

戦場ビデオマン。

本日、京都・三十三間堂で行われる
「通し矢」を見に行ってきました。

1101-16-01.jpg


新成人が、振袖姿で弓を引いている映像を
ニュースなどで見られた方は多いはず。
一応あれは、「三十三間堂大的全国大会」という
れっきとした大会なのです。

参加資格者は、初段以上を持つ新成人と称号者。

家を出たときは、今冬1番の寒さと言われていた通り
寒かったけど、日差しが出ていました。
ところが、京都七条駅を降りた途端、
横殴りに雪が・・・・(▽ロ▽;) !!

もう多分、新成人男子が引いているはず。
うーーーん、かわいそう!

そうなんです。もちろん、新成人男子もいますww
ニュースではきれいどころの女の子しか映りませんが
あれは、報道用に、開会式の後、わざわざ前撮りしているんですよ。

電車の中で、称号者部門に参加するY子ちゃん(M村先生)と出会い
七条から三十三間堂に向かって歩いていると、
運よく山の上一家に出会いました。

実は山の上ひいらぎさんの長女・きのこちゃんが
今日、参加されたのです。
で、一度も見たことがなかった私は、ちょうどいい機会なので
カメラマンをかって出ました。

きのこちゃんのゼッケンは183×番。
1001番からが女子なので、きっとお昼すぎだな。

朝から、きれいに着付けしてもらったきのこちゃんは
すでにお疲れモードww
濃い紫かかった茶色に桜柄の振袖、からし色のぼかしの袴
とっても素敵だよ^^

山の上一家とコーヒー飲んで、一息入れて
いざ、会場に乗り込みました。

1101-16-08.jpg

すごーーーーい!!!
もぉ、帰省ラッシュの満員電車か、バーゲン会場かってくらいで
晴れ着の射手さんがてんこ盛りww

どこで引いているのか、ちっとも見えない。
で、まだまだ時間はあるので、じわりじわりと
最前線ににじり寄っていく・・・

1101-16-02.jpg

で、ここまで来ましたよ~!
って、まだ、1400番台だよ。
あと、400人、、、ひたすら、押されながらもまれながら
きのこちゃんの出番を待ちました。

1101-16-03.jpg

もお、すごいのなんのって。

せわしい忙しいせわしい忙しい(^_^;)

「早く打ち起こしなさい!!」だの
「早く、射場に入って!!」だの、声が飛ぶ飛ぶww
2本引くのに、わずか2分の持ち時間です。

ほんと、流れ作業ww
そうでなきゃ、さばけないよね~2000人ほどもいるんだもん。


で、ここで、きのこちゃんの雄姿をお見せしたいところなのですが、
私は、ビデオを担当しました。

だから、写真がないの。ごめんなさいねー。

前から5人目だったので、なんとかビデオにおさめることができて
お手伝い完了♪ホッとひと安心。
でも、もうちょっと後ろで陣取った方が、いい絵が撮れたなーごめんね~

的には入らなかったけど、60m先の的に向かって
ちゃんと立派な矢を放ちました。

若き君に幸あれ!!

2本とも目の前に打ち込んでしまう子あり、
引こうとして、肩を痛めたのか、1本も引かず断念して
射場を去る子あり、
失して、矢を落とし、引けなかった子あり、
着物で引き慣れてないので、どうしても袖が気になり
打ち起こせず、「早くしなさい!」と怒られてる子あり、
袴が短すぎて、下に履いたレギンスが丸見えだった子あり・・・
わずかな間に、悲喜こもごもでした。

その後、奈良の道場の先生方を応援し、、、

1101-16-06.jpg

1101-16-05.jpg

必勝合格お守りを買って、帰ってきました。

1101-16-04.jpg

ご利益ありますように^^


*******

しかし、射場間際の私がいたところで写真を撮っていた方の多くは
射手の知り合いではなく、アマチュアカメラマン。
作品展などに出品されるのかな~

一番前の射手の女の子を撮っているのですが、
これが正直過ぎて、残酷でね~(^_^;)

綺麗な女性の場合は、もうすごいの!シャッターの音が。
カシャカシャカシャカシャ!!!って連射。

でもね、それなりの子のときは、
だ~れも撮らない・・・

おじさんたち!
若き子の門出なんだから、もうちょっと気ぃつかってあげてちょww


さて、私もいつかはここで引きたいです。
新成人は無理だから、称号を取って、出場したいです。
夢は、還暦のときに、赤の着物でここで引くこと。
大きな目標に向かって、頑張ります!!







頂きました!

みなさんの応援のおかげで

無事三段頂きました。

ありがとう!!

