

匠のフェルト

ご紹介がおそくなりました。
先週の私の誕生日に、今年も出雲の匠より
かわいいプレゼントをいただきました

1409-13-02.jpg

カスピ堂トップアイドル3大セット

フェルトでできているんですが、その精巧さといったら!

フェルト土台に、アイロンプリントで絵柄が描かれています。

1409-13-04.jpg

すごいのが、赤は赤、黄色は黄色・・・と別々にプリントしたものを
1色ずつアイロンで転写していっておられるのに、
全くのずれがない、、、!!!
最後に黒の線がピッタリおさまっているんですね~~~

さすが!匠の仕事!!

1409-13-05.jpg

で、こちらはブローチになっています^^
裏もきれいでしょ~~

大きなカパザイルは、小銭入れになっています。
お出かけ時のクスリ入れとして、使わせていただこうと思ってます。
これで、持っていくのを忘れたり、飲み忘れたりしないよね。

ほんと、あきさんの技とアイデアには、毎年驚かされます。
道具を持っていても、アイデアが沸いても
それを完全に形にするのは、大変な技が必要です。
それをすべて兼ね備えているあきさんは、ほんと素晴らしい!

あきさん、毎年驚きのかわいいプレゼントをありがとう♪
おかげで、年を取るのが楽しみなほどです(笑)
いつも暖かいお心づかいをいただき、ありがとね^^



で、匠は、こんなところにも
決して手をぬかない・・・!!

1409-13-03.jpg






続きを読む


台湾の布

先日、トノが台湾に出張し、
A子さんからの魅惑のお土産を持って帰ってくれました。

A子さんのダンナさんと、トノは同僚。
私たちは同じ時期にアメリカに赴任していました。

A子さんは私の布好きを知っていて、

1310-08-01.jpg

こんなカラフルな台湾の布を
プレゼントしてくれました

1310-08-02.jpg

1310-08-08.jpg

このカラフルな花柄は、【客家(はっか)柄】というらしい。

キャス・〇ッドソンのようで、やっぱりどこか中国テイスト。
ホウロウのボウルなんかに描かれている花柄のような
レトロさがあるww

かなりの大柄なので、大きめのトートバッグとかにするのが
よさそうだね^^

1310-08-05.jpg

1310-08-04.jpg

1310-08-06.jpg

こちらの北欧風のものは、
アメリカで人気のVera Bradleyのバッグに使われている
布らしい。

ウールと合わせて、バッグにしたらどうだろうか・・・

A子さんはこれらの布を使って、かばんを作るのに
今、はまっているそうなww
写メを送ってもらったら、すごいものをたくさん作ってた!


私は、けちけち屋なので、
布を切り刻んで使う。

なので、あまり大きな作品は作らない。作れない。
だから、大柄の布には手を出さない。

素敵な布をたっぷり(各柄1mある!!)いただいたので
大きなカバンに挑戦してみたいと思います^^

A子さん、ありがとう♪
今度、ご帰国の際には、ランチ食べに行きましょう^^




散歩のお供♪

1309-11-02.jpg

【お届け物でっすぅ~】

ワカから郵便物を受け取って、、、

んんんんん?

この子たちは、あきさんちの柴犬くん!

またまたあきさんから、アイデアいっぱい
匠の技満載のプレゼントをいただきました♪

1309-11-05.jpg

なんやろ?これ?

・・・と、中の黒いのをひっぱり出すと・・・

1309-11-06.jpg

あっ!カッパ!!

と、クルクルッっと丸くなってしまいました。

?!

!!!!!

わかった!これ!!アレだ!!

1309-11-07.jpg

腕に、パチン!としてまきつける、リストバンドww

なつかしい~~ww

カッパは、夜のお散歩に役立つようにと
光を反射するインクを使ってくださったそう。
最近は、急に日暮れが早くなってきたので、
安全のためリードの真ん中につけていくことにします。

1309-11-03.jpg

で、こ~んな小さなエコバッグも作ってくださいました。

以前、ウェットティッシュ入れにも、カイをコラージュした
プリント地を使ってくださったねww

ウエットティッシュ入れ → 

1309-11-04.jpg

若いころのカイに、思わず見入ってしまうww


あきさん、いつも素敵なプレゼントをありがとう♪

毎回、そのアイデアと匠の技にワクワクします。
お気遣い、恐縮です^^
大切に使わせていただきますね、サンキュ





ウォーキング、始めました。

続きを読む

出雲の国から。

いつもビックリするプレゼントを
サラっと届けてくださる【出雲の国の匠】から
またまた、すごいプレゼントが届きました

1305-17-01.jpg

デデン!!!

