
ユネスコ無形文化遺産に選ばれるのは、当然だわ。

お料理自体も、目にも美しいのだけど、
器との調和、それをいただくお部屋のしつらえ、空間、
そういうのがすべて一体となって、五感全部で味わう。
「お・も・て・な・し」の真髄を見ました。

いい経験をしました。
トノ、ありがとう



夕食、まったくいらずww


Let's 修行!

道場を飛び出して、
【修行】に行ってきました♪

1402-21-04.jpg

(おろ?横向いてる・・・汗)

【黄檗山 萬福寺】

冷え冷えの京都、修行にピッタリのピリリと冷え切った空気の中、
座禅と写経をしてきました。

インゲン豆を日本に伝えたことで知られる
隠元禅師が開創された寺院で
黄檗宗の大本山。
大きな立派なお寺に、初修行の私、ビビリましたww

お寺が中国様式、屋根の形とか敷石の形、
回廊の手すり?の形に、中国を感じます。

1402-21-05.jpg

国の重要文化財に指定されている【法堂】で
まずは、座禅。

床が石張りで、土足で入れるようになっているので
たくさんの木製のベンチのような台が並んでいて
(ちゃんとした名前があるのだろうけど、薄学ですみません
その上にあがって、座ります。
ひとつの台に5人ずつ。
思いのほか高い。食卓ぐらい。そして、結構揺れる。

始めに座禅の作法や呼吸の仕方を習って、みんなで練習。
そして、約30分座ります。

一緒の台に座っているので、誰かがちょっと身じろぎすると
台が揺れて、その呼吸の乱れが伝わってくる。
で、いきなりメンバーのひとりが
警策(きょうさく)をいただいた!
あの、肩にパンパン!とたたいてもらうやつ。
その、衝撃が台を伝わってくる。

静かで、空気が冷たくて、でも不思議と寒さは感じなくて・・・

弓道は立禅と呼ばれてるし、ヨガでも腹式呼吸をしているせいか
丹田で深く呼吸をしてると、
自分がポッカリと空中に浮いている気がしました。

気持ちいい。

希望して警策をいただこうかと思っている間に
終わってしまいました。
もうちょっと座れるなー

さあ、次は写経。

写経は全く初めて。

お部屋に通されて、床の間にお線香を焚いてくださって
まずはみんなで般若心経をお坊さんと声を合わせて唱和。

普段はかしましい私たち4人も、
集中して一言も発しず、文字に向き合いました。

1402-21-03.jpg

始めは、字を書くことに気を取られてますが、
そのうち手が慣れてくる。
こちらも自分の呼吸で、一文字ずつ筆を運んでいけるようになってくると
アタマが空っぽになって、気持ちがいい。

無事書き上げ、印を押してもらい本堂に納めてきました。

最後に普茶料理を食べて、
心も頭も胃の中もリフレッシュして帰ってきました。

1402-21-02.jpg

精進料理をいただくと、
普段の自分は、味の濃いもの、カラダにはいらないものを食べてるなーと
実感します。

いつもの私は、どうも頭の中が忙しい。
あれして、これして・・・
ああ、これを先にセットして、その間にあれをしに行って、、、
と、常に「段取り」を考えてる。
そして、いつも詰め混みすぎてて、これとこれはムリ!と
切り捨てて、
「ほんとはあれもしないといけないのに・・・」
「今日もこれができなかった、、、」と自分が嫌になっている。
いろいろ頑張ってるつもりなのに、肝心のときに成果が出せなかったり
なんだかいつも焦っている。

だから、ただ座るだけ、ただお経を写すだけ、という修行は
アタマが空っぽになって、気持ちいいのだ。
こうして、ときどき、時間を自分のもとに引き寄せる作業を
しなきゃいけないなーと、思って、苦笑いしました。

ああ、わたし、また「しなきゃいけない」と思っている・・・ww

ゆったりと暮らすのはむずかしい。


で、その後、みんなで道場になだれ込み、
さあ!修行の成果を!!と、弓を引いて帰ってきました。

充実した1日。

座禅と写経、クセになりそうですww



初やらかし三昧

2014年もあっという間に2週間以上が経ちました。

寒い日が続いていますが、そろそろ活動開始しないとね。

1月13日(月)

