

旅立ちました

月曜日の朝早く、カイが旅立ちました。
横で寝てたのに気づかなかった。気づけなかった。
気づいてやれなかった。

先週の金曜日、全くご飯を食べなくなりました。
今まで毛布の中はホッカホカっだったのに
この日から体が冷たく感じるようになりました。
お医者さんに連れて行くと、やはり体温が低くなってきてる、
それは心拍数が少なく、弱くなってきているから、とのことでした。

長くても1週間くらい、、、そろそろ覚悟してくださいと。

その日からそばで寝ることにしました。手をつないで。

あの日も夜中3時くらいまでは手を繋いで、
「カイちゃんの大きなおめめ、かわいいね〜♫」なんて歌ってた。
カイ、口の端持ち上げて微笑んでた。
6時半頃、ハッと目が覚めたとき、カイはもうそこにはいませんでした。

でもね、なんかすぐに帰ってくるような気がしてたんよ。
もう心臓は止まってんのに、「ああ、おかあちゃん、ボクめっちゃ寝てたー」って
起きる気がしてたんよ。

「カイ~~~朝だよ~~起きや~~」って声かけてた。
身体さすって、ずっと呼びかけてた。

うそみたいやった。

7時半になってもカイは起きてくれなくて、、

家族に連絡した。

ワカが帰ってきてくれることになって、一緒に霊園に行って、荼毘に付してきました。

お散歩してた時のカイのトレードマークのバンダナ、
ワカが思い出してつけてやってくれました。
お花はカイの生まれ故郷のチューリップにしてやってほしいとトノのリクエスト、
かわいいのがあって良かった。
大好きなおもちゃとリンゴとチーズとカステラを持って、虹の橋を渡っていきました。

ちっちゃな骨壷に入っちゃったカイ、最期まで優しい優しいいい子でした。
よくがんばったね。
カティちゃんやビクくんに会えたかな。

長い間、寝たきりになっていたので、カイが元気に歩いていた姿を
思い出せないでいました。
やっとマットから解放されたカイの首輪を持って、
火曜日から散歩にいきました。

水曜日、「カイ~散歩にいこう」と声かけて
首輪を手に玄関に向かった時
カイが玄関のタイルに飛び降りて、爪がカチカチなる音が聞こえてきました。
私がダウン着て手袋して帽子かぶってと準備してると
ぐいーーーんと伸びる姿とか「早く早く」と体をブルブルブルっとしてる姿、
お待たせーとドアを開けたら、その隙間に鼻を突っ込むように
我先にと出ていく姿とか、、、、
鮮明に思い出しました。
リードを急に引っ張られて肩が抜けそうになったこと
電柱の後ろの隙間を抜けていくこと
もうおしっこが出ないのに、しつこく足をあげてること
「もう出てないやん」って突っ込んだら
チビっと出てるもん!と不服そうに見上げること、、、

大丈夫。私の中にはちゃんと元気なカイが残っている。

そう思ったら安心して、カイがいなくなって、初めてちゃんと泣けました。

カイ、ありがとねー!
またね!!また、会おう!

1701-20-01.jpg


5月がすぎてゆく・・・

あわわわわわ・・・
気付けば、5月ももう終わろうとしているじゃないですかっ

早い・・・!!早すぎる!!

ご無沙汰していますが、元気に過ごしております。

    

1505-27-01.jpg

5月7日、カイは14歳になりました

1505-27-03.jpg

最近はめっきり後ろ足が弱り、ご飯を食べている間も
立ち続けることができず、腰が下がってしまう。
散歩してると、すれ違う人から「がんばれよ~」と声援を送られるww

1505-27-02.jpg

お誕生日スペシャル牛しゃぶのせ!

フィラリアの検査と狂犬病注射のために病院に行ったら
血液検査を勧められた。
肝臓の数値が悪く、だいぶん弱っているらしい。
副腎も腫れてるので、なにか腫瘍があるかもしれない。
高齢犬なので、狂犬病の注射は免除となりました。
クスリが出たのだけど、クスリを飲むと
ハアハアと息づかいが激しくなり、しんどそうなので
今はやめて、様子を見ています。

ウンチを失敗することも多くなったけど、
毎日しっかりご飯を食べて、
ゆっくりゆっくり1時間くらいの散歩を楽しんでいます。

1505-27-04.jpg

リンゴ大好き♪

14歳のラブラドールは人間でいうと110歳らしい!!
すごいぞ!カイ!!
元気の秘訣は、毎日のこのリンゴかもしれないww

カイ、ゆっくりゆっくり一緒に過ごそうね^^

    

