

ゾリちゃん♪

わっちゃーーーー(^_^;)
1月も、もう終わってしまう・・・
今年はこまめにブログも更新しようと思ってたのになぁ~



1月24日
今日は、結婚記念日です。
朝、トノからきれいなバラが届きました

1501-24-01.jpg

いつもありがとうございます。
いろいろやらかしますが、これからもよろしくお願いします^^



もう遠い昔のことになりましたがww
1月4日、例年の御弓始祭で、今年の弓始めを行いました。

古式豊かな装束を着ての神様の前での奉納射。

なんとか去年も無事過ごすことができました。
今年もよろしくお願いします。

感謝と期待の気持ちを込めて。

1501-24-04.jpg



で、タイトルが「ゾリちゃん」なんだけど、
なんじゃら、それは??

前のページ、羊のあみぐるみ。
これはそのまんま、リアルな年賀状にプリントして送ったのですが、
この子が「かわいい~~♪」と、とても人気です♪

1501-24-02.jpg

急遽ひらめいて、1日で編んだのですが
(そのせいで、右腕が死んでしまった・・・)
前ページのコメント欄に書いてますが、
とっても変わった毛糸でした。

ループのところと、太さが変わる甘撚りの羊毛そのままといったところが
2mずつくらいで繰り返されます。

編み始めてすぐに気がついたのだけど、
いまさら毛糸を買いに行くのもめんどくさいので
そのまま編んだら、、、、

はい、このような状態に・・・

1501-24-03.jpg

ループでポワポワしたところと
まるで刈り取られたようなところが・・・・汗

散髪途中に逃げ出したようなヒツジになっちゃいましたww

これはこれでかわいいかな。

で、命名「ゾリちゃん」

ゾリっと、ねww

2015始まりました。
いい年になりますように^^







続きを読む


近づく。

台風19号、いよいよ近づいてきました。
先ほどから、奈良も横殴りの雨が降り始めました。

台風のせいで、国体の競技も影響を受けています。
ほんとは、弓道は今日が遠的の予選の予定でしたが、
延期となりました。
明日の近的競技を、予選を四ツ矢1回として(本来は2回)
いつもは日を改めて行われている決勝を
明日のうちに済ませてしまうそうです。

ハードな1日になりそうです。
今日はカラダと心を整えて、明日の試合に備えてほしいです。

みんな、がんばれ!!



1410-13-01.jpg

秋のロハスが近づいてきています。

バラバラで散らばってたサルポをせっせと製作中。
・・・と、買い置きのファスナーがなくなって
新作サルポが縫えない!!!

外側はできたけど、裏地も付けないと。。。(^_^;)

ロハスフェスタ

■11月1日(土)~11月2日(日) 万博公園 東の広場
■ブース名-CottonFlower
 今回はCotton Flower4人とプチウールブランさんの5人で出店します。

ザクザク布を切って、ギュンギュン縫わないとね。
作りたいものはたくさんあるのに、
なかなかアイデアが形としてまとまらない・・・


朝から頭がぐるんぐるん。
目がぼやけて、しんどい。
ぐんぐん下がる気圧に、やられています。。。






続きを読む

フェルトの修理

匠のフェルト細工にインスパイアされ、、、

ワッペンの修理をしました。

1409-18-01.jpg

決して、市バスのシカ交通の腕章ではございませぬww
おもに国体などの県外の試合で
代表選手がつける、県のマーク。
県のPRですな。

ぺらっぺらのワッペンに細いリボンで安全ピンをつけ
それを袴につけていました。
が、、、そりゃ、歩いたり立ったり座ったりする間に
ひっくり返って裏向いたりするんですねー。

「不細工や!」と総監督の先生が怒り、
で、なぜかひっくり返るのは同じ子で
「なんで〇〇だけひっくり返るんや!?」と
注意される。。。。

というわけで、おばちゃん、ひと肌脱ぎまして

1409-18-02.jpg

ぺらっぺらの1枚ものの裏に、接着芯を貼り
その上に黒のフェルトをもう1枚重ねて裏張りしました。

で、決してめくれないように、裏側にブローチ用のピンをつけました。

1409-18-03.jpg

まあ、この程度のことは、材料は手元にあるし、
朝飯前さ。


ああ、来年は私の袴の上にやってきておくれ、ね。



続きを読む

1カ月のご無沙汰です

暑いっっ!!

毎日、暑くてかなわんっっ!!

前記事のときに盛り上がっていたW杯も、とっくに終わってしまい、
早や1カ月。
今日で7月も終わり。

いろいろやってんだけどねーーー
ああ、毎日が汗とともに流れていく。



暑いけど、強化練習、がんばってます。

週末は朝9時から夕方5時まで、遠的やって近的やって。
あまりの暑さに、文字通り、アタマから水を被って涼を取って。
全身汗だく。腰の周りには、帯のせいで汗疹ができた。

ほんと、なにやってんだかねーーー

あまりの出来なさに、汗とともに涙を流し、
上出来の1射に、光を見、
その後の不出来に、また闇の中を駆けずり回る・・・

ちょっとでもうまく。
ちょっとでも前へ。
いつでも安定して弓が引けるように。

人からは、ええ年してアホちゃうか、とあざけり笑われるだろうけど
ここまで打ち込めることに出合えた私は、
ほんとに幸せだと思う。

暑い夏、負けずにあがきます。


で、たまには手作りも・・・

1407-31-02.jpg

7月に行われていた、ちくちくの【にゃんだか楽しいにゃー】に
いないいないばぁカードケースを送り込みました。

1407-31-03.jpg

で、カッパも

1407-31-04.jpg

1407-31-05.jpg

我が作業部屋は、西向きで、エアコンなし・・・
作業できる時間が限られる。
こちらも、汗だくの苦行ww

机の上には、バラバラのサルポが・・・・

こちらも熱中症で倒れないように、がんばりますっっ!!




1407-31-07.jpg

昨日は、ドイツからスポーツ少年団が、我が市を来訪。
弓道の体験をお手伝いしました。



ロハスです。

強化練習もさることながら、、、、

お尻はボォボォ!!

春ロハスです!!



第21回ロハスフェスタ


日時: 4月26日(土)&27日(日)9時半~16時半
 ※ロハスは25日より開催ですが 私たちは2日間のみ出店です

場所: 万博記念公園 東の広場

ブース:  203番

入り口でもらうパンフレットの

A0073-Cotton Flower

で、場所を確認してくださいませ。


*****

で、いつもながら、エンジンがかかるのが遅いっっ!!

1404-21-05.jpg

1404-21-04.jpg

1404-21-03.jpg

1404-21-02.jpg

ぺったんこポーチに、
いったい何日費やしてんだっ!!

1404-21-01.jpg

よりどりみどり、見に来てちょ♪

プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