成人の日、恒例の神戸やらかしに行ってきました。

1401-17-07.jpg*写真はUEPYブログから拝借しました。

私の針仕事展 2014

毎年、UEPYさんと一緒に乗り込むww
有名な先生方の細やかな仕事のキルトを堪能し、
すっかりやる気になる。
気持ちをアップして、材料を買いに走るww

毎年やってる、悪行。

1401-17-02.jpg

えーーー;;
お互い今年の目標は、「減らす」じゃなかったっけ??

ええねんええねん、作ったらええねん!

そやな。がんばって、作ろなーー

・・・と、これまた毎年繰り返される不毛なエールをかわし(笑)
楽しい1日を終えました。

ほんま、、、作らなあかん。

<余談>カスピ家は、毎年アメリカのカレンダーを購入して使っているので
私は、日本の祝祭日に疎い。
成人の日=15日とインプットされて育ってるし、
変更になったころには、海外にいたので
13日は休みじゃないと思ってた。

そっかー3連休かーーーと思ったので、
トノに
「月曜日は、UEPYさんと神戸におでかけします」と
申告した。

「ああ、月曜日は、オレは仕事やで。」

ガーーーーーン!!

だまっといたらよかったーーー墓穴掘ったーーーー

最近、facebookなんかで急接近の
北町奉行(UEPYダンナ)と南町奉行(トノ)・・・
くわばらくわばら・・・(笑)

1月14日(火)

高校時代からの友人、なおちゃんと【梅の花】に新年会に行く。

トノが、年末に梅の花の無料お食事券を当ててくれたので
豪華コースをお昼からバク食いしました。

お互いの近況を報告して、
しょうもないこと言って笑って、
今年もがんばろうぜぃ!とエールをかわしました。

セーラー服の似合う15歳の時からの友達。
いいお年になったけど、お互い笑って
これからも一緒に年を重ねていこうね。

1月15日(水)

1401-17-03.jpg

恒例の石清水八幡宮への必勝祈願に行きました。

チームブーフーウーを結成して、
県の女子大会制覇を目指して、早や5年。
去年は、準優勝に輝きました。
そのお礼と、今年こそのてっぺん取りww

同じメンバーでチームを組んで、
大会に出ることを目指して練習できる幸せ。

弓が引ける幸せ。
生かされていることへの感謝。

今年も元気に弓が引けますように、
神さま、どうかお守りください。

1401-17-04.jpg

1401-17-05.jpg

1401-17-06.jpg

おいしいランチと楽しい会話。

今年こと、てっぺん取るぞーー!!とエールをかわすww

運転してくれたJちゃん、ありがとう^^
Jちゃん、Yちゃん、今年もどうぞよろしくお願いします。

・・・と、珍しく3連チャンで出かけたら、
さすがに疲れたのか、、、
水曜日の夜、ふと鏡を見ると、右白目が真っ赤に出血してた;;
ちょっとやりすぎたか?
でも、たくさんの友人と出会って、今年の活躍をお互いに誓って
英気を養った3日間。

木曜日は、朝からヨガ行って、午後は久しぶりにお昼寝してゆっくりしました。

今日金曜日は、午前中は弓道教室参加。

さあ、この週末も予定満載。
日曜日は、「百射会」
100射もできるか、心配だけど、
ハナから引けないと決めつけるのも、よくないよね。

去年は病気が見つかって、慣れないクスリの副作用との戦いに
必要以上に慎重になっていた気がします。

あまり、動かないのも、カラダのためによくない気もするので、
今年は体調と相談しながら、ムリをしない程度に活動したいと思います。

がんぱれ、わたしの2014!



圧巻!!

金曜日、弓道教室の後に
書道展に行ってきました。

小燕会選抜書展「四神・恩寵」

ニュース記事はこちら→ ■キトラ■

ヨガ友のHさんが、作品を出されているとのことで
案内をいただきまして、
弓友Yちゃんと、着物+袴といういでたちで
乗り込んできました。

そのパワー、圧巻!!

