

新もの。

先日、駅の向こうのお花屋さんで
仏花を買い求めての帰路、
「おねえさん!おねえさん!」と呼び止められた。

「??私??」

若い御嬢さんが、段ボールを抱えて寄ってきた。

「今、フルーツを紹介してるのですけど、
キーウイはいかがですか?」


なーーんだ、セールスか。。。と思ったのだけど
あんまり一生懸命なので
寄付と思って買ってあげた。

中が赤いキーウイ。

1311-11-06.jpg

酸っぱくない、甘味の強いキーウイらしい。

1311-11-07.jpg

毛がなく、スベスベ
皮ごと食べれるとな。

いただきます。

うーーーーーん、、、やっぱり皮は、剥こか。

酸っぱくは、ない。
でも、酸っぱさが抜けた後に、何も足されていない感じ。
味気ない。そっけない。
強いて言うなら、酸っぱさが抜けた味が、
薬品臭く感じる。

ないな。

私は、キーウイの酸っぱさが好きなのだ、と再確認しました。



1311-11-08.jpg

なぜ、横向き??
写真の取り込みが調子悪い。

スーパーで見つけて、思わず購入。

味は、「プリンは飲み物だーーー!!」って感じww

プリンをぐちょぐちょと混ぜて、ストロー突っ込んで飲んだら、
きっとこれだと思うww

甘くておいしいけど、1本飲み干すのは大変かなww


イチジクジャム♪

春に作って、
大事に食べていた【アメリカンチェリー】のジャムが
とうとうなくなってしまった・・・泣

スーパーで安くなっていたので、
いちじく1パックを買って、
久々にジャムにしました。

1308-21-01.jpg

・・・6コじゃ、たった1瓶にしかならんかった・・・

というわけで、もう1パック買い足しww

イチジクのジャム、甘さと香りが独特で、ちょっと漢方薬のよう。
我が【ジャム師匠】のきりかさんも苦手らしいww

1308-21-02.jpg

アクは少なく、実にすぐ火が通るので
作るには手のかからないジャムです。



1308-19-02.jpg

私の作業部屋は、
西日がきつく、クーラーもない・・・
部屋にこもれないので、
リビングでちまちまできるものを。

1308-19-01.jpg

五段審査の筆記勉強もがんばらんとね。

そろそろお尻に火がついてきました。



いちじくジャム

買い物に行くと、
朝取りいちじくが、特価になっていたので
2パックお買い上げ。

いちじくジャムを作りました。


1.いちじくを皮をむいて、くしに切る。
2.いちじくの重さを計り、その20%の砂糖を入れて、
  4~6時間水だしする。
3.水分が上がったら、20~30%の砂糖を追加して炊く。
4.好みの濃度まで煮詰める。

1108-31-02.jpg


前回作ったときは、もっと透明度の高い
薄いピンクでしたが、
今回は、もう少し固くなるまで煮たので
オレンジっぽくなりました。

砂糖は、合計で30%投入。
それでも甘みは充分でした。

朝のヨーグルトに添えて、いただきま~す。

赤しそジュース

週末に雨が降って、暑さがマシになっていたのですが、
またまた蒸し暑くなりましたね。

ここんとこの運動のおかげで
近代稀に見る汗かきの私。
今日もTシャツを2枚、着替えました。

*******

先週末、赤シソをたくさんいただきましたので
【しそジュース】とやらにチャレンジしました。

<材料>
赤シソの葉 300g
砂糖    800g~1kg
水     2リットル
お酢    200~400cc 

1108-24-01.jpg

約300gも赤シソの葉っぱ。
水洗いして、葉っぱだけにするそうです。

1108-24-02.jpg

沸騰したお湯に入れて、
10~15分煮ます。

1108-24-03.jpg

葉っぱを取りだした茶色い煮汁。

これにお酢を入れると・・・

1108-24-04.jpg

写真ではよくわからないけど、
一瞬にして、ワインレッドに変わります♪

お酢が苦手な人は、クエン酸を薬局で買って来て
いれるといいらしい。

うちは、酢LOVEな一家なので、お酢を400cc投入しました。

1108-24-05.jpg

で、こちらが出来上がり♪

ああ、やっぱりシソの味がするね。
ちょっと薬草っぽいけど、
さっぱりとした綺麗な色のジュースができました。

厳しい残暑をシソジューズで乗り切ることにしましょう。



・・・・今日、お山に練習に行く前の3時すぎ
ちょっとソファーに座って、ジャンプでも読もうかと
思ったまでは記憶にあるのだけど・・・・

トノからのメールの音で、はっ!!!!と目がさめると
なんと!5時すぎ!!!

えっ!なにっ!??まじっ!?!?

ケータイの時計を3度見くらいしましたがな。

イチローや、竹内結子のように
エ○オスのCMの宇宙人に拉致されていたとしか思えない・・・







トマト。

暑いですねーーーー

言うてもしゃーない、、、とわかってても
「あづいぃぃぃぃ!」とぼやきたくなる。

そんな中、頼りの黒い液体は飲みきってしまうし、
近くのドラッグを数軒回ったのですが、どこも扱ってなく、
ダルダルの疲れが、抜けないです。。。

こういう滋養強壮剤って、飲むとやっぱりクセになって
飲まないとやっていけなくなりますよねーーー

******

以前、Cotton FlowerのPAOHちゃんにごちそうになって
「ぜーーーったい、作ってみよう!」と思っていた
トマトの蜜煮
を作ってみました。


110628_0813~01

レシピはこちらからいただきました。→ ■トマトの蜜煮■

レシピでは普通サイズのトマトを使っていますが、
私がPAOHちゃんに食べさせてもらったのは
ミニトマトだったので、私もそれにならい、
きぃぃぃぃーーーとなりながら
ちっちゃいトマトをちまちまと湯むき。

冷蔵庫で冷やすと、ほーーーーんとに美味しい♪
いくつでも食べられます。

あっという間に、4パック分のミニトマトを完食ww

おやつに前菜にと、大活躍です。




ん?下に敷いてるパンダが気になる??

110628_0813~02

最近見つけた、お気に入り♪



続きを読む

プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