1505-27-05.jpg

1505-27-06.jpg

GWに一時帰国していたトノと一緒に
京都の【和久傳】さんに豪華ランチを食べに行ってきましたん。

素材をいかした、優しい味付けで
カラダが休まり、内臓が元気になりました。
食後、縁側にひっくり返ってお昼寝したいところww
いや~~おいしかった^^

    

1505-20-04.jpg

今はもう散っちゃったけど
今年もわんさかモッコウバラが咲きました。
モッコウバラは病気に強く、放ったらかしでも
毎年元気に花を咲かせてくれて、ほんといい子^^

私は毎週末、強化練習に頑張っています。
あちこちの痛みは相変わらず・・・
痛み止めとシップでごまかしながら、
それでも弓が引けるんだから、文句いっちゃいかんよね。
無理のない範囲で、ボチボチがんばります。

今日も暑い1日になりそうだね。
5月で真夏日って・・・
今日もおひさま見上げて、がんばんべ♪


KAY13

今日は、カイの誕生日。

13歳になりました。

1405-07-12.jpg

今日も元気に、タッタカ♪散歩。

腰がずいぶん落ちてきた。

1405-07-13.jpg

顔が真っ白になったね。

1405-07-14.jpg

春の風物詩、鼻の上は禿げたまんま。
いつもは、桜が散ったころから生え始めるのに
今年はなかなか生えてこない。

4月に注射に連れて行って、健康診断してもらったら
副腎が少し腫れてるそうな、、、

副腎が腫れて過剰になると、
水をやたらに飲んで、おしっこが多くなったり
こんな風に、おハゲになるのだそう。

今のところ、様子見で、クスリも出ていない。
大型犬の13歳といえば、かなりの高齢だもんねぇー

カイがゆったりと年を重ねていけるように、
一緒にのんびり暮らしたいと思います。

リンゴが大好き

おいもが大好き

カイ、まだまだ一緒に散歩に行くよ。






私のカイは左利き

先日、某国営放送の「地球ドラマチック」という番組で
犬についてやってた。

深夜12時から始まる番組なんて、
良い子組合の学級委員長である私は
普段見ないのだけど、
面白くって、思わず見入っちゃった。

で、その番組で
「犬にも、右利き・左利きがある」と言ってた。

どちらの脚から歩き出すかが、それになるらしい。

へぇ~~~

しかも、「右利きで、つむじが逆時計回りのワンコに
盲導犬の素質が多分にある」らしい。。。

ほぉーーーーー

カイはとても気性がおとなしく、注意深いワンコだ。
「もしかしたら、盲導犬になれたかもねー」と
常に我が家で話題になる。

今まで、カイがどちらの脚から歩き出すなんて
まったく気にしてなかったよ。
そんなんに、クセがあるとも思わなかったし、、、

で、

SIT!!

1311-26-01_201311261201454b4.jpg

ほぉっ!!!

カイは左脚から歩き出しました!!

その後も、注意してみてると、
確かにいつも左脚から歩き出す。

そっかーーーカイは左利きだったんだね~~~


ギリギリ(つむじ)は、よぉわからん・・・
たぶん、逆時計回りだと思う。
これも、若いときは、はっきりと渦をまいていた箇所が
あちこちにあったのに、
年のせいか、あいまいになってきてるんだよねー

カイと暮らして12年。
初めて気づいた。

私のカイは左利き

1311-26-02.jpg

座ったったのに、クッキーのご褒美もないんかいっ!!

ダララな日々

毎日、暑いですねー

連日の35℃超え・・・
さすがに堪えてきました。

脚がむくむ。

はっきりとむくんでいるわけではないのだけど
歩き疲れたときのように
「むくんでいるような」重さがある。

1308-16-03.jpg

で、こんなに暑いのに
かあちゃんは、道場に行くのん?


昨日は、ヨガも休みやったし、
今朝の弓道教室も休みやし、
暑いけど、ちょっくら行ってきます。

1308-16-01.jpg

心なしか、セミの鳴き声が静かになってきたような気がする。

暑いけど、エイヤ!と頑張ってカラダを動かしましょう。

1308-16-02.jpg

ハァーッ

冷房をつけていくからね。
カイはのんびりしててちょ^^


汗ぼとぼと・・・

私以外にも、弓バカが7人いらっしゃってましたww

五段審査まで、あと1カ月。
早く涼しくなってほしいもんです。




プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
