

ロハス緊急告知

明日からのロハスフェスタ、
天候が危ぶまれます。

たぶん、1日雨になりそう・・・

ロハスフェスタ自体は、雨天決行なのですが、
私自身は、朝の時点で雨が降っていたら、
出店を見合わせます。

しかし、Cotton FowerはブースNo.100
で、出店予定です!


他のメンバーは参加しますので、お近くの方は遊びにいってくださいませ。



今回出展者は、万博公園の一般駐車場を使用できなくなりました。
業者用の搬入口から入場し、その専用道路に路駐しろとの
お達しが出ました。
でも、駐車場と同じ代金を前払いさせられるんだよ。。。

そこから、出店場所である、「芝生の広場」へはかなりの距離があり
雨の中、台車を押して歩くのは、体力的にかなりきつく
体調温存には2日間の出店はムリと決断しました。

日曜日は、ちょっと回復しそうなので、
日曜日のみ、出店する予定です。

わがままお許しくださいませm(__)m

1410-31-01.jpg

新作カッパのカード入れ。
水から出てきた感じで、、、(笑)

1410-31-02.jpg

新作サルポ
新しいクラブは、「チア部」だよーーん♪


ロハスでした。

いつもながら、バタバタとやってきたロハス、
夏のような暑さの中、無事終わりました。

Cotton Flowerのブースを訪ねてくださったみなさま、
どうもありがとうございました!!


*****

1404-28-01.jpg

1404-29-02.jpg

いやーーー;;暑かった;;

最近、日光過敏になっているので、
暑いけど長袖は脱げない。
首元もしっかりガードして、それでも店番を抜け出して
フラフラ~~とお買い物に出歩きましたww

1404-28-03.jpg

1404-28-04.jpg

今回は、カバンを作るのにちょいとハマってww
ド派手なカバンばかり出来上がってしまいました。

自分でも一番のお気に入りだったシロクマバッグは、
私がフラフラ~~としてるうちに、嫁いでいきました^^

シロクマの横の、赤の花柄の布は、
以前A子さんにいただいた、台湾の客家柄。

*****

初日は、Nちゃんがダンナさまと一緒に
ブースを覗きにきてくれました。

暑い中、ありがとね♪
元気にしてるよーーー

2日目は、アサイチにMclean母娘さんが、会いに来てくださいました。

以前、我が家から嫁いだ【ココアちゃん】を連れて。

記録を見たら、ココアちゃんは2009年6月生まれなので
約5年ぶりに再会しました。

かわいがっていただいてるのがよくわかるww
いい感じにくたくたとこなれて、いいお顔をしていました。

よかったね、いいおうちにもらわれて^^

1404-28-05.jpg

店番してたUEPY家の【なつお】と記念写真を撮って
おられました^^

Mcleanさん、
いつも遊びにきてくださって、ありがとうございます。
今回はちゃんとお会いできて、よかったです^^
これからも、「いろいろ」がんばります^^


*****

クスリの副作用か、ずっと目がしょぼしょぼしてました。

乾く。かすむ。疲れる。

その上、近くがとても見にくくなり、
思い切って【大人メガネ】をかけて、
作業していたのですが、これが「乾く・かすむ・疲れる」に
拍車をかけ、15分と続けて作業できなくて
ほんと、嫌になってました。

やっと最近、目の疲れが少し楽になり、
メガネをかけての作業にも慣れて、
作業がしやすくなってきました。

手作りは、やっぱり楽しい。

以前に作った自分の作品に、改めて出会うのは
作者冥利に尽きるww

これからも楽しんで手づくりしたいと思います。

さてさて、ちくちく用にもう少しがんばらないとね^^


一緒に出店した、手作り仲間のみんな、
ありがとね~




下田直子展

1402-03-01.jpg

京都伊勢丹内の美術館「えき」で行われている
【下田直子ハンドクラフト展】
にコットンフラワーの4人で行ってきました。

全手作り愛好家の「神」である、下田直子さんの作品が
間近で見られるなんて!!

本は、たくさん持っている。

作りたいな~と思って買う本、というよりは
私にとっては、ほんとに美術館の図録のように
うっとりと眺める本。
その本に載ってる作品が、ずら~~~~~!!と並んでいて
もう、鼻息荒く、血圧も上がるww

すごい!すごすぎる!!

いったい、この人はいつ寝てるんや!!
いったい、どれだけの材料を持ってるんや!!

4人で、ああ!こうしてああして縫ってるんやね!!と
鼻の穴広げて、、、もとい、目をかっぽじって見てきました。

あんなに本を持っているのに、またうっとり眺めて
エネルギー補充にする図録を4人して買った。

1つ1つの技術は大したことなくても
それを組み合わせて、丁寧に積み上げていけば
すごいものを生み出せる。

このまま、ここで得たエネルギーを
即、自分の作品につぎ込めばいいのに、
まずは、腹ごしらえじゃーーー!!と
UEPYさんおすすめの烏丸のイタリアンになだれ込んだww

1402-03-02.jpg

豪華てんこもりの前菜についで

1402-03-03.jpg

半熟卵とソーセージのスープをいただいたら
空腹のために気絶していた、胃の中のピラニアが目を覚ましたww

もっと、食ってくれ~~おいしいよ~~~♪

1402-03-04.jpg

ホタルイカとブロッコリーのショートパスタ

うん、ちょっとピリ辛であっさりしていておいしい。

1402-03-05.jpg

デザートの抹茶のテリーヌ

これ、お茶碗いっぱいでも食べれるわ~~♪

小さく添えられたフルーツも
それぞれ違った洋酒につけられていて、香りがいい。

と、楽しんだ後は、さっき得たエネルギーを
またまた違った方向に使いに走る!!!