ちびっこレンジャーのあきさん作
ウエットティッシュ入れ!!

あきさんが、ウエットティッシュ専用の開閉口?を使って
ラミネート素材で専用のポーチを作っておられたのは
以前ブログで「すげーーー!」と拝見してました。

その記事はこちら→ 

夏の汗拭きシートを入れるのによさそうだ!と
納品先の【ちくちく】に買いに行こうと思っていた矢先
病気発覚・・・
外出ができなくなってしまいました。

で、あきさんが私のために特注してくださったのですぅ~~!!

見てわかると思いますが、写真はすべてカイ!
私のブログから、写真を引っ張ってきて
ラミネート布にプリントして作ってくださった
世界にたった1つの贅沢なティッシュ入れです。

1305-17-03.jpg

さっそく入れてみましたよ

現在、御手拭に除菌シートを持ち歩いている身の上・・・

「あきさんのアレ、やっぱり買っとけばよかった・・・」という思いが
通じたのか?と思うほどのGOOD TIMING

ピッタリ!ばっちり!快適!!

1305-17-04.jpg

後ろのファスナーをあけて、中身を入れます。

で、全面カイだらけ!!!

かわいい~~~

今日、道場に持って行って、弓友に見せびらかして
自慢しました^^


あきさん、いつも素敵なプレゼントをありがとう!

お忙しい中、時間をかけて、心のこもった世界でたった1つの宝物を
作ってくださって、うれしくて、なんとお礼を言ったいいか
わかりません。

今は、この中に除菌シートを入れる生活ですが、
夏には、制汗シートで汗をガンガン拭かないといけないほど
弓が引けるように、
これをお守りに療養に努めます。

ほんとにありがとう!!!
大事にします^^








続きを読む

ゆみっこレンジャー凛、参上!

私たちの平和を守る【あき防衛軍】の
ちびっこレンジャーは
いつもコトリ・・・と小さな音を忍ばせて
こっそり家の郵便受けにやってくる。

その包みは、とても小さく
とてもスゴイ奴がひそんでいるとは思えない。

今回は、マジ、ほんとに度肝を抜かれました。



小さな箱を開けると

1201-03-01.jpg

\(◎o◎)/!

ひえ~~~!!!
ようこそ、いらっしゃいました!!

我が家には、たくさんのちびっこレンジャーが
【カスピ家防衛】のために着任してくれています。

身長2cmほどの極小ちびっこの【プリンス】をはじめ
数々のレンジャーをお迎えしていますが、
今回は鳥肌が立ちました。

道着、着てるやん!!

1201-03-02.jpg

すごいんです!この道着!!
完全に本物と同じように仕立てられています。

この道着は、我が師匠・あき母さま作。さすがです。

で、ちびっこレンジャーには、ワイヤーが編み込まれているので
このように自立するのですが、
この子はもうひとつ、すごい。

1201-03-03.jpg

物見ができる!!

【物見】というのは、的を見ることなのですが、
頭と胴がスナップでつながれているので
首が回るのです!

1201-03-05.jpg

もちろん、右手には、カケをつけています。

あきさんは、高校時代弓道部だったので
よくご存じなんです。

で、私が一番ビックリしたのが、こちら

1201-03-04.jpg

矢です。

痛まないように、発泡スチロールに保護されて
届いたのですが、
これ、弓友のみなさん!一緒に感動してください。

なんと、本物の羽根が付けられているのですが、
真ん中の羽軸で分けられた羽根を
ちゃんと【甲矢・乙矢】の区別をつけて
作ってあるんです!!


1201-03-08.jpg

だから、執り弓の姿勢をとってもらったときに
甲矢を下に持たせましたww

屏風に紫幕をつけて、的は私が用意しました。

この子には、もう、この名前しか浮かばなかったので
【凛(りん)】と名付けました。

1201-03-06.jpg

ふふふ、、、これで私の弓は上達したも同然ね。

頼んだわよ、凛!アローちゃん!

1201-03-07.jpg

ラジャー!カスピママ!!

なんとも頼もしい守護神がやってきてくれました。
初詣に2社行って、勝守も2つ!手に入れてきました。
心機一転!気持ちを引きしめて、四段目指して一から出直します。

あきさん、ほんとにありがとう!!




プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