より高みを目指して、これからも精進し続けます。


*******

満5カ月での受審なので、てっきり一番前かと思ってました。
発表された私の受験番号は、303。
私の前に2人の男子大学生がいました。
私の後ろも、男子大学生。
若い男の子たちに囲まれて、射場に入りました。

学生さんは中てるからなー・・・・

引っ張られないようにしよう、、と思っていたのですが
1本目は、緊張も相まって、ちぐはぐな、的を意識した射になってしまいました。
会が短く、すぐに離しちゃったし・・・

あとから、Kめりんパパに
「1本目は、どうしたんや!?何やってんねん!って思いましたよ」と
声をかけられるほど、やらかした射だったようです(^_^;)

1番の子がはずして×、2番が的にいれて○、で、私がはずして×
4番手が○で、1本目が終了。

1本目を4時の方向に外したことで、少し落ち着きました。
今まで練習してきて、1本目を4時に抜いたときは
乙矢(2本目)をきれいに入れれてることが多い。
的を意識せず、2本目は的に弓手を押し込んでいくことだけを
考えて引きました。
気持ちのいい矢が出て、みごとに的中!!
大前の子も、乙矢を中てたので、私たちの立ちは全員半矢を入れれました。

いくら的に中っても、中てにいったようなコスイ射では、合格はいただけません。
私は2本目がよかったけど、1本目が情けない射だったので
ドキドキで発表を待ちました。

自分の番号を見つけた時は
ホッとしました。

ああ、、、よかったぁー

『三段にふさわしい練習をしなさい』といただいた段だと思います。
これからも、誠を尽くして練習していきたいと思います。

パソコンの前で応援してくださったみなさん
道場に差し入れ持って、応援に駆けつけてくださったみなさん
いつも一緒に練習してくださってるみなさん
そして、ご指導いただいている先生方
本当にありがとうございました。


Kめりん嬢も一緒に三段合格しました。
おめでとう!!
これからもよきライバルとして、ともに切磋琢磨しましょうね^^



卒業しました。




本日、ワカの卒業式でした。

私の高校の卒業式に、親は来たかな~?
まあ、自分も「子育て卒業式」ということで
参列してきました。



海外生活の長い私、
入学式でも「へぇ~」って思うことがたくさんありましたが
卒業式でも「へぇ~へぇ~」でした

まず、ワカの学校は私学だからか
国旗が掲揚されていませんでした。
海外の日本人学校では必ずありましたし、
最近は弓道で国旗に拝礼することに慣れている私は
ふ~~ん、、、と改めて気が付きました。

あと、横には紫×白の幕が張られていました。
紅白幕じゃ、ないんだねー。

日本では、卒業は別れで、悲しいことなので
黒っぽい色を着る、、、と幼稚園の卒園式で聞いたっけ。
海外慣れしている私には、不思議な感じがしました。
卒業って、子供の成長を祝うことだと思ってましたから。



答辞がとてもよかったです。

7人の子が前に出て、それぞれの立場で
それぞれの言葉で感謝の言葉を語ってくれました。

ワカの学校には、3年間を寮で過ごした子もいるし
中学からこの学校に通っている子たちや
途中で海外留学に出た子たち
Jリーグのサッカーチームのユースに所属している子
スポーツ推薦で入ってきた子など、
実にさまざまな背景を持った子たちがいます。

どの子も立派に、3年間の想い出と感謝の気持ちを表しました。
寮生活だった男の子が、
「顔を見たら言えないから、今日はこの場を借りて
親に感謝を言いたい。

ほんま、ありがとぉー

と言いやったのには、他人の子ながら
ウルっとさせられましたね。

いい卒業式でした。
あっという間の3年間でした。
ワカはこの学校でたくさんの経験をし、
一回り大きくなったように思います。
部活の先生と、あまりソリが合わなかったので
つらかったときや、しんどかったときもあったにも関わらず
3年間1日も休まず、皆勤で通ったことは
母としても誇りです。

さて、来月からは大学生。
より一層、大きく羽ばたいていってくれることを
かげながら応援しています。

卒業 おめでとう







ワカの陶芸作品。

作品名 :  ジョニー

芸術的才能があるのか、、、ないのか、、、


快挙\(◎o◎)/!

以前に紹介したワカの絵

  



こちらでございますが、
なんと
今年度の学校長賞をいただきました。





卒業制作作品に贈られる
一応(笑)最高栄誉賞

いや~・・・校長先生
なかなか勇気あることをなさる

ワカはR大学法学部に進学することになりました。

卒業式は来週の木曜日。
あっという間の3年間でした。



・・・あっ、せや
授業料振り込まんと・・・



ギザギザ

そろそろ、春のイベントに向けて
準備をはじめないといけません。

。。。。って、もう2週間先に控えてるんですけどぉ・・・

やっとこさ、



カッパ巾着のギザギザができました。

これ、めんどくさいんだよね~

7こぶんできたので、
さて、今度は本体を作らないと。

あっ、、、クチも作らないと・・・

カッパ巾着、細かいパーツが意外に多いです


  




毎日、ワッサワッサ採れていますww
肉厚で味が濃い
実にウマイっす



プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