みんなの御用達、ノムラテーラーにGOGOGO---!!!

この布で、ああして・・・
これを合わせて・・・
!!
こっちのほうが、かわいいか??

と、すっかり作った気分になっちまう。

ちっちゃなものでいい。
丁寧に手をかけて、手仕事を楽しみたい。
時間を見つけて、少しずつでも
手仕事を楽しみたいと、思い出せてくれた1日でした。





ロハスと試合と。

1311-11-03.jpg

11月2~4日、恒例の秋のロハスフェスタに参加しました。

初の3日間開催、、、参加料もハンパない;;

もっとたくさんいろいろ作らないといけなかったんだけど、
体調不調なくせに弓三昧の私・・・
なかなか手作りの調子は上がらず。

エンジンがかかるのが遅かったのだけど、
しかし、やっぱり手作りは楽しい。
時間切れで作れなかったアイデアがあるので
ちょこちょこ作りたいと思います。

(って、毎回言ってる気がする・・・苦笑)


8人で出店。
みなさんにはいろいろお世話になりありがとうございました。
初日は参加しましたが、中日はお休みをいただき、
最終日は昼過ぎに会場入りと、
すっかり甘えてしまいました。

みんなから、手作り刺激をたくさん受けました。
ありがとう




で、中日の3日は何をしていたかというと、
重たいカラダを引きずって、試合に参加しました。

試合でしか会えない仲間がいる。
私の病気を心配してくれながら、私と戦うことを
楽しみにしてくれているライバルたちだ。
彼女たちの応援にこたえるためにも、試合に参加したい。

しかし、前日の外出でも疲れたけど、この日は天気が悪い。
ロハスの店番をしてくれている仲間にも申し訳ないのだけど、
俗にいう「天気が下り坂」というのが、最悪に体調が悪い。
低気圧がきて、気圧がさがると、カラダが浮腫む。

この日も朝から、「カスピちゃん、今日は顔が少し浮腫んでるね」と
心配された。

試合もだったのだけど、この日参加したかったのは、別の理由がありました。

五段の認許書がいただけるから。

会長先生は欠席されるのがわかってたから、
プレゼンターは副会長のT村先生が務められるだろうと思ってました。

いつもご指導いただいてて、私の五段合格を一番喜んでくださった先生から
ぜひとも認許書をいただきたい。。。

開会式で、もくろみどおり、T村先生から無事いただけたので
この日の目的は終了。
あとは、16射を無事引き終えること。

同じ立ちのIさんのおかげで、引っ張っていってもらえました。

うまくなったなーIさん。
負けてられないよww

私は最終グループでした。
私の最後の立ちの4射を残して、かなり混線している模様。
Eさんから、「進行を助けるために、詰めて(皆中)や!」と
声をかけられました。

終わってからわかりましたが、
私が4射4中なら、私の優勝
3中なら、Nさん・Oさんと私の3人で射詰競射
2中なら、Mさんと3位決定の遠近競射
だったそうです。

1本目2本目は、ビックリするようないい射が出ました。
多分、今まで引いたすべての射の中でも、1番気持ちいい射。
引き終わったあと、思わず笑ってしまいそうなぐらい
気持ちよかった。

で、この反動かなー・・・

3・4本目の矢を取ろうと座った時、
全身から力が抜けたのがわかりました。

あかん・・・あと、2本引けるやろうか・・・

カガミくんの、ゾーンがとけた反動って感じww(黒〇のバスケ)

どうにもカラダに力が入らない。

3本目、気合で引くも、力のない矢が出て、的枠にけられ、×
4本目はもうほんとに力が残ってませんでした で、×

結果、遠近競射になり、最後の力を振り絞って3位をいただきました。


ビックリしたなー・・・しかし。
あんなに力が入らなかったのは、初めてだった。

でも、その前の2本は、ほんとに会心の射だった。
きっと今の私ができる最高の射。
そして、これから追い求める道は、あの射の先にある。

結果的にはちょっと残念でしたが、
この先の道を見つけた、貴重な体験をした1日となりました。





先週ですが・・・

遅ればせながら、ロハスの報告を・・・

先週ですが、ロハスが無事終わりました。

1210-07-01.jpg

相変わらず、カラフルてんこもりのブース

1210-07-02.jpg

今回初コラボ テラウラウタコさんのガラス細工と手工芸。

サボテンくんにドキューン♪

1210-07-03.jpg

ワクワクしちゃうパオパオルーム。
いろんな動物がお出迎え。

1210-07-04.jpg

1210-07-05.jpg

キッチリーズ代表
u-caちゃんのカエルルーム。
かわいい帽子が盛りだくさん。

1210-07-09.jpg

1210-07-10.jpg

布合わせマジシャンのBUSY UEPY
秋色ストールがいつも大人気。

1210-07-11.jpg

UEPY家のナツオが、店番お手伝い。
・・・ってか、孫の面倒を見るおじいちゃんになってるww


で、こちらがカスピ堂。

1210-07-08.jpg

1210-07-06.jpg

1210-07-07.jpg

カッパのポーチや巾着を手に取って
【イヤ~~ン♪】とたくさんの方が笑顔になってくださいました。
その笑顔を店の奥から、グフフとほくそ笑んで見ていました。

ここ半年ほどはいろいろと忙しく
なかなか手作りにいそしむ時間と心の余裕がなかったのですが、
またみなさんの笑顔を見るために
手作りを楽しみたいなと思いました。

来てくださったみなさん、ほんとうにありがとうございました。

また、来春お会いしましょう^^





プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