1311-07-06.jpg

1311-17-03.jpg

1311-26-01.jpg

壁一面に、

青龍・白虎・朱雀・玄武

が、書かれていました。

その空間は、さながら宇宙で
部屋の中央に立つと、
あまりの迫力に圧倒され
そして、パワーがみなぎってきました。

ああ、こんな射がしたい!!


1枚の絵を描き上げるには、持久力がいる。
書は、瞬発力だろうな、と思う。
1枚の絵を地道に書き上げていくのに比べ、
書道はコツコツと日頃の練習を積み重ね、
その力と思いを、一瞬に凝縮して爆発させる。

そういうところが、弓道と書道は似ているように感じました。

すぐ影響を受けてしまう、熱しやすい私ww
腹の底から、力が漲りました。

甘いな、私。
もっともっと研ぎ澄ませ!

もっと早くに記事にしたかったのですが、
この展覧会、本日の4時半までです。
午後お時間のある方は、ぜひ
奈良県立万葉文化館へ!!

ニンニン京都♪

21日(日)、祇園祭の終わった暑い京都に
遊びに行ってきました。

しばらく自粛(?笑)していたUEPYとのやらかし。
久しぶりにノムラテーラーに
布見に行きたいな~とお出かけを企みました。

Cotton Flowerメンバーの
PAOHちゃんとu-caちゃんも一緒してくれて
久々にフルメンバー集合ww
いつも通り4人4様のスタイルで楽しんできました

自他ともに認める「やらかしストッパー」の
u-caちゃんのナイスセーブもものともせず、
ガンガンシュートを放つUEPY。
これが、枠にはじかれることもなく
面白いくらいゴールに吸い込まれていくんだよね~ww

ええやんええやん!と負けじと、私もシュートを放ち、
2人で大量得点をたたき出すww

恐るべし2トップ。

その陰で、裏をかき、自らドリブルで運んで
着実に得点を決めるPAOH。

終わってみれば、相変わらず
大きな紙袋を抱える2人が出来上がっていましたとさww

今日はやらんつもりやったのに、、、とUEPY。

いやいや、自らやる気スイッチ連打しとったがな。

いつもの風景、いつものやらかし。楽しいね~♪

ほんと、みんなとやらかせるようになってよかった^^



遅いお昼は、【NINJA KYOTO】

以前UEPYが行って、ブログでレポートしてて
弓を操る武士(笑)としては興味津々でした。

玄関を入って、忍者さんのお出迎え。
席に案内されるんやけど、
通路、暗っっ!!
重たいドアを開けて、店内へ。

あっ怪しい!怪しすぎるぅぅぅ~~♪

1307-24-04.jpg

1307-24-03.jpg

1307-24-02.jpg

【忍者御膳】

お料理は、いたってフツウww
それが、ありがたい。
メインの選択は、おさかなにしました。

デザートのアイスに、手裏剣が刺さってる♪

忍者さんが洞穴のような席を訪れて
【忍術】を見せてくれる。

六角形の1つのスポンジが手の中で2つになる「分身の術」や
スポンジが「4」という数字の形になる「変化の術」

なかなか楽しませてくれるじゃないの^^

「褒めて遣わすぞよ」

そして、問題のおトイレ行き。
前回UEPYは帰ってこれなかったらしいww

今回、私はというと、「行きつけなかった」(笑)

【厠】の矢印をたどっているのに、
同じような席が続く、暗い迷路のような通路に翻弄される。

方向には自信を持っていたのにぃーーーー

うろうろしてると
「姫君、いずこに行かれるのですか?」と
くの一さんに声をかけられる。

「厠はどこじゃ?」と叫び返すww
すっかり、気分は姫じゃ。

ああ、楽しかった^^

しゃべって笑って食べて買い物して♪

女子のお楽しみをフルコースで味わって帰ってきました。

元気にみんなに会えてよかった。
元気な姿をみんなに見せれてよかった。

また、遊んでねー^^


今秋のロハスは、なんと3日間。
11月2~4日の出店が決まりました。
さあ、これの準備も楽しんでまいりましょう。


プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
