

いざ、出陣!

岩手国体のブロック予選が週末に近づきました。

初めての県代表。
なのに、射は全く安定しないまま。

中てなきゃ、と思ってるわけじゃない。
抜けたらどうしょう、
足を引っ張ったらどうしよう、、

連日のオリンピックッフィーバーの中、
「今日の負けのすべての責任は私にある」と言った
愛ちゃんに涙し、
「ごめんなさい」と謝る沙保里さんに泣いた。

ぜんぜんレベルは違うけど、気持ちはすごくわかる。

今日、最後の練習に行ってきた。
ご指導くださってるA先生とT先生が、私と一緒に立ちを組んで
四ツ矢引いてくださった。
強化練習で全然中ってない私が、×○○○と3中し
落ちとして大事な最後の矢を的に入れることができた。

先生方の温かいエールに肩の力が抜けて、ホッとしました。

「落ち着いて自分の射をしたらええねんで」


初めて強化チーム入りした5年前、
メンバーとのあまりのレベルの違いを目の当たりにし、
練習で引くのも苦しかった。しんどかった。
当時早気だった私は、国体選手の最終選考会もボロボロで
その日の帰り、T先生に思い切って聞いてみた。

「早気を治すにはどうしたらいいんですか」

「練習では早いけど、そこそこ中るわな?
試合になったらもっと早なって、外すわな?
そんなやつをどうやって応援したらええねん?」

そう、早気とはそういうことなんだ、、、って
しみじみ分かって、帰りの車の中で泣けて泣けて・・・

それまではいつか治るやろうくらいに思っていた早気を
ほんとに本気で治さなくてはならないと。
それをするのはだれでもない、自分なのだと。

結局早気が治るまでには、そこから2年ほどかかったのだけど、
いつかT先生に応援してもらえる選手になる!と
あの日誓ったことを
吉田選手のうずくまる背中に
思い出しました。

みんなの応援を力に
このドキドキを楽しもう!!

ブロック予選を勝ち抜けて、本選に行けるのは
たった3チーム。

行ってきます!

コメントの投稿

非公開コメント

お返事

*ぽんすけさんへ*

ありがとう♪
やりましたぜっ!岩手行きの切符、手にしました!!

*みきさんへ*

おお!弓友さん!
書き込みありがとうございます。
ぜひぜひ、どこかで一緒に道場に立てるのを
楽しみにしています。
お互いがんばりましょうね♪

ブログの更新、とっても嬉しいです!

私は弓道をたしなむ程度。
他県ではありますが、いつも応援しています。どこかでカスピさんにお会いできると信じてお稽古がんばります!

No title

頑張れ~~~~!!!目指せ本選!
ブロック予選を楽しんで、
師匠らしいいい射ができるとよいですね。
弓の事は全然分かりませんが、応援してます。
プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
